メッキ調缶スプレー【染めQ メッキ感覚 シルバー】レビュー

はじめに

今回は、メッキ調缶スプレー【染めQ メッキ感覚 シルバー】を買ってみましたのでそのレビューをさせて頂きます。

メタルカラーが好きで色々試していますが、今回は缶スプレーです。

では早速

レビュー

パッケージ?

こんな感じ。結構デカい缶です。

このキャップと同じような感じで塗装出来るんでしょうか。

【フルメカニクス カラミティガンダム】と同じくらい

使用方法

下地をペーパーで整える、金属等に塗る時はプライマーを使う、だとか他のスプレー塗装と変わりません。

25cm~30cm離れたところから早めに動かして吹き付ける、一度で厚塗りしないで重ね塗りする等。

乾燥時間は1時間、完全乾燥は24時間。

塗装してみる

乾燥後に確認したいことがあるので2本用意しました。4回重ね吹きしています。

実は、結構失敗しまして(^^ゞ

10年ぶりくらいの缶スプレー塗装なんですが、吐出量が多いんですね。

エアブラシと同じ感覚でシュッと吹いただけでも垂れるくらい出ます。スプレーの往復なんてしようもんなら、端っこの方に塗料がたまってとんでもないことになっちゃいます。一方向に素早くサッと吹く感じ、で乾燥させてサッと・・・の繰り返し・・・で出来たのがこれです。

映り込んでるのが分かります?これが成功なのかこれでもまだ足りないのか分かんないですが、今のボクの技術ではこれが限界っぽいです。

乾燥後

24時間以上乾燥させた状態での塗膜の強さの確認です。手につかないかさすってみました。

付きますね(^^ゞ

手につくという事は当然・・・

表面が荒れる訳で、くすんだ状態になってしまいました。これではただのシルバーです。

ダメもとで磨いてみました。

もうだめです・・ここまで来たら修復不能。塗膜はあまり強くないですね。

気を取り直して、もう一本用意したものの方で次の段階へGO!

次は、トップコートクリア【クレオス GXスーパークリアⅢ】を吹いてみます。

お分かりいただけただろうか・・・

シワシワです・・

最初はサッと、塗料が乗ってるか乗ってないか分からないくらいに、時間をおいてもう一度~~って、結構慎重に重ねていったんですが、最終的にこんな感じになっちゃいました(´;ω;`)

最後に

まとめ

スプレー缶なので準備や後片付けが楽、とはいえ吐出量の調整なんて出来ないんで試し吹きをしておかないと、ぶっつけ本番では失敗する可能性大です。ご注意ください。

で、記事に掲載した以外にも黒下地とか試してみたんですが、塗膜が厚く隠蔽力が高いのでほとんど変化なしでした。サーフェイサーやプライマー以外の下地塗装は意味なさそうです。

で、完全乾燥とされる24時間以上経過した状態でも触ると剥がれ(気温が低いのでもっと置いた方が良かったのかなぁ・・)、かといってクリアコーティングしようと思うと侵食され。。これまで試してきた他のメッキ系?塗料と似たような結果でした。

塗装後は触るなよ・・と。車やバイクの模型のホイールとかサスペンションあたりに使うのが良いんじゃないかな?と思います。

プラモデル限定で考えると使いどころは限られてくると思いますが、量が多くコスパは良いので興味のある方は実際に使ってみてください。

ボクが下手なだけで、もっと綺麗に使いこなせるかもですよ(*’▽’)

とりあえず、今回のトライでは『誰でも(初心者でも)お気軽簡単にメッキ塗装』は出来ないって事が分かっただけでも収穫かな~と捉えてくださいw

メタルカラー大好きなので、今後も気になる物があればどんどん試しますよ!

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!