【フルメカニクス 1/100 カラミティガンダム】レビューその② 完成レビュー

はじめに

ガンプラ【フルメカニクス 1/100 カラミティガンダム】レビュー、第二回目の今回は、完成レビューをさせていただきます。

完成レビュー

簡単フィニッシュ完成

部分塗装しながら組み立てました。シール貼り付け・スミ入れ・トップコートまで完了した状態です。

カメラアイの他、各部スラスターを塗装してあります。スラスターは無塗装だと関節部と同じ白っぽいグレーです。肩部キャノンの砲身のモールド部分もちょこっと塗ってみました。頭部及びバズーカのセンサー部分は付属のホイルシールを使用しました。

可動範囲検証

バックパックは邪魔なので取り外してありますが、付いていても可動に影響は有りません。

首の回転はここまでですが、十分ですね。

横方向にもほんの少しだけ動きます。

前後もそこそこ動きます。

肩、前後方向は360度回転可能、横方向も水平位置より高い位置まで上がります。

引き出し構造になっていて、前方へかなり大きく動きます。

肘・膝ともに二重関節になっていて、ほぼ180度曲がります。素晴らしい(^^♪

腰、捻りはほんの少しです。

横方向はこれくらい。

前後も少しだけですね。

足裏接地状態での開脚、横方向はまずまず。

前後方向は広めですね。良い感じです(≧▽≦)

自然な感じで立膝ポーズが出来ます。

股関節はスイング構造になっていて、可動域が広がります。

バックパックのキャノンは、左右独立で描く方向に動きます。可動の自由度は高めです。

シールド部の【ケーファー・ツヴァイ】は通常だと左右連動での垂直方向動作のみですが、パーツ中央の連結部分を切断する事で左右独立させることが出来ます。良くある腰部のアーマーと構造は同じなので加工は簡単です。

付属品

マニピュレータは、親指可動で他4本が固定になっています。右手のみ、握り拳と射撃武器用の差し替えになります。左手には差し替え用パーツは有りません。

他、アクションベース取付用のジョイントパーツが付属します。

余剰パーツ

顔面部分のパーツが余ります。

ギャラリー

バックパック裏側、腰部アーマー裏側、胴体接続部等、組んでしまうと見えなくなるような個所までモールドビッシリです(≧▽≦)

ちなみに、キャノン後端部は赤で塗装しています。

最後に

感想

良い点

プロポーション抜群です。素組でもカッコいい(^^♪

可動もかなり良く、各関節もしっかりしているので好みのポーズをしっかり決められる。

モールドとマーキングシールで情報量が豊富。

ビーム射出口内部が別パーツで色分けされている。

目立つ合わせ目がほとんどない。

悪い点・気になった点

全体的に可動は良いと思いますが、首・腰はもうちょっと頑張って欲しかったかな。

ビーム射出口内部を別パーツで色分けできるなら、各部スラスター内側もして欲しかった。

総評

細かいところで気になった点は有りますが、総合的には良キットだと思います。

個人的にはドストライクです(/ω\)

組み立ても特に難しい点はなく、初心者の方でも問題なく組み立て出来るかと。

SEEDファンでなくても、皆さんにお勧めしたいキットです。

こちらも例にもれず品薄になっているようですが、機会があれば是非組んでみてください。きっと満足できると思います。

以上、ガンプラ【フルメカニクス 1/100 カラミティガンダム】完成レビューでした。

ではでは。

つづく

使用した塗料

カメラアイ下地

カメラアイ

スラスター他

スラスター内側

created by Rinker
ゲームズワークショップ(GAMES WORKSHOP)

トップコート

最新情報をチェックしよう!