ガンダムマーカーで簡単エアブラシ塗装!【ガンダムマーカーエアブラシ ハンドピース】レビュー

はじめに

今回は、ガンダムマーカーを使ってエアブラシ塗装が出来るというアイテム【ガンダムマーカーエアブラシ ハンドピース】のレビューをさせて頂きます。

事の発端は・・・

最近発売されました【ガンダムマーカーEX ガンダムメッキシルバー】を購入しまして。シルバー塗装大好きなもんで(^^♪

で、実際部分塗装に使ってみたんですが、かなり良いんです。メッキシルバー。マーカーで直塗りしてるんですが気になる様な村にもならず、結構キレイな仕上がりで。

ただやはり、マーカー直なのでちょっと厚ぼったいかな~

って訳で、この【ガンダムマーカーエアブラシ ハンドピース】を使えば綺麗に塗れるんじゃない?って訳です。メッキシルバー塗装用に購入したと言っても過言では有りませんw

では参りましょう。

商品概要

本体にエアホース、エア缶を接続し、ガンダムマーカーを差し込むだけで、吹き付け塗装を楽しめる簡易型エアブラシです。色変えはマーカーを差し替えるだけのワンタッチ式で、本体の清掃も不要。初心者でも、均一で美しい塗装やグラデーション塗装など、エアブラシならではの技法を手軽に楽しむことができます。1/8(S)ホースに接続可能な変換ジョイントが1ヶ付属するので、お手持ちのエアーコンプレッサーと接続しての使用が可能です。(エアー圧力:0.1Mpa以上推奨)※ガンダムマーカー、ペン先替え芯、エアーホース、エアー缶、エアーコンプレッサーは別売りです。

amazonより

定価 2600円(税別)

内容物紹介

パッケージ

今回はハンドピース単体の物を購入しましたが、エア缶他セットのものもあります。コンプレッサーやエア缶を所有していない方は、そちらを選ぶと良いと思います。

裏側に簡単な仕様説明が書かれています。

本体

チープです。当然と言えば当然ですが、シングルアクションです。

説明書

早速使ってみよう

組み立て

当然、使用する為にはエア缶やコンプレッサーとの接続が必要な訳ですが、今回は充電式エアブラシ【SOUL POWER】を使いたいと思います。

そのために必要となるのがこの

ガンダムマーカーエアブラシ接続用ジョイントセットです。

取り付けたのがこちら

ゴールドのパーツがジョイントセットです。内部に電源連動用のピンが入っています。他、必要なOリングもセットになっています。ヤスリが同梱されていて『ピンはヤスリで削る必要がある場合もある』そうですが、うちのはそのままでいけました。

マーカーを取り付けるとこんな感じ。

塗装してみる

下地なしで吹いてみます。

通常塗装の際、マーカー先端部を押し付けて塗料が出るようにしますが、ガンダムマーカーエアブラシでも同様の事を実施します。

下地処理とかしていませんが、ギラッギラです。結構キレイに塗れました。

綺麗に反射してます。

最後に

感想

良い点

塗装後のお手入れが楽。というか、ほぼ必要なし。

希釈とか必要ないので、ちょっと塗ってさっと終われる。お手軽。

悪い点・気になった点

ペンの装着位置が割とシビア。ちょっとズレると出なかったりダマ?になりやすかったりする。

塗料の消耗が激しい。使用前にペン先をチョンチョンと突いて塗料を充填するんですが、すぐ無くなります。無くなると再充填・・・の繰り返し。結構広範囲に拡散しているようなので、マーカー塗りするのと比べると、2~3倍かそれ以上消費していると思われます。

総評

ガンダムマーカーをたくさん所有されていてエアブラシは持っていない。それでいてエアブラシ塗装に興味がある・・な方が、お手軽にエアブラシ塗装体験するには良い商品だと思います。

でもでも、塗料の消費が激し過ぎます。マーカーでの部分塗装と同じ感覚で使用していたら、かなりコスパが悪いんじゃないかな?

この商品、某家電量販店でガンダムメッキシルバーと同時購入したんですが、そのメッキシルバーには『人気商品の為、おひとり様ひと箱限り(10本入り)』と書かれていたんです。5000円超えてたと思います。その時は、そんなに大量にいる?って感じで予備を含めて3本だけ購入したんですが、今回使ってみてその意味が分かりましたね。1本や2本ではすぐになくなる・・・

必要ないところまで飛び散ってる上に、隠ぺい力もそんな強力では無いので数回重ね吹きが必要。特に、今回使ったメッキシルバーは1本単価が高いですからね。使いどころを考えないとえらい目にあいそうです。

綺麗に塗装は出来ますので、一度体験してみて続けてみようと思うのなら普通のエアブラシとコンプレッサーを購入するのが良いと思います。将来的にはそちらの方が安く上がる気がします。

個人的に、ガンダムメッキシルバーを使って刀の刃を塗装する際の専用治具にしようと思ってます。今のところ、ガンダムメッキシルバーを超えるお手軽簡単メッキ調塗料を知らないので。。

・・・

なんか、良い商品だとは思うんですが・・あんまりお勧めしたくない・・・というか、ちょっと複雑な気分ですが、今回はここまでです。

あ、そうそう。今回のレビューで【ガンダムマーカーEX ガンダムメッキシルバー】の素晴らしさは再認識出来ましたので、そちらの紹介は改めて別記事にて(*’▽’)

以上、【ガンダムマーカーエアブラシ ハンドピース】のレビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!