新感覚?エアブラシ【SPARMAX FLYER(SR)】レビュー

はじめに

今回は、ちょっと変わったエアブラシ、アネスト岩田【SPARMAX FLYER(SR)】を購入してみたのでレビューしたいと思います。

商品概要

アネスト岩田 SPARMAX 超軽量エアーブラシ フライヤー FLYER-SR

【用途】
ホビーやDIYの塗装に最適
消臭剤・アロマとしても使用可能

【特徴】
・ボトルに入れるだけで塗料や液体をすぐ吹ける
・ボトルを回転させるだけで線の太さを調整でき、直感的かつ正確に自分好みの太さにできる
・ボトルを取るだけで塗料の交換が可能、複数ボトルを用意しておけば色替えも一瞬
・転がらずに固定できるホルダー付き
・ボトルは閉めるだけで密閉状態になるため、塗料や液体の揮発を防ぐ
・本体は縦に長く、持ち手の太さや曲線が手にフィット
・通常のエアブラシよりも幅広の吹き付けができる

【仕様】
・タイプ:シングルアクション(エアと塗料が同時に出る、操作とメンテナンスが簡単)
・ノズル口径:0.4mm
・カップサイズ:15ml

amazonより

内容物紹介

開封

しっかり保護されています。下端の黒いのが専用スタンドになっています。

本体。白いのは、専用ボトルのキャップです。

説明書

特に分かりにくい点などはなさそうです。

使用方法

準備

ボトルは引っ張れば簡単に抜けます。

先端のカバーはネジになっていて、回すと外れます。ニードル部分が露出します。

キャップを外して希釈した塗料を入れるだけです。ノズルが詰まるので、拡販する際は付属の白キャップに付け替えるようにとの事です。

ではセットします。

ボトルを本体に挿すだけです。撮影の都合上ホースは繋いでませんが、スタンドに置くとこんな感じ。

逆向きにも置けてしまいますが、必ずボトルが下側になるように置きましょう。

ボトルのキャップ(シルバーの部分)を持って±の方向に回転させることで調整が可能です。

あとは、シングルアクションなのでグリップを握るだけ。

必要な本数だけ塗料入りのボトルを用意しておけば、差し替えだけのお手入れ無しで快適な塗装ライフが送れます(≧▽≦)

こんな感じ。

使用後のお手入れは、ボトルにツールクリーナーを入れて吹いてやれば良さそうです。

ボクは個人的に、GXレッドゴールドとスーパークロームシルバー2を多用しますので、下地用のエヴォホワイトは常備しておくつもりです。お手入れに関してはツールクリーナーを入れたボトルを一本用意しておき、使用後のニードルキャップ(?)をそのボトルに装着・洗浄しています。で、付属の白キャップに付け替えて保存です。

となると、必要になってくるのがスペアボトルなんですが・・・

これが高い!必須アイテムなんですけど・・・

スタンドは、ボトルを立てられるようになっています。が、数ミリ差で5本目が入らないという微妙で気持ち悪い設定・・

最後に

感想

良い点

最初に必要な塗料分のボトルを用意しておけば、お手入れ無しの差し替えだけで色の交換が出来るので塗装効率アップ。

取り扱いも簡単。

必要な圧力さえ確保できれば濃いめの希釈でも問題なく吹ける。

本体価格が安め。

悪い点・気になった点

専用ボトルが一本しか付属しない。ボトルを追加購入しなければ『お手入れ無しで・・』とはいかない。

スペアボトルが馬鹿みたいに高い。

ボトルが小さいので塗料を注ぎにくい、こぼれる。

総評

商品のアイデアとしては素晴らしいものだと思います。

シングルアクションで有ることも特に問題ではないです。

商品レビューで『吹き付け角度が斜めになるので気に入らない』的な物を見かけましたが、個人的には全然気になりませんでした。普通に使えます。

ただただ『スペアボトルが高すぎる』のが気に入らない点。二本セットで販売されていますが、一本単価が2000円以上します。本体のみなら6千円弱とお手頃価格なのに、スペアボトル二本を追加すると一万円に到達します。それでもボトルを一本クリーナー用に確保しようと思ったら、塗料に使えるのは二本。全然足りませんよね。ボクは2セット四本購入しましたので一万五千円ほどかかってます。そこそこのエアブラシを購入できるくらいの金額になっちゃってます。。それでも十分だとは思えません。あと二本くらいあれば・・ってかんじでしょうか。

それだけ揃えようと思うと予算として二万円はみておく必要が出てきますが、それを高いと思うか『お手入れ無しで出来るなら値打ちあり』と思うかはあなた次第です!w

ちなみにボクが初めて買ったエアブラシは吸い上げ式の

こんな感じの商品だったんです。ちょっと探してみましたが、同じのが出てきませんでした。もう無いのかな?

で、この商品はちょっと分からないんですが、ボクが買った(まだ時々使ってます)のは市販のスペアボトルがそのまま使えるんです。一本数十円のやつです。一時期、作業台の上がビンであふれかえったことがあります。安いんでw  

それがあるので、この商品のボトルの価格の高さは驚愕物です。

何か、互換性のある格安ボトルでも販売してくれたらいんですけどね。

無いでしょうね・・多分・・

とりあえず、ここまで揃えたし便利なのでこれからも使用しますが、皆さんに『お勧めです!』とはナカナカ言いにくい商品ですね・・

もし購入されるのであれば、本体+スペアボトル1セットは必須ですので合わせてご購入されることをお勧めしておきます。

あと、この様な弱小ブログをメーカーさんが見ておられるとも思えませんが、付属のボトルが一本だと商品の『複数ボトルを用意しておけば色替えも一瞬』の旨味が味わえないので二本付属にしてくれると嬉しいです。と、思いました。

以上、アネスト岩田【SPARMAX FLYER(SR)】のレビューでした。

ではでは。

つづく

そうそう、個人的には今でも『吸い上げ式最強!』と思ってます。なので今後、安くて良さそうなのをピックアップしてレビューさせて頂けたらな・・と考えております。

ではでは。

最新情報をチェックしよう!