これは使える!エアブラシSPAMAX FLYER(SR)でのお悩み解決アイテム紹介 第一弾

はじめに

みなさん、お手入れ不要のエアブラシ【SPAMAX FLYER (SR)スパーマックス フライヤー】(実際にはちょっとお手入れ必要ですが)は使われてますか?

え?使ってない?そんな方にはこの記事は全然意味のないものになってしまいますのでご了承ください。

すでに使われている方、導入を検討されている方にはちょっと有益な情報になるんじゃないかなと思います。

さてさて、前置きはこれくらいにしまして

SPAMAX FLYERとは

【SPAMAX FLYER】についてのレビューを見てやってください。すでにお持ちの方はこのままお先へどうぞ( ゚∀゚)つ

お悩み解決?

通常エアーブラシ塗装をしようとすると、違う色に変更する際カップの洗浄が必要になるわけです。結構手間がかかりますよね。その手間隙をかからなくしたのが【SPAMAX FLYER(SR)】です。ノズル付きのボトルの差し替えで瞬時に違うカラーに変更できてしまうんです。便利ですよね。

こんな壁にぶち当たっていませんか?

これいいやん!!で面倒くさがりなボクは飛び付いてみたものの、いきなり壁にぶち当たりました。ボトルが1本しか付属しないんです。。そうです、お手入れなしでは使えないんです。で必要になるのが

・・・高いんですよね。

プラモデルの塗装をしようと思うと、まず必要になるのがサーフェイサー(サフ)。これはいちいち入れ換えずに常備しておきたいですよね。なので一本は使えなくなります。追加で2本購入したとして使えるのは2色だけ。全然足りませんよね。特に僕の場合個人的に部分塗装を含めシルバーとゴールドは常に使うと言って良いくらい使いますので3本、ノズル洗浄用にツールクリーナーを入れたボトルもあると良いのでこれだけで4本必要です。プラス塗装に必要なカラーの数だけ・・・結構な高額出費ですよね。

そんなときに使える代用品を見つけました。

お悩み解決アイテムの正体はこれだ!

これ!ダイソーで購入しました。他は確認していませんが、セリアとかキャンドゥでもあるかも知れません。

2本入りで110円は魅力的(* ´ ▽ ` *)

右が標準ボトル15ml。ちょっと細いですが背が高く、内容量は20mlです。

ノズルも問題なく取り付け出来ます。

塗料を入れてみましたが、今のところ漏れは無さそうです。

ちょっとはみ出しますが本体への取り付けも問題なしです。

もちろん塗装も問題ないです。標準ボトルと同じ使い方が出来ます。

最後に

感想

良い点

安い。一本あたり55円

入手しやすい 売り切れてなければ

悪い点・気になった

樹脂製のため耐久性が不安 特に夏

標準ボトルが本体付属の一本だけだとノズルが一個しかない

総評

今のところ漏れ等の不具合もなく良い感じで使えています。安く手に入りますし良いんじゃないでしょうか。みなさんどう思われます?

樹脂製である部分に関しましては、これまで数種類のサフとリターダーを100均ボトルに入れて使ってきましたのでそれほど不安は感じていません。

が、それらのボトルより今回紹介したものは小さいということもあって柔らかい(薄い?)んですよね。僕の作業部屋にはエアコンがなく狭いため夏場はとんでもない高温になるんです。その影響で変形とかしないだろうか・・・  まぁ、大丈夫だとは思いますが。

しばらくこれで運用してみようと思います。

ただ、ノズルが一個しかないとイチイチノズルを洗浄して付け替えないといけないので、少なくとも1セット出来れば2セットはノズル付きの純正スペアボトルを購入しておいた方が良いでしょう。『2セット買って5本もあれば十分じゃないか!』と思われる方、安物の代用品は必要ないでしょう。あくまでも、普段良く使うカラーを複数種類すぐ使える状態で常備しておきたい方向けのお話ですので。

興味のある方は一度お試しあれ。  くれぐれも、自己責任においてご使用頂きます様お願い致します。『変形して漏れた塗料でカーペットが汚れた!』とかお申し出いただいても一切の責任は負いかねますのでm(_ _)m

以上、【SPAMAX FLYER(SR)】スペアボトル代用品のご紹介でした。

ではでは。

つづく

そうそう『樹脂製だから・・・』というちょっとした不安を払拭出来る可能性を秘めた代用品を発掘しました。現在、漏れがないか等々の検証中でございます。問題なさそうなら改めてご紹介させていただきます。

最新情報をチェックしよう!