【高級薄刃ニッパー(片刃) 凄!】レビュー

はじめに

今回は、模型製作に必須と言っても過言ではないツールであるニッパー【高級薄刃ニッパー(片刃) 凄!】のレビューをさせていただきます。

ニッパー

説明するまでも無いですが、模型を製作するにあたってランナーからパーツを切り取る為に使用するツールです。もちろん、その他利用方法もありますが、メインの用途は切り出しでしょう。

で、一言で【ニッパー】と言っても色々な種類があります。

価格では100均で手に入る安い物から5000円を超える高級なものまで。

刃の厚さが厚い物から薄い物。

はさみの様に両方が刃になっているもの(基本的なのはこれ)に、刃になっているのは片方だけでもう片方はまな板と呼ばれ刃になっていないもの(最近流行り?)。

薄刃で片刃のニッパーでいうと、ゴッドハンドの【アルティメットニッパー】が有名ですね。ボクもそれを愛用しています。

その【アルティメットニッパー】ですが、5000円を超えていますよね。ボクが購入したのは相当前で、当時は3000円台でした。それでも、他のニッパーと比較すると高かったのを覚えています。それまで使用していたのは2000円くらいの物、タミヤの【薄刃ニッパー】でしたから。

今回この【高級薄刃ニッパー(片刃) 凄!】を購入した理由はですね・・

今ある【アルティメットニッパー】が使えなくなった時の候補探しでもあります。かなり使いやすいんで出来ればもう一度【アルティメットニッパー】なんですが、少しでも安く同等レベルのニッパーが調達できれば・・・

というのが発端です。で、【薄刃】【片刃】で探してみたら、思ってたより種類があるんですね。とりあえず、Amazonでレビュー評価高めだった【高級薄刃ニッパー(片刃) 凄!】を購入してみました。

折角なので、ご紹介させていただきます。

【高級薄刃ニッパー(片刃) 凄!】

パッケージ

ニッパー本体に【凄!】のロゴが入ってます(*’▽’)

ん?

ちょっと刃の部分に違和感。。

爪でちょっとこすってみましたら、ちょっとバリっぽい。引っ掛かりがあります。

そのまま軽くこすってるとバリは取れて綺麗になりました。が、先端部分にちょっと欠けがあります。欠けってほど大きな破損でもないですが・・仕上げはよろしくないですね。まぁ、個人的にそんな刃先を使うことは無いので支障はなさそう?

切れ味は?

さて、それでは実際にカットしてみます。

コトブキヤ【M.S.Gウェポンユニット 日本刀】を使って試し切りしてみます。

カットしたランナーの断面です。結構キレイ。白化も抑えられている印象です。

次に、パーツの切り出し。

お分かりいただけただろうか・・・

ちょうど真ん中あたりですが、思ったほど綺麗に切り取れませんでした。

ゲートカットは2段階切断(?)しています。刀の鞘なので微妙なカーブはあるんですが、結果は微妙です。これを綺麗にするにはデザインナイフやヤスリがけが必要になります。

比較

アルティメットニッパーによる切断

次に、アルティメットニッパーの切断面と比較してみます。

ランナーの切り口です。これだけ見るとそれほど差は無いように感じます。

続いてゲート跡。若干残ってはいますが、【凄!】と比べるとかなり少なくなっています。㊟これも微妙なカーブをしているパーツで試しています。

最後に

感想

良い点

【アルティメットニッパー】と比べると安い。

思っていたより綺麗に切れる。

悪い点・気になった点

新品状態で、刃の部分にバリの様なくずが・・製品加工・仕上・検品げが雑なんだと思われます。問題なく使えたので良しとしますが・・

【アルティメットニッパー】と比べると安いと思いますが、3000円しますのでニッパーの中ではお高め。

刃の部分のカバーもキャップの何も付属していない。【アルティメットニッパー】は、透明のキャップが付いてました(かなり前に購入したものなので、現在も付属しているのかどうかは不明です)。

総評

色々とイマイチな点はありますが、ニッパーの切れ味としては悪くはないです。

【究極】と比較するとどうしても見劣りしますが、2000円の価格差がありますからね。妥当なんじゃないでしょうか。

【アルティメットニッパー】にしても最終的にはナイフやヤスリで少しだけ残ったゲート跡を処理する必要がありますので、削る量がほんの少しだけ多くなるだけ・・パーツ数が多くなればなるほどその時間差は長くなっていきますが・・その点に対して妥協できるかどうかでしょうね。

ほんのちょっとでも作業時間を短縮したいのであれば【アルティメットニッパー】を選ぶべきです。

少々時間がかかっても、安い方が良い・・のであれば、この【高級薄刃ニッパー(片刃) 凄!】はお勧めできます。

というか、ヤスリがけの手間が苦ではない、丁寧に仕上げる為なら手間暇は惜しまないって方なら、もっと安いニッパーでも良い気がします(^^ゞ

そんなこんなで何とも中途半端な立ち位置にいるこの【高級薄刃ニッパー(片刃) 凄!】ではありますが、『片刃ニッパーってどんな感じ?切れ味良いの?でも究極ニッパーは高いしなぁ・・・』って方にお勧め出来るかもですね。これまで【アルティメットニッパー】を使用されたことが無い方なら満足出来る切れ味であると思いますので。

【アルティメットニッパー】並の切れ味で少しでも安いニッパーを探しておられる方にはお勧めしません。素直に【アルティメットニッパー】を購入してくださいm(__)m

また機会があれば他のニッパーも試してみたいと思いますが、そんなニッパーばっか沢山いらないのでいつになるかは不明です(≧▽≦)

以上、【高級薄刃ニッパー(片刃) 凄!】のレビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!