充電式エアブラシ【SOUL POWER】レビュー

はじめに

今回は、色んなモデラーさんやショップの方がYouTubeで紹介されています充電式エアブラシ【SOUL POWER】を購入しましたので、自分なりに使用感などをレビューさせて頂こうと思います。

商品概要

  • 【当社オリジナル仕様】「オートスイッチ+ダブルバッテリー」で便利かつ長持ち!ハンドピースの押しボタンを押すだけでエアポンプが起動、面倒なスイッチ操作がなくなり、塗装作業がよりスムーズに!オートスイッチを採用したことにより、バッテリーをムダに消耗することもありません。また、当社商品最大の特徴は、バッテリーを2個付属していること!2個のバッテリーを交互に使用すれば、使用可能時間がさらに長~く!
  • 【バッテリーお悩み“あるある”を解決!】充電しながらの塗装は、充電コードが短いと手を動かす時邪魔になるし、何より、バッテリーの寿命が縮む…。そんなリスクを防ぐため、選りすぐりのバッテリーを2個ご用意いたしました!交換しながら使えば突然の電池切れも怖くない!、充電しながらの塗装にSay Good Bye! また、一般的な充電式エアブラシでは、バッテリーが切れかけるとエア圧も弱くなりがちでムラができてしまうのが難点でしたが、当商品はそんな悩みも解決!エア圧が弱まる前にそれを感知して自動的に電源が切れるので、ムラになる心配がありません。さらに、充電コードは汎用性の高いType-Cタイプ!万一紛失してもコンビニなどで購入いただけます。
  • 【ガンダムマーカーエアブラシに接続可能】別売りの専用ジョイントを使えば、弊社のエアポンプにガンダムマーカーエアブラシを接続できます。使用中、気化熱冷却によりエア圧が下がってしまうエア缶と比べ、充電式エアブラシの方が扱いやすく、仕上がりにもご満足いただけることでしょう。充電式エアブラシでも、ガンダムマーカーエアブラシの手軽さそのまま!使い方は様々、自分に合った使い方が見つかれば、塗装がもっと楽しくなるはず!(ガンダムマーカーエアブラシ装着時のエア圧:0.04Mpa)
  • 【使い方簡単!初心者でも扱いやすい】広口の塗料カップ一体型ハンドピースなので、洗いやすさ◎。塗料カップの洗浄がしっかりできていないと塗料が詰まりやすく、吹いたら塗料がムラに…なんてことも。ブラシや綿棒が届きやすい広口の塗料カップ一体型ハンドピースは、分離型と比べて死角が少なく洗浄しやすいので、詰まりが発生しにくく初心者さんでも安心。また、ホースとコンプレッサーを別にお持ちの場合は、付属のエアーホースジョイントとエアーバルブジョイントを使って弊社のハンドピースに接続することも可能です。(※付属のジョイントを使用してもホースを弊社エアポンプ本体に接続することはできません。)
  • 【場所を選ばない。だから塗装に大活躍】コンパクトで持ち運びしやすいから、室内外どこでも塗装ができるソウルパワーエアブラシ。特に転勤が多い方や、換気設備が取り付けにくい方におすすめしたい、コンパクトな一品です。軽量化された重量はわずか358g。指も疲れにくく、塗装が楽に!エアブラシアート、ルアー、フィギュア、プラモデルなどの塗装に大活躍!
  • amazonより

内容物紹介

しっかりした外箱です。ちょっと高級感があります(≧▽≦)

では開けます・・

中身もしっかり保護されています。バッテリーが2個ってのが何気に嬉しい。

説明書

お手入れの仕方も書かれています。他、YouTube動画でも案内されていて、QRコードが掲載されています。初めてエアブラシに挑戦される方でも安心ですね。

付属品

コンプレッサー、ハンドピース、バッテリー2個、充電用ケーブルの他

手持ちのハンドピース接続用のジョイントが付属します。

更に

割引クーポンのスクラッチカードが入ってました(≧▽≦)

実際に使ってみる

組み立て

まずは組み立てから。って言うほどの事も無いですが。。。

上部にハンドピース、下部にバッテリーをネジ込むだけです。Оリングを傷める可能性がありますので、締め付けすぎない様に注意が必要です。説明書にも記載がありますのでよく読んでから取り付けましょう。

この白い部分、電源スイッチかと思ったら、充電ケーブルの差込口でした。カバーが付いてます。細かい部分まで行き届いてますね(^^♪

ちなみに、USB TYPE-Cです。

試運転

押すと電源が入りエアーが出始めます。ダブルアクションなので引くと塗料が出ます。離すと電源が切れます。常時通電ではないんです。素晴らしい(≧▽≦)

音は非常に静かです。クレオスのリニアコンプレッサーL5を使用しておりますが比べ物になりません。夜中でも家族からのクレームを気にすることなく使えそうです。

ただ、握る部分がちょっと太いので持ちにくい・・指から手首にかけて結構疲れます。手の小さい方だとちょっときついかも・・  僕の手は大きくは無いですが小さくも無いと思ってます(勝手に思ってるだけですがw)。指は細めです。

で、こんな持ち方をしてみました。

これ、結構しっくりきます。これならしんどくない(^^♪

あとは、微調整が出来るかどうかの問題が残りますが、そもそも微調整でなにやらする程の技術は持っておりませんので問題ないでしょう(^^ゞ

エアーも思っていたよりしっかり出ています。が、やはり弱いですね。説明書によるとエア圧は0.04mpa。普段L5は0.1mpaくらいで使用していますので半分以下って事になります。

吹いてみる

説明書に記載の希釈目安は・・(塗料:溶剤)

ラッカー系塗料 1:3

エナメル系塗料 1:1

水性アクリル塗料 1:0.5

との事。

この内容だともちろん問題なく綺麗に吹けますね。

ただ、個人的には濃いめの希釈で重ね塗りの回数を出来るだけ少なく仕上げるようにしてるんですよね。ラッカー系塗料だと塗料1に対して溶剤1かそれ以下。

なので、それで試してみましたら結果はNG。塗料が上手く出ないです。

指定通りの希釈で使うしかなさそうです。

希釈済みの塗料なら

では、最近流行り(?)の希釈済みの塗料ならどうでしょう。

ガイアノーツの【プレミアムメッキシルバー】等、エアブラシ用にあらかじめ希釈された状態で販売されている塗料です。

この手のメッキ塗装系のカラーとか大好きなんで(≧▽≦)

試してみます。

こちら、下地にSHOW UPのべースカラーリアルブラックを、その上に1液性ウレタンクリアを吹いてあります。これは上で説明した『濃いめの希釈なのでSOUL POWER』では吹けなかったやつです。L5で吹きました。24時間乾燥させてあります。

肉眼ではもう少し綺麗に塗れてるように見えるんですが、ズームすると・・・(^^ゞ

この上に、SHOW UPのリアルクロームを吹いてみます。

エアブラシ用に希釈済みの塗料は問題なく吹けます。良い感じです。メッキ塗装は技術的に失敗ですが(^^ゞ

お手入れ

お手入れの仕方は説明書にも書いてありますが、特殊な事は何も無いです。他のハンドピースと同じです。

ただ・・

カップの底部が大きく開いてるんですよね。お手入れしやすい。これまで使ってきたハンドピースが吸い上げ式のやつとカップがハンドピース側面についてるやつなので、これが普通なのかどうか分からんのですが(^^ゞ

オプション

こちら、ガンダムマーカーエアブラシを使用する為のジョイントセットです(別売り)。ガンダムマーカーエアブラシのハンドピースの操作に連動してオンオフ出来るようになる優れものです。

実は、この【SOUL POWER】を購入するちょっと前に、【ガンダムマーカーエアブラシ】も調達してたんですよね。まだ使ってませんが。

エア缶で使いたくなかったのでL5コンプレッサーを使おうと思ってましたが、ちょうど良いので【SOUL POWER+ガンダムマーカーエアブラシジョイントセット】で使ってみようと思います。

それはまた、別記事にて。

最後に

感想

良い点

音が静かなので、時間を気にせず使える。

予備バッテリーも付属しますので、塗装途中で突然切れても安心。

見た目ほど重くないので特に疲れる事もない。

別売りオプションパーツでガンダムマーカーエアブラシが使える。

悪い点・気になった点

圧が低めで、メーカー指定の希釈より溶剤を少なくすると上手く吹けないことがある。

握り部分が太いので、手の小さ目な方ではちょっと厳しいかも。

塗料をカップにそそぐ際、普通に立てた状態だとカップが斜めになります。地味に注ぎにくい(^^ゞ

この状態です。慣れれば問題ないかもですが。。

総評

この価格で予備バッテリーまで付いて、コスパは最高だと思います。

これからエアブラシ塗装に挑戦しようと思われている方、ハンドピースにコンプレッサーを揃えるとそこそこの金額になりますよね。最近では安いコンプレッサーも出ていますが、音がうるさかったり振動が大きかったり置く場所は?等々考える必要がありますが、【SOUL POWER】ならそんな心配一切必要ないですね。フルセットでも諭吉1枚でお釣りが来ますし音も静か、置き場所にも困らない。

感想で『濃いめの希釈では吹けない』と書きましたが、指定の希釈では全然問題ありませんのでご安心ください。もちろん、綺麗に塗装も出来ますよ。

他、すでにエアブラシの塗装環境が整っている方でも、サブ機に良いんじゃないかな?と感じてます。夜中にちょこっとだけ塗りたい時とか。お手入れも楽ですし。

個人的には、メタルカラー及びガンダムマーカーでの部分塗装で使っていこうと思ってます。

エアブラシ入門用にやサブ機に、お勧めです。

以上、充電式エアブラシ【SOUL POWER】のレビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!