【MG ガンダムバルバトス】レビューその② スミ入れ・部分塗装、完成レビュー

はじめに

ガンプラ【MG ガンダムバルバトス】レビュー第二回目、今回は可動範囲検証を含め、スミ入れ、部分塗装も含めた簡単フィニッシュ完成レビューをさせていただきます。

素組レビュー

内部フレーム完成

このキットの売りでもある『内部フレーム』完成。ちなみに、説明書でも『フレーム組み立て』のあとに『外装の組み立て』と別項目で記載されています。

プラモ製作時、シリンダーやパイプ(チューブ)類は部分塗装する事が多いのですが、この【MG バルバトス】は、そんな個所がかなり多めです。

内部フレームだけでここまで部分塗装をしたのは、これまで製作した中では記憶にないです。かなり、力を入れているのがわかりますね(≧▽≦)

余裕で立膝。

正座も出来ます。

内部フレームの部分塗装は、一旦組んでしまうとやりにくくなりますので、製作行程で塗装しながら組みました。

簡単フィニッシュ完成

外装も取り付け、スミ入れ、マーキングシールの貼り付けまでしました。

カメラアイは、白下地の蛍光グリーンで塗装しました。

肩・胸・膝のマーク部分は蛍光クリアピンクのパーツになっていますが、更に栄光ピンクを吹きました。

外装パーツはつや消しトップコートで仕上げています。

付属品

握り拳左右各一、武器握りて左右各一、武器マウント用ジョイントパーツ2個、アクションベース取付用ジョイントパーツが付属します。

ハンドパーツは親指可動、他4本固定の差し替えタイプです。このキットは平手が似合うので、平手メインで進めています(^^♪

余剰パーツ

3つだけ余ります。

可動範囲検証

首、若干干渉しますが、避けてやれば360度回ります。

横はほんの少しだけ動きます。

上下はしっかり動きますね。

肩、前後方向は360度回転可能、横方向は水平位置まで上がります。構造上、まだ上がりますが、これ以上は肩アーマーが外れてしまいます。

大きく前方へスイングします。その際、見えている2本のシリンダーが連動します。

肘は180度に近いくらい、膝は90度を超えて曲がります。肘のシリンダーが連動します。

腰、色々干渉しますが、なんとか360度回転できます。

横の可動はほんの少しだけです。

前後は良く動く方だと思います。こちらの動作も2本のシリンダーが連動します。

太腿は、外方向へ90度回転します。内側へがほとんど動きません。

足裏接地状態での開脚範囲、左右はほぼ180度まで開きます(≧▽≦)

前後もかなり広いです。アキレス腱部分のシリンダーも連動します。

つま先部分がこれだけ動きます。すごい!

立膝も無理なく出来ます。

ギミック

コクピットは展開可能です。三日月も乗ってます(^^♪

滑空砲です。スコープに帆入りシールを貼り付けています。

砲身を畳むことが出来ます。

バックパック部のサイドパネル(?)が可動し

滑空砲をマウントする事が出来ます。

ジョイントパーツを取り付けると

太刀とメイスをマウントすることが出来ます。左右有りますので、2つまで同時装備可能です。

ふくらはぎ部分の装甲は、可動することによってひざ関節の可動範囲が広がります。

ギャラリー

太刀だけ塗装しました。

太刀!

メイス!

滑空砲!

最後に

感想

良い点

カッコいいのは当然なのですが、細かい部分の作り込みが素晴らしいです。内部フレームがここまでしっかりしているキットは、僕の記憶の中には他にありません。しかも、内部フレームにもマーキングシールの設定があります。そうとは気付かずスルーしてしまいましたが・・・(^^ゞ

外装においては、色分けが完璧で、部分塗装の必要性を感じる部分が見当たりません。ストレートに組んだだけでも、完成度が非常に高いです。

内部フレームには合わせ目が出ますが(そんなに目立ちません)、外装を取り付けるとほとんどなくなります。ほとんどが段落ちモールドになっていて、そのまま残るのは後頭部くらいではないでしょうか。気付いていないだけならすみません・・

可動も素晴らしいです。思ったポーズがビシっと決まります。手首を含め関節もしっかりしていて、武器を構えても垂れてくることが有りません。逆に、ちょっと固すぎると感じるくらいです。

ポリキャップレスなのに、ABSも無い。塗装派にも優しいキットです(^^♪

悪い点・気になった点

特に無いのですが、内部フレームのディテールが凄いことになっている割に一部を除いて単色成型なので、この部分も色分けされればとんでもないキットになるのではないかと。ただ、そうなってくると価格が跳ね上がりそうですが(^^ゞ

総評

いやいや、ほんとに素晴らしいキットです。個人的には文句の付け所がないです。HGシリーズのキットの進化も凄いですが、MGもここまで来たか!と感じます。鉄血のオルフェンズファンはもちろん、ガンプラファンなら是非手に取って実感していただきたいです。

ただ、組み立て工程で若干分かり辛い箇所が有ったりしましたので、初心者の方にはちょっと難しいかなと。難易度は少々高めな気がします。MGの製作経験がある方なら、全然問題ないと思いますが。

自信をもってお勧めできる、2020年最初に最高のキットでした。暫定一位です!(当然か(^^ゞ)

バックパック、肘、腰部にハードポイントが設定されています。が、このキットでは一切使用しません。今後の展開に期待が膨らみますね(≧▽≦)

以上、ガンプラ【MG ガンダムバルバトス】完成レビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!