ガンプラ【MG ガンダムデュナメス】レビューその② 製作~可動範囲検証~スミ入れ、デカール、部分塗装まで完成レビュー

はじめに

ガンプラ【MG ガンダムデュナメス】レビュー第二回目です。今回は製作行程の紹介~可動範囲検証、スミ入れ・デカール貼り・部分塗装・トップコートまでの完成品のレビューまでさせていただきたいと思います。

ガンプラ【MG ガンダムデュナメス】レビューその① 内容物紹介編はこちら

では早速

製作開始

GNドライヴ

GNドライブは、LEDユニットによる発光に対応しています。前後に各1つずつで計2個必要なので、LEDユニット2個セットで1キット分になります。

胴体

胴体内部フレームです。

ここでちょっと気になる点が・・

胸部のクリアパーツ裏側に、シールを貼り付ける指示がありますが、貼ってしまうと発光出来なくなるんじゃないの?と

GNドライヴ取り付け、発光させました。こちらはクリアパーツにシールを貼っていない状態です。

貼り付けるとどうなるのか・・・・

この様になります。光を透過するシールなんですね。文字までしっかり浮き出ています。

ちなみに、コクピット部にはガンコントローラらしきものも再現されています。

合わせ目は無いです。色分けは完璧ですね。

頭部、内部フレーム的なものです。

後頭部に合わせ目が出ますが、段落ちモールドになっています。色分けは完璧です。

内部フレームです。可動は優秀です。ハンドパーツは親指以外の4本部分を差し替えるタイプです。握り拳、射撃武器用、サーベル用のものが左右それぞれ1つずつ付属します。

目立つ合わせ目は出ません。色分けもバッチリ。

外装パーツを取り付けても良く曲がります。

腰部内部フレームです。細部までしっかり作りこまれています。

合わせ目もなく、色分けバッチリです。

脚部の内部フレームです。

ひざ可動も優秀で、限界まで曲がります。

脚部も合わせ目が出ません。色分けも良いです。

完全体の状態でもひざは良く曲がります。膝のカバーは開閉可能です。

足裏は3分割になっています。

本体完成

内部フレーム

GNドライヴは発光させてあります。ちょっと解りづらいですが・・・

この状態での可動は優秀です。ポリキャップもABSも一切ありませんが、関節はしっかりしています。

完成本体

LEDユニットを組み込んで発光させていますが、胸の部分はハッチを開放しないと見えないです。

武器

GNスナイパーライフル

バイポッドは差し替えで伸ばした状態に出来ます。

ビームピストル&ホルダー

マガジンは脱着可能です。

ビームサーベル

GNシールド

GNフルシールド

パチ組完成フル装備

基本的にはシールも何も無しで組んだだけですが、クリアパーツ下のシールだけは分解が難しそうなので組み立ての段階で貼り付けてます。

完成レビュー

可動範囲検証

首の可動はかなり良いです。特に見上げる方は、スナイパーライフルを寝そべった状態で構えるポージングが出来るように設定されているので、可動範囲が広くなっています。

腰は360度回転可能。

前後・左右の可動も優秀です。

腕は360度回転可能、肘・膝はほぼ180度曲がります。

肩は、前だけでなく、後方にもスイングします。

ちょっとわかりにくいかもですが、肩が上方向にも少しだけスイングします。

足裏を接地した状態で開脚できる範囲は、前後・左右共に広めです。

ギミック

額のアンテナを前方へ引き出し下側へスライドさせると、長距離狙撃用のセンサーが出てきます。

膝のカバーを展開すると、GNミサイルが露出します。ちなみに、このキットは、この膝内部のGNミサイルのみ部分塗装しています。

腰フロントアーマーが展開、GNミサイル射出状態を再現できます。

両脚にあるホルダーは開閉します。内部にビームピストルを収納できます。

腰部のGNバーニアを上下に開くと、バーニアの中心部分が連動して突出します。

ギャラリー

デカール・スミ入れ・部分塗装をしました。適当に何枚か撮影しましたのでご覧ください。

一応GNドライヴは発光しているんですが分かり辛いですね・・

フルシールドは3分割で可動しますので、こんな構え方もできます。

最後はやっぱこれですよね(≧▽≦)

寝そべった狙撃ポーズも可能。ほんとに良く動く首です。

上空を狙ってます。

ダブルオークアンタフルセイバーと

折角なので、ダブルオークアンタフルセイバーと並べてみました。

いやぁ~、どっちもかっこいいです!

最後に

感想

良い点

スタイル良くカッコいいです。

可動範囲もかなりいいです。特に膝と首。立膝でライフルを構えるのに、無理なく自然な感じに構えられます。併せて首の可動がいいので、スコープをのぞいたりするのに十分な範囲が確保されています。

ポリキャップおよびABSパーツのどちらもなしのキットですが、間接はしっかりしています。ライフルやシールドはそれなりの重さがありますが、その重さに間接が負けることなくしっかり保持できます。

パーツポロリもほぼ有りません。強いて挙げるなら、脚部のビームピストルのホルダーが取れやすいことでしょうか。ハンドパーツも良く出来ているので、それぞれの武器の保持もしっかりできます。

色分けはほぼ完ぺきだと思います。膝カバー内のGNミサイルのみ塗装しましたが、その他は無塗装でも設定どおりの仕上がりになります。

悪い点・気になった点

特にないです。本当に良く出来たキットです。

総評

良く出来ています。皆さんにお勧めできるキットです。

MGですのでパーツ数はそれなりに多いですが、特に複雑な構造もありませんので、初心者でも時間をかければ組めると思います。価格もMGのキットとしては並ぐらいですし。興味がある方は是非、組んでみてください。納得できると思います。

以上、ガンプラ【MG ガンダムデュナメス】のレビューでした。

ではでは。

つづく

関連キット

最新情報をチェックしよう!