【MGSD フリーダムガンダム】完成レビュー

はじめに

今回は、ガンプラ【MGSD フリーダムガンダム(ZGMF-X10A)】の完成レビューをさせていただきます。

完成レビュー

素組完成

ほぼパチ組ですがクリアパーツは蛍光塗装、他に組んだ後では塗装しにくい細かい箇所の部分塗装をしています。

内部フレーム

まずは内部フレームのみで組んでみました。

結構しっかりしているようにも見えますが、、

手は外装パーツで挟み込む必要があるため付けていません。

外装取り付け

外装パーツも取り付けます。

良いですね~(*’▽’)

素組でもかなり情報量は多いですね。

可動範囲検証

首、360度回転可能。

横方向にもそこそこ動きます。

前後の可動範囲は広めです。

カメラアイが良い味出してます!(^^)!

肘・膝ともに、二十関節で余裕の90度超えです。

膝のアーマーが連動スライドし、内部のシリンダーが露出します。

個人的にいつもシリンダーは部分塗装するんですが、こちらは成型色のままです。いい感じ(*’▽’)

肩、前後方向は360度回転可能、横方向も水平位置より上まで上がります。

引き出し構造により前方へ大きくスライドします。

腰、360度回転可能。

横方向は少しだけですね。

前後の可動は優秀です。大きく動きます。

足裏接地状態での開脚、横方向はまぁまぁかな。

前後もまぁまぁですね。股関節部分でなんだか引っ掛かりがあって、思ったように動かないんです。なので、立膝が出来ません。組み方悪い?

太もも部分で360度回転可能。

指は親指と人差し指が独立しており残りの3本が一体で3分割の可動になっています。指の付け根以外の関節は固定です。

ちなみに、3本指に対してボールジョイントが2つという残念な構造なので、ちょん切って簡単に5本指独立にってのは出来ません。

肩のバーニアと赤いパネルが連動して展開します。組み立て時にギヤの位置を間違えるとうまく動作しなくなりますので注意が必要です。

ボクが失敗して分解するのに苦労したってことは内緒ですw

胸部ハッチが展開可能。

太ももにスライドギミックがあります。

腰部フロントアーマーはデフォルトで左右独立可動です。

画像では分かりにくいですが、リアアーマーも動きます。

足首は前後方向に結構動きます。

横方向は軸固定でかかと部とつま先部が回転する感じで動きます。

ピンボケすみません<(_ _)>

足は3分割構造です。

赤丸部のチョボを掌の穴に差し込むことでビームライフルを保持します。

反対側には無いので左手では持てないという事になります。MGキットだとこのチョボが可動式で不要な時は収納、右にも左にも出せるって構造だったりするんですけどね。何故出来ないんでしょうかね?

あと、白い部分のチョボは、腰部にマウントするためのものです。

こんな感じ。

シールドは、赤丸部分のチョボをひじ部の穴に差し込むことで保持します。グリップを握っているのは見た目だけです。

アクションベース用の穴は、バックパックのバーニアで隠れるようになっています。

付属品

ビームライフル・シールド・ビームサーベル2本

です。

余剰パーツ

残りません。素晴らしい(≧▽≦)

スミ入れ・シール貼り付け・つや消しトップコート完成

部分塗装は組み立て時に済ませています。クリアパーツ他、一部に蛍光塗料を塗ってあります。

追加で実施したのはスミ入れとシール貼り付けとつや消しトップコートです。

さすが、MGを冠するだけあって情報量が凄いです。

ギャラリー

最後に

感想

良い点

素組でも完成度が非常に高い

MGというだけあって、情報量がとんでもない

悪い点・気になった点

可動は悪くないはずなんだけど、動かしにくい

武器なしでグーにした時のハンドパーツがちょっとダサい

水転写デカールじゃない

総評

総合的には非常に良いキットだと思います。

色分けも完璧で、無塗装でも問題ないレベルです。

ただ、マニピュレーターが武器を握っている状態前提で作られているのか、武器なしの状態では非常に不細工です。出来れば、最近のMGでよく採用されている指パーツ差し替えタイプにして欲しかったな~と思います。

あと、水転写デカールの方が位置調整とかしやすいんで好みなんですが、苦手な方も多いと思うので付属するのはマーキングシールで仕方ないのかな?

価格がちょっと高い気がします。MGSDで次々とラインナップされてもちょっと手を出せないかも。個人的にはSDに内部フレームまで再現する必要性ってあんまり感じないので、RESDとか出してくれると嬉しい!(^^)!

ともあれ、良キットであるのは間違いないので、SEEDファンだけでなくガンプラファン全ての方にお勧めしたいです。

組み立ても特に複雑な個所はなく、MG未経験の方でも時間をかければ問題ないかと。

最近のガンプラは頻繁に再版されていますので、見かけたら確保しちゃってください(*’▽’)

以上、ガンプラ【MGSD フリーダムガンダム(ZGMF-X10A)】完成レビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!