【製作テクニック】結局、どれが良いの?部分塗装に使用するシルバーの塗料について検証してみました。

はじめに

ご覧いただきありがとうございます。

今回はプラモデルのキットレビューでは無くて、バーニアなどの部分塗装に良く使うシルバーってガンダムマーカーからラッカー塗料やエナメル塗料まで色々ありますよね。

シルバーを使う理由としては、金属感を出したいからですよね。別売品でメタルパーツなどを用意して改造するのが一番なのでしょうけど、それだとコストがかなりかかりますからね。チャチャッと塗ってギラギラになったらサイコーですよね。

僕は今までこれは?と気になったものを衝動買いして試してみたりと4~5種類ほど使ってきましたが、結局のところどれが良いんだろう?と。まだ試したことのない物もかなりの数存在しますが、全部試すなんて現状ではできませんので、とりあえず手元にあるものだけで比較検証してみたいと思います。

ちなみに、タイトルに【製作テクニック】なんて書きましたが、そんな大げさなものではありません。他に思いつかなかっただけですので・・・

では早速。

比較検証

用意した物

左から

ガイアノーツ プレミアムミラークロー

Mr.メタルカラー クロームシルバー

タミヤエナメル塗料 クロームシルバー

PEBEO4アーティストマーカー シルバー(2mm)

の4つです。

通常、この手のシルバーを塗装する際は下地に黒を塗装したりするのですが、単品での比較をしたいので、まずは下地はなしで。また、本来はエアブラシとそうなのですが比較対象にマーカーを入れていますので筆塗りで。エアブラシをのない方の参考にもなれば良いな・・と思います。

下地なし筆塗装

まずは4マーカーのシルバーです。塗料は薄目でムラにはなりにくいですが、ペン先が細いせいもあってムラは出ます。メッキ感はそこそこです。

右の画像は隠ぺい力を確認するために照明にかざしています。重ね塗りしていなくてこれなので、隠ぺい力は高めだと思います。

乾燥後も触ると手につきますので注意が必要です。

次にMr.メタルカラーのクロームシルバー。幅広の筆で塗るとムラになりにくいです。隠ぺい力も強いです。ただ、メッキ感はいまいちでくすんだ感じになります。

こちらも乾燥後でも触ると手につきますので注意が必要です。

タミヤエナメル塗料のクロームシルバー。メッキ感は強めです。隠ぺい力は高いです。

こちらも乾燥後触ると少し手につきます。

最後にガイアノーツのプレミアムクロームシルバー。しゃぶしゃぶです。筆塗りでは全然ダメダメです。エアブラシで何度か重ねるのが前提なのでしょう。

下地なし筆塗りでの結果

ガンプラのシリンダー等、細かい部分の塗装であれば4アーティストマーカーが良さそうです。

この画像のバーニアはこれで塗装しています。

平らな面で面積が広めならタミヤエナメル塗料のクロームシルバーもいいかも。ただし、破損の可能性があるため関節部分等の可動部にはエナメル塗料は向かないです。

エアブラシ黒下地塗装

折角なので、エアブラシを使っての比較もしてみます。

4アーティストマーカー以外の3種で実施します。

まずは、Mr.メタルカラーのクロームシルバー。エアブラシ塗装なのでムラにはなっていませんが、筆塗り同様くすんだ感じになります。

塗装後に触ると手につきます。

次に、タミヤエナメル塗料のクロームシルバー。Mr.メタルカラーのクロームシルバーに比べてメッキ感は強めです。

これも、触ると手につきます。

最後に、ガイアノーツのプレミアムミラークローム。3種の中では一番メッキ感が強いです。

他の2種と違って、乾燥後に触っても手につきません。

と、ここまで通常のシルバー塗装として良くある黒下地で比較しましたが、プレミアムミラークロームに関しましては使用方法が違います。

下地なし希釈なしでプラ素材にそのままブラシ塗装・・・がおすすめの使用法となります。

分かりにくいですか?映り込み方が全然違います。吹き方は圧低めでうっすら吹き付けを重ねていく感じです。

ついでにプラスプーンを裏返してみたら、完全に鏡になってました(≧▽≦)

このカラーに関しては、下地の塗装をきれいに作るのではなく、素の塗装面を出来るだけきれいに磨き上げましょう。

クリアーレッドを吹いてみる

ガイアカラーのクリアーレッドを使用しました。

左から

下地なしプレミアムミラークローム

黒下地プレミアムミラークローム

黒下地Mr.メタルカラークロームシルバー

です。エナメル塗料には使えないので検証してません。

ちょっと画像では分かり辛いんですが、下地なしプレミアムミラークロームと黒下地Mr.クロームシルバーは似たような感じの印象です。黒下地のプレミアムミラークロームは少し深いというか暗い印象になります。一応、クリアー吹き重ねは問題なく出来ますのでキャンディ塗装にも使えますね(≧▽≦)

最後に

筆塗り部分塗装おすすめ

一番は4アーティストマーカーのシルバーです。筆ではないですが・・・細かい箇所の部分塗装に最適です。金属感も結構高めですし、お手入れが楽。ちょいちょいと塗るのに向いてます。今後、個人的にはシリンダーとかバーニア等の部分塗装にはこれを使います。

筆塗り派にはエナメル塗料のクロームシルバーですね。比較的ムラになりにくくメッキ感もそこそこあります。ただ、プラに塗装する際は破損しないように注意してくださいね。

筆塗りラッカー派にはMr.メタルカラーのクロームシルバーです。メッキ感はいまいちですが、扱いやすいです。

エアブラシ塗装おすすめ

ダントツでガイアノーツのプレミアムミラークロームですね。メッキ感がかなり強いです。ギラギラです。ただし、ちょっとお高め・・・

他は筆塗りおすすめと同じような結果ですね。

キャンディ塗装にはどれ?

実はキャンディ塗装に挑戦しようと思って今回の検証に至った訳です。

結果・・・

どれでも極端な差はない・・・と思います。

素の状態での塗装であればプレミアムミラークロームがダントツですが、上にクリアを重ねるとそれほど恩恵はない様です。しかもちょっと高価なので、下地に使う塗料としてはちょっともったいないかと。

更に、素の状態がちょっとくすんだ感じになってしまうMr.メタルカラーのクロームシルバーですが、クリアレッドを吹くと他と比べて遜色ないくらいの仕上がりになりました。なので、当面はMr.メタルカラーのクロームシルバーを下地にしてキャンディ塗装に挑みたいと思います。

まとめ

個人的な見解です。ご了承願います・・

素組部分塗装には4アーティストマーカーシルバー

エアブラシシルバー塗装にはガイアノーツのプレミアムミラークローム

エアブラシキャンディ塗装にはMr.メタルカラーのクロームシルバー

で良いと思います。

あと、、、、技術力も絡んできますが、僕の技術は高くないです。初心者に毛が生えた程度です(^^ゞ  ですので、初心者さんの参考にでもなってくれれば幸いです

以上、シルバー塗料のレビューでした。

ではでは。

つづく

関連商品

最新情報をチェックしよう!