【30MM エグザビークル(小型量産機Ver.)】レビュー

はじめに

今回は、バンダイプラモデル【30MM エグザビークル(小型量産機Ver.)】のレビューをさせていただきます。

エグザビークル(小型量産機)とは

エグザマクスを小型化する研究の際に開発されたエグザビークル。

機体の一部にマクシオン軍の主力機であるスピナティオ・スピナティアのジョイントを採用しており、フレキシブルな可動域および圧倒的な機動力を有する。

無人機として機能する他のエグザビークルとは異なり、コクピットからの手動操作も可能になっている。

主要装備のチェーンガンは連射が可能で、火力はエグザマクスに劣らない。

キット概要

30MMエグザビークルシリーズに「小型量産機Ver.」がラインアップ!

■30MMシリーズ初のコックピットパーツが付属。
■カスタマイズの幅を広げる「スピナティオ」「スピナティア」と共通の「C型」のランナーが付属。
■分解すればカスタマイズパーツとしても使用可能。

【付属品】
■ビークル×1体

Amazonより

2021年12月11日発売  定価 780円(税別)

内容物紹介

結構好みのデザイン

側面はキットの紹介になっています。

反対側

説明書

表カラー・裏白黒の一枚物です。

ランナー

C1/C2/PC-7 ランナー
SM-G1/SM-G2 ランナー

少ないですね。

完成レビュー

素組完成

ストレートに組んだだけの状態です。

武骨なデザインでメカメカしてます。

可動範囲検証

こんなデザインなのでどこが動いているか非常に分かりにくいと思いますが、肘・膝・足首はよく動きます。肩・股関節は前後方向へはよく動きますが、開く方向へはほとんど動きません。

コクピットハッチが展開し、内部にはシートっぽいものが造形されています。パイロットはいません。

カバー内に首ジョイントが内蔵されています。30MMシリーズの他のキットの東部パーツが使えるようになっています。

余剰パーツ

平手パーツがあるのでちょっと嬉しい(^o^)

ギャラリー

【アルト】の頭部です。軸のサイズが合わないのか、グラグラで乗っているだけの状態です。

30MSも使えました・・・が、ちょっと気持ち悪い( ̄▽ ̄;)

左腕に銃を持つ・・・コブラ・・(゜〇゜;)

めちゃチッチャイ

最後に

感想

良い点

組み立て簡単

簡単にカスタマイズ出来る

価格が安い

余剰パーツに平手がある

悪い点・気になった点

可動が悪い

かなり小さい

単体ではいまいち

総評

お世辞にも、良く出来ているとは言いづらい、かと言って使い物にならない訳でもなく。単体ではいまいちだけど、カスタマイズには使えそうなキットになっています。モデラー次第って事でしょう。頭の固くなったオッサンモデラーの僕では使いこなせるかどうか不明です( ̄▽ ̄;)

そもそも30MMがカスタマイズ前提のシリーズなので、イマイチだと感じるのは僕の責任でしょう。すみませんm(_ _)m

価格も安目なので、30MMファンには是非おすすめしたいです。店頭で見かけたら、迷わず確保しておいてください。

カッコ良く出来るか出来ないかは・・・あなた次第です(笑)

以上、バンダイプラモデル【30MM エグザビークル(小型量産機Ver.)】のレビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!