【 機甲少女 狐少女】レビュー

はじめに

今回は、【核能矩阵 1/12 ATKGIRL 機甲少女 狐少女】のレビューをさせていただきます。

機甲少女 狐少女 とは

すみません、分かりません(^^ゞ

中国製のキットなのですが、何のどういったキャラなのか全く分かりません・・

普通に、キットとしてのレビューをしてみたいと思います。

キット概要

アマゾンの商品説明欄にも何も記載が有りませんw

内容物紹介

表記されているのは英語と中国語ですね。当然ですが。

説明書

分かりにくい箇所がチラホラ。当然、こちらも中国語。

ランナー

A/B2枚/B1 ランナー
C2枚/C1/D1/D2 ランナー
E/F ランナー
G1/G2(2種) ランナー

オレンジのクリアパーツのランナーが初回特典みたいです。

H/H1/H3 ランナー
J 2枚/K/L ランナー
M1/N ランナー と台座
フェイスパーツ3種/タンポ無し5個/各種ハンドパーツ/水転写デカール/その他

右下のグレーのやつ、布製のマフラーです。これも初回特典みたい。

完成レビュー

簡単フィニッシュ完成

素体

サイボーグ感全開ですね

肉付きが素晴らしいですw

もう一つのパターン

腹部にクリアのソフビパーツを装着することが出来ます。

クリスタルボーイみたいw

一部パーツを取り外しての組み替えになりますが、その部分の説明がちょっと分かり辛いです。

後ろ姿が良いですね(≧▽≦)

武装モード

シルバーのパーツだけ塗装してあります。成型色がチープなのと、ゲート跡が黒っぽくなって目立つので。訳あって、デカールは貼っていません。

胸部・首・鎖骨?は分解ご差し替えが必要。結構固いので、組み立て前にどちらにするか決めておいた方が良さそう。

こちら、腹部です。左右脇腹パーツが別になっていて、中央部分も各種用意されています。好みのパターンで組み立て出来ます。

ちなみに、ガッチリはめ込むと取り外しが面倒なのでちょっと隙間を開けています。

脇腹ボディスーツ?

全部ボディスーツ

脇腹地肌

裸?w

可動範囲検証

素体・武装、可動はほとんど変わりませんので素体で動かしてみました。

首、360度回転可能。回らなくていいけどw

横にも大きく動きます。

前後の可動も良いですね。

腕、前後は360度回転可能、水平方向も真上まで上がります。

肩は前方へ大きくスイングします。不自然ですがw あ、サイボーグだからありか!

肘・膝共に二重関節になっていて180度近く曲がります。

膝の可動に連動してシリンダーも動きます。ガンダムマーカーのシャインシルバーで塗装してます。

腰、横方向はこれくらい。てか、腰じゃなくて胸の部分で動いてる感じです。

前後の可動は良いですね(*’▽’)

捻りはこれくらい。良いと思います。

太腿部分で360度回転可能。

前後・左右ともに180度開脚可能です。

こちら、尻尾です。展開可能。

中には予備マガジンが2つ。

ライフルにはバイポッドも。もちろん、折り畳み可能。

こちら、良くわからない十字架?です。ハンドグリップが付いているのでシールドっぽいんですが、デカすぎるし重いし・・背中に装着も出来ますが、やはりデカすぎて邪魔

展開出来ます。高出力キャノンか何かでしょうか?重くて構えられませんが・・

名前は【ZERO SYSTEM】。どっかで聞いた事あるぞ・・w

余剰パーツ

初回特典の別カラークリアパーツを除けば、余剰パーツはかなり少なめだと思います。ただ、色んなバリエーションで組めるようになっていますので、それらのパーツがそこそこあります。

ギャラリー

アサルトライフル

スナイパーライフル

立膝にはちょっと違和感が・・

個人的に、このスタイルが気に入りました(*’▽’)

最後に

感想

良い点

想像していたよりカワイイ。

可動が優秀。

複数パーツの選択により、好みのバリエーションが選べる。

ハンドパーツが豊富。

タンポ無しフェイスパーツが5個もある。

悪い点・気になった点

一部のパーツを除いてほぼABS。

アンダーゲートが鬱陶しい。

頭部髪の毛の部分に隙間が出来る。

説明書の図が分かり辛い。

カラーガイドが無い。

尻尾が邪魔(個人的感想です。外せるので問題なしですが)

総評

総合的に考えると良キットだと思います。

パーツの整合性も良く、特に加工とかしなくても普通に組めますし良く動きます。武装も含め、細部まで良く作り込まれているので、カッコ可愛く飾れます。

ただ、途中まで気づかなかったんですが、パーツがほぼABSの様です。気付かず普通にシルバー塗装しちゃいました。デカールを貼っていないのは、保護のコーティングを吹くのが怖かったからです(^^ゞ  多分、大丈夫なんだとは思いますが、破損した際にパーツ注文とかどうなるのか分かんないし・・

カラーガイドがないのも、『無塗装』が前提なのでしょうかね?

組み立て自体は特に難しくないんですが、アンダーゲートがやたら多いです。もちろん、バンダイのプラモデルの様に『ここアンダーゲートですよ』なんて表記は有りません。一つ一つ確認しながらカットしていく必要があります。見落とせばパーツはハマりません。さらに、結構ガッチリはまりますので、後から気付いてもバラスのが大変です。組み立て時はくれぐれもご注意ください。

で、この『バラスのが大変』なのはポロリしにくいって意味では良いんですが、他のパーツと組み替えて色んなバリエーションを楽しむ事を不可能にします。ちょっと考え物ですよね。パーツを加工して外れやすくした結果、ポロリしまくりで接着・・・なんて事になると意味無いですし。結果、最初にパッケージや説明書を見て好みの構成を決めてから組むしかないんじゃないのかな?といった印象です。なんだかもったいない気がしますが。

ともあれ、良キットで有るのは間違いないと思いますので、美少女系プラモデル(最近『美プラ』っていうらしいですね)が好きな方、興味がある方にお勧めしたいです。ただし、アンダーゲートを処理出来る方に限りますがw

そうそう、ボクはアマゾンでかなり前に予約し中国からの発送でしたが、国内では【童友社】から正規に販売されています。多分、説明書も日本語なんだと思います。パッケージの表記は日本語表記になっていますので。そちらの方が価格は高いですが、国内発送なので早く手元に届きますね。

他にも、色々と中華製『美プラ』の予約をしていますので、到着次第レビューしたいと思います。こうご期待・・・って言っても、発売日の延期・延期・・でいつになるか不明ですが・・

以上、【核能矩阵 1/12 ATKGIRL 機甲少女 狐少女】のレビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!