【PLAIOBOT グレンラガン】レビューその② 完成レビュー

はじめに

千値練(センチネル)プラモデル【PLAIOBOT(プライオボット) グレンラガン】レビュー、第二回目の今回は、完成レビューをさせていただきます。

完成レビュー

部分塗装・シール貼り付け完成

組み立ての過程で部分塗装、シールの貼り付けまで済ませました。

肩や腰のアーマー、腹部の歯、足首のシルバー及びゴールド、ホワイト部を塗装しました。

それぞれシールも付属しますので、塗装出来なくても大丈夫(^^♪

他、各部の銀〇部はシールを使いました。

プロポーションはいいですね。

続いて、ウイング装着状態。

ウイングの先端部のゴールドはシールです。

塗装した部分のパーツはPS、シールを使用した個所はABSです。

このキットはABSがかなり多めです。

付属品

表情付きハンドパーツが豊富、各種ドリルも。サングラス(?)ブーメランは2枚あり。背部のウイングパーツは着脱可能です。

可動範囲検証

をしたかったんですが、各部関節がとにかく固いんです。

ギチギチいいます(^^ゞ

完成後、撮影前にちょっとポージング・・・これ、折れるんじゃ?

って気はしてたんですが、、、

捻じ切れました(´;ω;`)

可動は悪くないんですけどね・・・思うように動かせません・・

以上です(^^ゞ

ギャラリー

捻じ切れる前に撮影していた数枚だけ・・

カラーガイド

説明書にはカラーガイドは有りません。塗装に向かないキットだって事でしょうか。

使用したのは

ホワイト部  ガイアカラーのサーフェイサーエヴォホワイト

シルバー部  ガイアカラーのサーフェイサーエヴォホワイト下地にMr.カラーのスーパークロームシルバー2

ゴールド部  ガイアカラーのサーフェイサーエヴォホワイト下地にMr.カラーのGXレッドゴールド

最後に

感想

良い点

パーツ数はそれほど多くなく、組み立ては簡単。それでいてスタイル良く、組んだだけで非常にカッコいい。

細かい部分は彩色済みパーツになっていて、他は付属のシールを貼り付けることで塗装なしでも完成度が高い。

表情付きハンドパーツが豊富。

悪い点・気になった点

各部関節が固い。股関節が捻じ切れました。

ABS樹脂製パーツが多く、全塗装するなら注意が必要。

組み立ての際、パーツのはめ込みが固い箇所が多数。

付属のシールの精度がイマイチ。ちょっと大きめの為、貼り付けようと思うとちょっとはみ出たりします。

叫び顔のフェイスパーツも有りますが、こちらは無塗装。

総評

組み立てそのものの難易度はそれほど高いように感じませんが、ガンプラしか作ったことが無い・・・な方は、ガンプラと同じ感覚で組もうと思うとちょっと戸惑うかも。バンダイの技術力の高さを実感しますねw

組み立てに際して、はめ込みが固い部分が多々ありますので、ピンをちょっとカットするとかの加工をした方が良いかも。カットしすぎたら接着すればいいので。

問題は関節ですね。非常に固い。ボールジョイントも削ったり調整をすると良いかも・・ですが、削りすぎに注意が必要です。

塗装に関しては、外装パーツのほとんどがABSなので、きちんとした手順で処理しないとパーツ破損の可能性があります。説明書にカラーガイドが無いのも、塗装に向かないからなのでしょうかね。ドリルはシルバーで塗装する気満々だったんですが、ABSなので諦めました(´;ω;`)

このキット、万人受けする物ではない気がしますが、グレンラガンファンには是非お勧めしたいです。

以上、千値練プラモデル【PLAIOBOT(プライオボット) グレンラガン】、完成レビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!