【ENTRY GRADE RX-78ガンダム(ライトパッケージVer.)】レビュー

はじめに

今回は、ガンプラ【ENTRY GRADE RX-78ガンダム ライトパッケージVer.】のレビューをさせていただきます。

ENTRY GRADE(エントリーグレード)とは

ガンプラ40年の技術を活かした”次世代のファーストガンプラ”というコンセプトの新たなグレード。簡単組み立てでハイクオリティ。

『初めてガンプラに触れる人、久しぶりにガンプラを組む人、ガンプラをこよなく愛する人』全ユーザーにお届けする、新感覚の組み立て体験ができるキット。

キット概要

【全国一般店頭販売決定!】ENTRY GRADEからRX-78-2 ガンダムが登場!”次世代のファーストガンプラ”ここに誕生!
■お求めやすい価格で多くの人に楽しんでもらえる仕様で登場!パッケージはPP袋を採用!                               ■全67パーツで構成。(武装は付属しておりません。)
■パーツを組み立てるだけで完成。塗装はもちろん、シール貼りも不要。
■ニッパーを使わずに手でパチパチと簡単に外せるタッチゲート仕様。
■ランナーにはパーツが部位ごとにまとまって配置されているので、分かりやすい。
■よく動き、よく曲がる可動箇所。
■大胆かつ秀逸なパーツ分割。
■カメラアイの黒い輪郭を、パーツ同士のクリアランスにできる影で表現。
【付属品】ランナー×2、取扱説明書×1

amazonより

2020年12月19日発売  定価 500円(税別)

内容物紹介

パッケージ

ライトパッケージVer.は袋入りになります。

裏側。キットの紹介が書いてあります。

説明書

表カラー、裏白黒の一枚モノです。

ランナー

A1/A2/A3/A4ランナー
B1/B2/B3/B4ランナー

見ての通り、A1~A4、B1~B4との表記にはなっていますが、つながっていますので実際にはランナーは2枚しかありません。

完成レビュー

サクッと組んじゃいました(^^♪

素組完成

ストレートに組んだだけの状態です。

バーニアは、ランドセル一体型です。

腕の両側に3mm穴があります。

色分けは、完ぺきといっても差し支えないんじゃないでしょうか。

可動範囲検証

首、360度回転可能。

横方向もそこそこ動きます。

うつむきは苦手ですが、見上げるのは余裕です(≧▽≦)

肩、前後方向は360度回転可能、水平方向も真上まで上がります。

肘は90度ちょっと、膝(二重関節)は90度を大きく上回るくらい曲がります。

太腿部分で180度回転可能。

腰も360度回ります。

腹部の赤パーツは2分割されてお、前へ大きく動きます。反る方向はちょっとだけです。左右はほとんど動きません。

足裏接地状態での開脚。前後はかなり広めです。

左右はこれくらいですが、まぁ、十分でしょ。

立膝も問題なく(^^♪

付属品

無しです。本体のみ。

余剰パーツ

無しです。使い切ります。

簡単フィニッシュ完成

スミ入れ、部分塗装、他、プチ改造を施しました。

普段は白系にはグレーのスミ入れペンを使うんですが、今回はブラックでクドくしてみました。

あちこちの関節がいろんな方向に動くので、ニュートラルの状態にするのが難しい(^^ゞ

ランドセルの一部だけ塗ってみました。

プチ改造箇所は、アンテナのチョボカットと腰部フロントアーマーの左右分割です。

ギャラリー

首がここまで上がるのは良いですね(^^♪

【ガンダム THE ORIGIN版】のハンドパーツが使えます。若干ぐらつきますが・・

【HG ガンダム】【HG ガンダム[BEYOND GLOVAL]】の物も使えました。

シールドも3mm軸んであれば取り付け可能です。

ラストシューティング(≧▽≦)

比較

【HG ガンダム】と並べてみました。

EGガンダムの方が、ほんの少しだけ背が高いですね。

各部がシャープで足も少し長めなので、EGの方がスマートな印象を受けます。

最後に

感想

良い点

価格が安い。組み立て簡単。色分け完璧。可動範囲抜群。

悪い点・気になった点

武器が無い。せめて、ビームライフルとシールドくらいは必要でしょ?他のキットを所持している方なら流用可能でしょうけど、初めて作ったのがこれだと物足りなすぎる・・

肩の関節が若干緩い。一部、保持出来ない角度がある。

総評

500円【ガンダム】としての本体の出来は素晴らしいと思います。

しかし、武器が無いのは痛いですね。この価格で、この出来で、武器まで付けてしまうとHGの存在価値がなくなってしまう・・・な大人の事情なんじゃないかな?と思ったり。

こんな中途半端な位置づけ(?)のキットですが、改造や塗装の練習台にはもってこいな気がしてます。価格が安いので、改造失敗しても諦め付きますし、パーツ分割が優秀なのでエアブラシ塗装なんかの練習にも適していると感じます。

そういった使い方であれば、武器なんかは無くても良いですよね。とにかく、少しでもお安く・・・

ただし、転売屋の餌食になっていてHGと同等価格になってたりしますので、普通に入手できるようになるまでにはもう少しかかりそうですが・・・

これからガンプラを始めようと思われてる方、武器が欲しいなら【HG ガンダム】にしましょう。パーツ数はちょっと増えますが、組み立て難易度は似たようなもんです。

プラバンディテールアップ・スジボリ・エアブラシ塗装をこれから始めてみようと思われている方には、練習台として超おススメしたいです。僕も、このキットでスジボリの連取をしてみようと思います。

その際は、別記事でレビューしたいと思います。。道具は揃えてあるんです。。失敗が怖くて出来てないんです。。(^^ゞ

以上、ガンプラ【EG(ENTRY GRADE) RX-78ガンダム ライトパッケージVer.】のレビューでした。

ではでは。

つづく

created by Rinker
フィニッシャーズカラー
最新情報をチェックしよう!