【ぷちりっつセイバー/沖田総司】レビュー

はじめに

バンダイプラモデル、Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)から【ぷちりっつセイバー/沖田総司】のレビューをさせていただきます。

沖田総司

女性、人型、セイバークラスのサーヴァント。レアリティは☆5。

スターとNPを稼ぎやすく、宝具の連発を狙いやすいアタッカー。クリティカルによるダメージも強力。回避もある。

らしい(^^ゞ

キット概要

『Fate/Grand Order』よりセイバークラスのサーヴァント沖田総司がぷちりっつで登場。
■シンプルなパーツ構成により初心者でも手軽に楽しめる組み立てやすさを実現。
■ディテールもしっかり再現。
■3頭身ながらキャラクターの特徴あるシルエットラインそのままに、印象を覆すことなくかわいくデフォルメ。
■上半身の可動によりプロポーションを崩さずに表情あるポージングが可能。
■愛用の武器「菊一文字則宗」と鞘が付属。
■キャラクターをイメージした専用台座付属。

付属品
■ホイルシール×1
■菊一文字則宗×1
■鞘×1
■台座×1

Amazonより

2020年3月21日発売  定価 1400円(税込み)

内容物紹介

かわいいね(≧▽≦)

側面はキットの紹介になっています。

説明書

表カラー、裏白黒の一枚モノです。

ランナー

A/Bランナーとホイルシール

少ないです。

完成レビュー

パチ組完成

ストレートに組んだだけの状態です。

ちなみに、付属品はこの画像の物で全てです。余剰パーツは無いです。

可動範囲検証

腰から下はほぼ動かない、宮本武蔵と同等です。

スミ入れ・部分塗装・シール貼り付け完成

とその前に、今回手持ち武器である日本刀の刃紋を塗装で再現してみましたので、その経過も紹介させていただきます。

刃の部分をガイアカラーのスーパークロームシルバー2で塗装してあります。それ以外の部分も塗装済みの為、マスキングしました。

刃紋を再現する際に必要なマスキング、マスキングテープでマスキングする、プラ板等で型を作る等々、色々と方法は有るようですが、今回は付属のホイルシールを使うことにします。

刃に貼り付けるシールの刃紋の境界線に沿ってデザインナイフ等でカットします。複雑な形状ですが、大体のラインでカット出来れば問題ないと思います。

ちょっとわかりにくいですが、刃の部分(両面)にシールを貼り付けました。隙間から塗料が入り込まない様にきっちり貼り付けます。

念のため、シールの継ぎ目になる部分をマスキングします。

塗装しました。使ったのはガイアノーツ、サーフェイサーエヴォのガンメタです。普通のガンメタルにしようかと思ったんですが、つや消しの方がいいかな?って事でこちらに。

なかなか上手く出来たんじゃ名でしょうか(≧▽≦)  もう少し黒に近い色でも良かったかも知れませんね。

さて、これで全て完成とします。目はシールです。他に色の足りない部分は、シールは使わず全て塗装しました。

絶対領域がまぶしぃ~(≧▽≦)

宮本武蔵同様、刀を鞘に納める事は出来ません。

カラーガイド

実際に使ったカラー

ガイアカラー(G)、Mrカラー(M)、タミヤエナメル(T)

白 (G)アルティメットホワイト

黒 (G)アルティメットブラックと(T)フラットブラック

ゴールド (M)GXレッドゴールド

シルバー (M)スーパークロームシルバー2

肌色 (G)プラスチックフレッシュ

赤 (G)ブライトレッド

刀の刃紋 (G)サーフェイサーエヴォ ガンメタ 

最後に

感想

良い点

可愛い(^^♪

小さいながらも細部まで表現されています。素組+シールでもそこそこいけます。

絶対領域が健在(^^♪

悪い点・気になった点

下半身の可動がほぼ0なので、ポージングの幅が狭い。首・肩・肘が可動する!と謳われていますが、これだけでは知れてます(^^ゞ

ディテールまで再現されているのは良いのですが、パーツ分けされていないので塗装が面倒。

総評

可動はイマイチですが、ガシガシ動かして遊ぶようなものではなく飾って愛でるキットだと思われますので、まぁこんなもんでしょう。価格も安めですし。

色の足りない部分で、シールだけでは補完出来ない個所もあります。その部分はパーツ分けされていない上、細く、複雑な形状の為マスキングも難しいです。筆塗り推奨です。

このシリーズは、万人向けではなくFGOファン向けな位置づけですかね。他のキャラも色々出てますので、好きなキャラがいるならそれを組んで飾っておけば、満足度は高いですよね。組み立ても簡単ですし、迷われてる方は是非!

以上、バンダイプラモデル、Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)から【ぷちりっつセイバー/沖田総司】完成レビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!