【1/12 リトルアーモリー 指定防衛校の机 グリースガンセット】

はじめに

TOMYTEC(トミーテック)プラモデル【1/12 リトルアーモリー 指定防衛校の机 グリースガンセット】のレビューをさせていただきます。

リトルアーモリーとは

鉄道模型のTOMIX、鉄道模型や鉄道娘が有名なTOMYTECが提供する1/12スケールのプラモデル。

figmaシリーズ等のアクションフィギュアの小物で、重火器類が中心。

小さいながらも細部まで忠実に再現された造形、精密な機構を有しているため価格もお高め。

各パーツに互換性があるので、様々なカスタマイズが可能。

収納ケースやポリスシールド等など、バラエティ豊富な商品ラインナップ。

ハマってしまうと大変なことになりそう・・・

キット概要

リアルさと可動フィギュアとの組み合わせを両立した1/12スケール組み立てキット「リトルアーモリー」。

指定防衛校で使用される机は授業でも使用する銃器を立て掛けておく為の工夫がされています。
小説版「リトルアーモリー だから、少女は撃鉄を起こす」にも登場する教室の再現にも最適です。
銃メンテナンスキットやM3A1グリースガンも付属します。
[机×3] 又は [机×2、教卓×1] のどちらかを選んで組み立てられます。

【M3グリースガンについて】
M3は、第二次大戦中の1943年に製造が開始された45口径の短機関銃です。
戦中の大量供給のために生産性を極力高めたデザインが特徴で、その形がグリス注入器にそっくりだったことから兵士たちの間で「グリースガン」の愛称で呼ばれていました。
自衛隊でも米軍から供与されたものが戦車部隊用装備として長年使用されていた歴史のある銃火器です。
付属のキットでは生産性をさらに高めたM3A1をモデル化。ダストカバーは開閉選択式となっています。

1/12スケール ランナーキット (無彩色)・樹脂製 (PS)※プラモデル用接着剤使用を推奨。
【成型色】
天板:茶色、銃:黒、脚・メンテナンスキット等:灰色。

[セット内容]机天板×3、座面×3、背もたれ×3、机物入れ (教卓前面)×3、机脚左右 各3、机横棒×3、鞄掛け×6、教卓側面×3、教卓側面下部×3、銃置き×3、銃架各種 各6、物置×3、グリースガン一式×2、メンテナンスツール一式×2、背景台紙×2、シール×1

(Amazon.co.jpより)

2018年1月発売  3000円(税別)

内容物紹介

完成図ですね。

裏がキット紹介になっています。

説明書

両面白黒の三つ折りです。手帳サイズです。

ランナー

A/A2/B/Dランナー(各3枚)
C/Eランナー(各2枚)

完成レビュー

机3と椅子3のセット、または、教卓1と机2と椅子3のセットのどちらかを選んで組み立てます。今回は後者で組みました。

リアル(^^♪

机横のカバンを懸けるフックまで再現されています(≧▽≦)

机の上に乗ってるのがM3A1とメンテナンス道具になります。

銃の事は良くわからんのですが(^^ゞ

銃だけではなく、その他小物も忠実に再現されています。塗装するともっと良くなるのでしょうが、かなり細かいです(^^ゞ

机横に取り付けるホルダーも。形状やサイズによって取り付けるフックを選択できるほか、取り付け位置の調節も出来るようになっています。

背景紙が2枚付属します。ただの紙でスタンド等は付属しません。今回はクリップで立ててみました。

黒板や壁に貼り付けるシールも付属してます。

figmaとか持ってませんので、メガミデバイスで。ジャストフィット(≧▽≦)

【朱羅 忍者】が鬼教官っぽいw

黒板の裏面は壁側の背景になっています。

グリースガン装備。ちょっと無理やり握らせた感がありますが、構えることが出来ました。

【武装神姫 エーデルワイス】のカッコ可愛いのを再認識しました(≧▽≦)

最後に

感想

良い点

凄いリアル!机を組み立てながら、あ~、こんなんやった!ってなりますw

1/12のキットで、いろんなメーカーから色々と出ているので汎用性が高く、かなり遊べる。と思う。

組み立てが簡単。

悪い点・気になった点

悪い点は全然ないです。強いて言うならば、価格がちょっとお高めなとこ。もっと数をそろえたい・・・な願望は有るのですが、ちょっと無理(^^ゞ

総評

良く出来てます。今回1セットのみですが、2セット用意できれば黒板から壁までの背景と教卓・机×5のセットが出来るので、ちょっとした教室ジオラマが出来上がります。更にさらに、机と椅子だけのセットもキット化されていますので、それも追加で購入していくと・・・本格的な教室を再現する事も出来てしまいますね。床は別で用意する必要がありますが。

figma、フレームアームズ・ガール、フィギュアライズスタンダード、チトセリウム等、1/12サイズの可動フィギュアをお持ちの方なら、普通に飾るのとは違った楽しみ方が出来ると思います。

興味のある方、買って損はないと思いますよ!機会があれば是非(≧▽≦)

組み立てについての補足

説明書では一部を除いて接着剤を使用するような指示になっていますが、ほとんどの個所が接着剤無しでも組めました。結構しっかりはまりますし、可動個所が無いのでポロリとか分解したりすることはないです。唯一必要なのは、M3A1のエジェクションカバーの取り付けです。ここは接着必須です。

以上、TOMYTEC(トミーテック)プラモデル【1/12 リトルアーモリー 指定防衛校の机 グリースガンセット】のレビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!