【30MM オプションパーツセット1】レビュー

はじめに

今回は、バンダイプラモデル30MMシリーズの【オプションパーツセット1】のレビューをさせていただきます。

キット概要

オプションパーツセットで30MMシリーズにさらなるカスタマイズを。
■新武装やオプション装備、爆発反応装甲などカスタマイズの幅を広げる装備が充実。
■多彩な武器類はさらに組み替えてカスタマイズが可能。
■穴埋めパーツも付属。

【付属品】■各種ジョイント 一式■サイドアーマー×2■追加スラスター ×2■爆発反応装甲 ×4■キャノン砲 ×2■レールガン ×2■ミニガン×2■サーチライト×2

(Amazon.co.jpより)

2020年2月22日発売  定価 600円(税別)

内容物紹介

パケージを見る限りでは、下半身のアーマー類も入っていそうです。なので、買ってみました(^^♪

側面には装着例。

説明書

一枚です。

ランナー

少ないです。

完成レビュー

武器

二組あります。右側にあるのが基部になるハンドカノン的な物。

接続すると、レールガンぽくなります。

『ハンドカノン的』とか『レールガンぽく』と表現する理由は、説明書に武器名称が記載されていないためです。武器名はお好きにどうぞって事なんでしょうかね。

アーマー他

腰部アーマー、脚部スラスター、センサー、バルカン?です。

ジョイントパーツ

ランナー一枚は、薄っぺらいハンドガンを含む、各種ジョイントパーツです。『ジョイントパーツでカスタムの幅が広がるぞ!』だそうです。ご自由にどうぞって事ですね。

アルトに取り付け

それぞれのパーツを、左右片方ずつ取り付けてみました。

ボクの好みで選んでみました。って、このセットだけでは選択肢はそれほど無いんですけどね(^^ゞ

【オプションアーマー/アルト】【ビルダーズパーツ/MSキャノン】も装備しました。

なかなかイケてると思うんですが、どうでしょう?

ポルタノヴァに取り付ける

ポルタノヴァに取り付けてみました。

【オプションアーマー/ポルタノヴァ】装備状態です。

肩部は問題なく取り付け出来ます。腰部アーマーも取り付けは出来ますが、曲線的なデザインに対してアーマーが直線的なので似合わないかも。

脚部スラスターは3mm穴が無いので装着出来ません。パッケージにはひざ部に取り付けた写真が掲載されていますが、これ・・・ひざに付ける?って感じがします・・

【アームユニット】のライフル先端を差し替えることが出来ます。

最終レビュー

ギャラリー

腰部のアーマーは、前後と横方向に広い範囲で動きますので、脚部の可動を邪魔する事はありません。

感想

良い点

下半身の装甲に物足りなさを感じていましたので、それを埋める意味では良いアイテムだと思います。

武器・アーマー共に、モールドもしっかり入っていますし、手を加えなくても出来は良いです。

悪い点・気になった点

本体・オプション含め、各種カラーの商品展開で、塗装をしなくても好みのカラーリングが実現できるお手軽キット・・・のはずが、このキットなどはグレー単色。武器はまぁ良いとして、腰のアーマーなんかはそのままだと統一感が全くないです。

かなりの数のジョイントパーツが付属しますが、正直、どう使ってよいのかわからないです。これは、僕の想像力の欠如の問題でもあると思いますが・・(^^ゞ 少なくとも、今所有している数種類のキットではどのように活用すれば良いものやら・・・ 中に、3mm穴をふさぐために使えそうなパーツが有るのでそれは活用できそうですが、2個だけです。全然足りません・・

脚部スラスターのフィット感が微妙。もう少し何とか出来なかったものか・・

総評

カスタムパーツとしては、個人的に欲しかった部分(腰アーマー)なので良いと思います。デザインも可動も悪くないです。ただ、塗装が必要だと感じます。

ジョイントパーツは必要な人とそうでない人に分かれると思うんです。なので、別商品として、パッケージも袋詰めで価格を安くしてくれれば良かったのではないかと。この内容でこの価格は正直微妙です。

他、最近気になるのが【空中戦仕様】とか【陸戦仕様】としてキット化されている事。で、価格はちょっとお高め。いやいや、違うでしょ?そんな商品展開じゃなくて、オプションパーツとして展開してくれなきゃ・・って感じているのはボクだけでしょうか?

皆さんにおすすめ出来るか・・微妙ですが、このキット付属の腰アーマーがとか武器が欲しければ、その部分に関してはお勧めできます。ジョイントパーツが欲しいのであれば、コトブキヤ等から出ている3mm軸のものが流用出来たりしますので、そちらの方が良いかもです。

以上、バンダイプラモデル30MMシリーズ【オプションパーツセット1】のレビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!