【ビルダーズパーツ HD ノンスケールMSキャノン01(ダークグレー)】レビュー

はじめに

今回は、バンダイプラモデル【ビルダーズパーツ HD ノンスケールMSキャノン01(ダークグレー)】のレビューをさせていただきます。

ビルダーズパーツとは

ガンプラ改造用公式ディテールアップパーツです。様々な種類のものがあり、自分の好きなようにカスタマイズが出来るようになっています。

キット概要

キャノン、フットミサイル、ハンドグレネードがそれぞれ2個セットになっています。

ノンスケールなので、1/144と1/100のどちらにも対応という事になります。さすがに、1/60にま無理でしょうが・・

2016年7月30日発売  定価 550円(税込み)

内容物紹介

パッケージ

袋入りです。

説明書

台紙の裏側が説明書になっています。

ランナー

Aランナー2枚

以上です。少ないですね。

完成レビュー

サクッと完成です。

左からキャノン、フットミサイル、レネードです。

キャノンは折り畳んで収納状態を再現でします。

フットミサイルは、本体とミサイルが分離出来ますので、射出状態を再現する事が出来ます。

では、実際に装備してみましょう。

装着レビュー

【HGUC RX-78-2 ガンダム】に装備してみました。まずは収納状態です。

展開状態。キャノンの中央部分がしっかりはまり込むようになっていますので、ガッチリ固定できます。しかし、なんか違和感が・・

ランドセルのシールド取付穴に取付ます。

MGに取り付け・・・サイズ的に微妙・・

こちらも、ランドセルのシールド取付穴に取り付けです。そのため、ちょっと斜めになってしまいます。

両手にグレネード。

残念ながら、フットミサイルは取り付け出来ませんでした。他のキットも試してみましたが、手元にあるものではどれも合いませんでした。加工、又は接着が必要かもです。

【30MM eEXM-17 アルト(レッド)】に装備してみました。

3mm穴がバックパックの左右にありますので、2基装備可能。斜めになる事もありません。

こっちの方が似合っている気がします・・・

ただ、こちらもフットミサイルは取り付け出来ませんでした。

最後に

感想

良い点

ディテールはもちろん、折り畳み等のギミックもしっかりしていてお手軽カスタマイズが出来る。

この内容で500円なので、コスパも悪くないと思います。

悪い点・気になった点

本当にカッコよく、違和感なく取り付けるなら、何かしらの加工は必要だと思います。

フットミサイルの軸が、キットに合わない。装備したいキットによっては接着が必要かも。キャノンは3mm軸なのに、フットミサイルは何故3mmではないのか・・・

総評

素の状態で取り付けるのではなく、加工を前提としてなら非常に優れたパーツセットです。加工と言っても、軸を太らせるとか、取り付け位置を決めて接着してしまう程度の簡単な事なので、初心者でも全然問題ないレベルです。お手軽オリジナルMS作成に役立つのは間違いないです。改造やミキシングに興味のある方は是非!

以上、バンダイプラモデル【ビルダーズパーツ HD ノンスケールMSキャノン01(ダークグレー)】のレビューでした。

ではでは。

つづく

関連キット

最新情報をチェックしよう!