バンダイプラモデル【30MM eEXM-17 アルト(レッド)】レビュー

はじめに

今回はバンダイプラモデル【30MM bEXM-15 ポルタノヴァ(グリーン)】のレビューをさせていただきます。

ポルタノヴァ(グリーン)】のレビューはこちら

アルトとは

eEXM-17 アルト 地球連合軍の第三世代型のエグザマクスで、IT企業『サイラス』が開発したスタンダード機。

機動性・操縦性に優れた機体で拡張性が特化しており、現行兵器との互換性が高くなっている。

オリジナルカラーや装備が追加された機体が、世界各地に配備されている。

キット概要

量産機ファンよ、立ち上がれ!!!!
シンプルな構造で組み立てが簡単なBANDAI SPIRITSオリジナルロボットプラモデルシリーズ、「30 MINUTES MISSIONS」から、「eEXM-17 アルト[ホワイト]」が1/144スケールで登場。
■直観的でわかりやすいランナー配置とシンプルなパーツ構成。 約80パーツで簡単!!
■組み立てが簡単だから、たくさんつくれる! たくさん集めたくなる!
■同じ機体で複数のカラーバリエーションを展開。塗装無しでも好みのカラーリングを楽しむことができる。
■シリーズ共通の関節構造を採用。異なる機体同士でもユニットの組み換えやパーツの換装が可能。
■各所に設けられた3㎜軸のハードポイントにより、さらにカスタマイズが可能!
■武装はショートライフルとナックルガードが付属。
■ハードポイントを備えたバックパックを装備。
■本体と合体可能な小型支援メカ「ロイロイ」が1体付属。

【付属品】■サブマシンガン×1■アイコンメカ×1■バックパック×1■ナックル×1
【商品内容】■成形品×4■マーキングシール×1■取扱説明書×1

(Amazon.co.jpより)

2019年8月10日発売  定価 1382円(税込み)

内容物紹介

側面に、キット紹介やカスタマイズ例が書かれています。

説明書

表裏一枚モノです。カラーなので見やすいです。

ランナー

Aランナー
B/C/PC-7ランナー及びマーキングシール

ポルタノヴァ同様、パーツは少なめです。サクッと組み立ててしまいます。

完成レビュー

素組完成

付属品

サポートメカのROYROYが付属します。

差し替えで、頭部ユニットとして使用できます。

可動範囲検証

可動範囲は【30MM ポルタノヴァ】と同じですのでそちらでご確認ください。

ギャラリー

各関節、良く動きます(^^♪

立膝も余裕です。

【ポルタノヴァ】と。

最後に

感想

良い点

カッコいい!

組み立てが非常に簡単なのに、モールド等の細かい部分までしっかり作り込まれています。

可動がとにかく優秀!

3MM規格なので、色々とカスタマイズしやすいです。

悪い点・気になる点

個体差なのか、肩アーマーが外れやすいです。ポルタノヴァはそんな事無かったんですが・・・

【ポルタノヴァ(グリーン)】と比べて、【アルト(レッド)】は成型色が安っぽいです。デカい食玩の様な印象を受けます。つや消しトップコートくらいはした方が良いかもです。

総評

簡単にサクサク組めるので組んで楽しい、可動が優秀で動かして楽しい、どんな風にカスタマイズしてやろうか・・・と考えるのもまた楽しい、良いキットです。逆に言うと、素の状態がシンプル過ぎてそのままだと物足りなさを感じます。カスタマイズ前提ですね。

今回、黒で部分塗装をする予定でおりましたが、のちに【アルト(ブラック)】が発売されますので、ミキシングでどの様になるか試してみようと思い無塗装です。商品コンセプトが『塗装なしでも多彩なカラーリングが楽しめる』なので。

価格もお手頃なので皆さんにお勧めしたいんですが、かなり売れているのか品薄の様で・・見つけたらゲットしておいた方が良いかもです。

以上、バンダイプラモデル【30MM eEXM-17 アルト(レッド)】のレビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!