バンダイプラモデル【30MM bEXM-15 ポルタノヴァ(グリーン)】レビュー

はじめに

今回はバンダイプラモデル【30MM bEXM-15 ポルタノヴァ(グリーン)】のレビューをさせていただきます。

30MMとは?

新作オリジナルストーリーで、30 MINUTES MISSIONSの略。

すみません・・調べてみましたが、これ以上の内容が確認できませんでした・・

コンセプトは、量産機ファンの為に考案された、組み立てやすく、独自カスタマイズのしやすいプラモデルって事のようです。実際、パーツ数はかなり少なめです。

ポルタノヴァとは

パイロン軍所属の第三世代エグザマクス。エグザマクス(EXM)というのが、ガンダムでいうところのモビルスーツ(MS)にあたります。

ビーム兵器使用を想定した高出力機で、実弾・ビーム兵器のどちらに対しても高い耐弾性能を有する、スタンダードな量産機。

キット概要

複数のカラーバリエーションキットがあり、それぞれのキットとパーツを入れ替えることで、塗装することなく独自のカラーリングキットが出来上がるというのが最大の特徴です。別売りの装甲や武装を取り付けたり差し替える事で、更にカスタマイズの幅は広がります。

2019年7月27日発売 定価 1382円(税込み)

内容物紹介

パッケージイラストがカッコいいです。ザ・量産機!なイメージです(^^♪

側面はキット内容とカスタマイズの紹介が書かれています。

説明書

良くある一枚モノですが、両面カラーになっています。

ランナー

Aランナー
B/C/PC-7ランナー及びマーキングシール

パーツはかなり少ないです。サクッと組んでしまいましょう。

完成レビュー

素組完成

さすが量産機!装甲もスカスカで、これ以上ないほどシンプルです。

各部に3mm穴が設けられており、簡単に拡張・カスタマイズが出来るようになっています。左手に持っているのは打撃武器だと思うのですが、説明書にもなんの記載もないので、はっきりしたことはわかりません。武器名等の設定もお好きにどうぞ・・って事なのでしょうか。

手前にあるのはサポートメカのROYROYです。

頭部を差し替えることが出来ます。逆に、ROYROYの脚部?に頭部パーツを取り付けることは出来ませんでした。

可動範囲検証

首は360度回転可能。

左右にもそこそこ動きます。

顎引きの方向へはある程度動きますが、見上げる方向はバックパックが干渉する為あまり動きません。

肩、前後方向は360度回転可能、横方向は水平以上の位置まで上がります。

右肩を前方へ、左肩を後方へスイングさせています。スイング幅は広めです。

肘の曲がりは90度を少しオーバーする程度ですが、ひざは二重関節になっていて180度近くまで曲がります。

腰も360度回転可能。

左右の可動は広いです。

後方へは少しですが、前方へ大きく動きます。腰の可動は優秀です。

足裏接地状態での開脚範囲、左右はかなり広くまで開きます。

足首が横方向の可動軸になっていて、前後方向へは少ししか動きません。

ギャラリー

各部の可動が優秀なので、複雑なポーズも自然にこなせます。

バックパック中央にライフルをマウントできます。ちなみに、ふくらはぎのシリンダー部は4アーティストマーカーのシルバーゴールドで塗装してあります。

おまけ

【コトブキヤ M.S.G ヘヴィウェポンユニット エグゼニスウイング】が無加工で取り付け出来ました(*’▽’)

色々と遊べそうです。

最後に

感想

良い点

パーツ数が非常に少なく、簡単に組み立てることが出来ます。

可動範囲が広く各関節もしっかりしていますので、垂れてきたりすることもなく思い通りのポージングが出来ます。

3mm軸穴規格なので、専用のオプションパーツシリーズでなくても、3mm規格の物であれば他の物でも使えそうです。

悪い点・気になった点

別売りキット込みでのカスタマイズ前提のキットで、必要最小限の内容になっているため少々物足りなさを感じます。ダサくはないものの、めっちゃカッコいい!には程遠いかと。

このキット単体では安いと思いますが、別売りの装甲・武装等のオプションキットをあれこれ購入すると、結果的に高くつきそうです。

総評

良く動きますし気になる様なパーツのポロリもなし、良キットだと思います。が、やはりカスタマイズ前提のキットですので、これ単体で満足できるか・・・というと答えはNOです。やっぱり、全体的に物足りないです。装甲・武装は別売りになっていますので、それらを購入して自分好みの機体を作り上げることになるでしょう。ガンプラを改造したいけど、どんな風にしていいのかわからない・・なら、このシリーズは結構遊べると思います。お手軽にカスタマイズできますから。ガンプラ改造・ミキシングの練習台に出来るかもです。コトブキヤのM.S.Gシリーズも使えそうですし。今後、カスタマイズのレビューもしていきたいと考えております。興味のある方、ご期待ください(≧▽≦)

以上、バンダイプラモデル【30MM bEXM-15 ポルタノヴァ(グリーン)】のレビューでした。

ではでは。

つづく

関連キット

最新情報をチェックしよう!