【重兵装型女子高生 壱】完成レビュー

はじめに

今回は、MaxFactory(マックスファクトリー)のプラモデルPLAMAX(プラマックス)【HH-01 重兵装型女子高生 壱】の完成レビューをさせていただきます。

完成レビュー

素組完成

ゴールド成型色のパーツのみ、ガイアカラーのGXレッドゴールドで塗装しました。刀の刀身は彩色済みパーツになっていますが、ゲート跡の色が剥げてしまうのでガンダムマーカーのEXメッキシルバーでチョンチョンしてます(≧▽≦)

他はすべてドノーマルです。

太ももの継ぎ目?の位置が左右で違うの何故?

続いて、マスク+ポニーテールバージョン

続いて、フル装備

頭部は、マスクなしロングヘアーに戻しました。そちらのが好みなもんで(≧▽≦)

可動範囲検証

首は横方向にここまでイケます。ちなみに360度回転可能。

前方向には大きく動きますが、髪が襟に干渉する影響もあり見上げる方向には少ししか動きません。

肘・膝ともに二重関節になっていて180度近くまで曲がります。

肩、前後方向360度回転可能?ですが襟が干渉するので真上には上がりません。横方向は水平位置より上まで上がります。

少しだけ前方へスイングできますが、襟で隠れるので画像では確認できませんでした。

腰・・というより胸と胴の部分で分割されていて、ここまで捻ることができます。

人として十分な可動域ですね。

横方向も少しいけます。

前方へはネクタイが干渉する影響で少ししか動きません。これ以上行くとポロリします。後方へは大きく反る事が出来ます。

開脚・・・股関節の動きがよろしくない気がします。横方向へ開脚するつもりが、途中から前後方向へ広がるような気持ち悪い動き方をします。動かし方が悪いんでしょうか・・・

太もも部分で360度回転は可能です。

髪は左右で半分に分割されており、それぞれ独立して動きますが前後の動作のみです。

もちろんポニーテールも動作可能です。

かかと部分にクナイ?ナイフ?脱着ギミックがあります。刃の部分を塗装したかったんですが、すぐに剝がれそうなので止めました(^_^;)

刀はすべて鞘に納める事が出来ます。

何故か、脇差?短刀?のみ刃が着色されておりません。

付属品

頭部はロングとポニテで丸々2個出来ます。好みで2種組んでおくと、頭部の差し替えでバリエーションを楽しむ事が出来ます。

タンポ印刷済のフェイスパーツは2種です。

他、目とフェイスが別になったパーツがそれぞれ3種、印刷なしの目が1つあります。

真ん中の切り取ってあるのがマスクフェイスです。

こちらは背中に取り付ける武装パーツの差し替え用の物です。説明書にも『折れやすいので注意』と書かれている通り、ホントに細くて柔いです。怖くて使えません(^_^;)

余剰パーツ

ありません。

ギャラリー

ただでさえポージング下手なのに、色々動かしづらいので何をやっても変な感じになってしまいます・・・

結論、、素立ちが一番カッコいい(≧▽≦)

最後に

感想

良い点

スタイルが良い

武器のデザインおよび鞘に納められるギミックが素晴らしい

タンポ印刷のほか、目パーツが分割されたものが付属するので表情の自由度が高い

悪い点・気になった点

可動は悪くないはずなのに何故か動かしづらい

胸・スカート・太もものベルトが要塗装

ネクタイがうまく嵌らない、ポロリする

赤黒のハンドパーツばかりで素手が無い

総評

個人的にデザインは超好みです。いいと思います。

可動がイマイチな気がしないでもないですが、もともとポージングが苦手で素立ち状態がカッコよいので問題なしです。

襟のラインやネクタイが彩色済みパーツになっているのに、胸周りやスカート部のベルトが無塗装状態なのが残念です。更に、スカートのすそ部分のラインが水転写デカールになっているので、結構難易度は高めですね。形状が複雑だし。

説明書に分かりにくい箇所があったりしますが、パーツ数は思ったほど多くなく組み立てそのものの難易度は高くないです。メガミデバイスやフレームアームズ・ガールシリーズを組み立てたことがある方なら問題ないです。

日本刀を持つセーラー服JK好きには超絶お勧めです。

が、これまで美プラを組んだことが無くて~って方は、コトブキヤのかバンダイスピリッツのキットを選択するのが良いかもです。

毎度毎度まとまりないですが、今回は以上です。。

ではでは。

つづく

おまけ

みんな、このアングル好きでしょ(≧▽≦)

じゃなくて・・

お・パ・ン・ツですが、髪と同じ薄いグレーの成型色になっています。気に入らないので真っ白に塗装してありますw

最新情報をチェックしよう!