30MS【トウカイテイオー】完成レビュー

はじめに

今回はバンダイスピリッツのプラモデル30MS【トウカイテイオー】の完成レビューをさせていただきます。

完成レビュー

素組完成

今回、スミ入れや部分塗装など一切なしの素組でフィニッシュです。

可動範囲検証

首、横方向に少し動きます。

前後幅はなかなかです。

ちなみに、360度回転可能です。

肘・膝ともに90度ちょっと曲がります。

肩、前後方向は360度回転可能、横方向は水平位置より上まで上がります。

前方へ少しだけスイングします。

腰では動かず、胸の部分で360度回転可能。

横方向も胸の部分で少し傾きます。

これも胸の部分で少し動きます。

開脚、横方向はそこそこ開きますが思ってたほどではないですね。

前後は180度イケますね。スカートは軟質素材なので一切干渉しません(≧▽≦)

髪と尻尾はかなり自由に動きます。

付属品

余剰パーツ

武器握りてがあるんですが、手首ジョイントは?

ギャラリー

アクションベースは足首固定になります。左右どちらの足でも可能。これは前足固定。

後ろ足固定

比較

【フィギュア・ライズ・スタンダード(F・R・S) トウカイテイオー】と。

全体的に、可動はF・R・Sの方が上ですね。

膝関節・・・

お尻。。関節部分の構造は、30MSトウカイテイオーのが圧倒的に良いです(≧▽≦)

【30MS リシェッタ】と。

身長は同じくらいですが、太もものジョイント部分が違いますね。

肘や膝の関節の構造も違います。

あぁ・・これは逃げられない(;゚Д゚)

リシェッタの手首を付けてみましたw

最後に

感想

良い点

色分け完璧。

素組でカワ(・∀・)イイ!!

可動も十分。

悪い点・気になった点

髪飾りと胸のリボンがポロリしやすい

価格ちょっと高くないっすか?

総評

全体的に良くできたキットです。

色分けはパーツ分割されており、全塗装しやすい構成になっています。

可動範囲に関しては、思ったより動かないというのが正直な感想ですが、ウマ娘としてのポージングをするには十分確保できています。

何より大きいのは【F・R・S トウカイテイオー】の様な見るに堪えないパックリ関節ではないという事。これに尽きます。さすが30MS(^^♪

他、30MSシリーズなだけあって、色々と拡張性もあります。

ただ、30MSって元々もっとお安かったんですよね。リシェッタとか2000円台ですもんね。それからすると、お値段倍ですよね。。これ、ちょっとずつ価格を上げていく事で消費者の感覚を麻痺させようっていうメーカーの罠ですかね・・・それでも、他社の美プラと比較すると格安ですが。

ともあれ、良いキットなのは間違いないです。細かい部品は多々あるものの、組み立てが複雑な個所はありませんので初心者の方でも問題なく組めますよ。

ウマ娘、特にトウカイテイオーファンの方にお勧めしたいです。

衣装に拘りのある方は【F・R・S トウカイテイオー】、衣装には特に拘らない方は【30MS トウカイテイオー】が良いと思います。お財布が温かい方は両方(笑)

以上、30MS【トウカイテイオー】の完成レビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!