【Figure-rise Standard ウマ娘 プリティダービー トウカイテイオー】レビューその② 完成レビュー

はじめに

バンダイプラモデル【Figure-rise Standard ウマ娘 プリティダービー トウカイテイオー】レビュー第二回目、今回は完成レビューをさせていただきます。

完成レビュー

素組完成

ストレートに組んだだけです。シールも部分塗装もなにもしていません。

細かい部分までパーツ分割により色分けされており、この状態でもかなり完成度は高いです。

素晴らしい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

可動範囲検証

首は360度回転可能ですが、グロになるので画像はなしですw

横方向は結構動きますね。首をかしげたポーズとかも出来そう。

前後も良く動きます。首ジョイントはギッチギチではなくわりと滑らかに動きます。

肩、右のみ飾りが干渉するため動きに制限があります。左は前後方向360度回転可能、横方向もほぼ真上まで上がります。

肘・膝ともに180度近くまで曲がります。

が、曲がった部分が折れたみたいでなんだか痛々しい・・

膝もc(>_<。)

腰・・はほとんど動かず、胸下部で捻りが可能。ちなみに360度回りますが、画像ではこの辺で止めときますw

横方向も良く動きますが、やはりこちらも胸部分です。

前後は腰・胸で動きますが、可動範囲は広くないですね。

開脚、よろしくないですね。かなり体の固い子です( ´Д`)

前後方向は前のみです。後ろ側には全くと言っていいほど動きません。

スカートは前側だけ動きます。

マントと肩の飾りもある程度動きます。

耳・髪・尻尾もそれぞれ可動します。

足は爪先部分が動くようになっており、地面を蹴るような躍動感のあるポージングが出来ます。

付属品

タンポ無しフェイスパーツ・・・プリントしておいて欲しかった・・・

アクションベース6は良いですね。差し替えようのジョイントパーツも付属します。発売したら購入しようと思います。

ハンドパーツは右手(白)は豊富ですが、左(紺)は3種しかないです。ダブルピースとか出来ない・・・

アクションベースは先端を取り外すと差し込みタイプとしても使用可能

余剰パーツ

無しです。使いきります。素晴らしい (*’ω’ノノ゙☆

シール貼り付け・部分塗装完成

袖の装飾のみシールを使いました。

袖の装飾はモールドになっていませんので、塗装するのはかなり難易度が高いです。

シールと水転写デカールのどちらか選択ですが、トップコート(デカール保護)をするつもりもなく曲面なので貼りにくいかな?って事で、シールを選択しました。

部分塗装箇所

襟のライン。今回の部分塗装箇所ではここが難関でした。モールドがはっきりしていないので境目が分かりづらいです。実際、はみ出してますしね(゚Д゚;)

髪飾りの一部

腰のベルトとリボンのライン

脚部のボタン?

全てクレオスのSMスーパーリッチゴールドを使っています。

蹄鉄。クレオスのSMスーパークロームシルバー2で塗装しました。

ワンポイント

腰部ポロリの件、色々触っているうちに原因が判明しました。

これがもとの状態。

で、

正しい位置がこちら。分かりやすい様に、右足分だけ修正しています。奥まで入りきっていなかったんですね。。

裏から見たらこんな感じ。これは修正前。

右足だけ修正した状態。

これで、ポロリがましになるだけでなく、可動域も少し広くなります。

ポロリでお困りの方、一度ご確認ください。

ギャラリー

さらに前傾

後ろ姿はガッカリ感しかないです(つд;*)

最後に

感想

良い点

パット見かわいい

色分けほぼ完璧

悪い点・気になった

肘・膝の間接が気持ち悪い

可動がいまいちプリントされているフェイスパーツが一つだけ

総評

【アスナ】からすると、かなり良くなっていると思います。

が、キットとしての評価はイマイチ。

前傾姿勢で走る姿を再現するための構造を優先したのかどうかは不明ですが、それ以外がどうも・・・

曲げた状態の肘・膝が正直気持ち悪いです。走る姿でディスプレイするにしても、その間接が見えない角度にしないと台無しです。さらに、膝裏もちょっと気持ち悪いんで、後ろ姿もよろしくない。

正面や斜め前からの素立ちの感じは悪くないので、そのような飾り方になるんでしょうか。

コスチュームのパーツ分割による色分けがほぼ完璧な分、一部構造はまるでパズルです。特に複雑な訳でも無いですが、そういうのが苦手な人はちょっと苦労するかも。

あと、プリントされたフェイスパーツが一つしかなく、他は無タンポパーツに自分でデカール・・上手く出来る気がしないのでやりません。もう二つプリントしといてよ・・・

お勧め度としては、価格とキットの内容を考えるとちょっとお勧め出来ないかな。。

ウマ娘、中でもトウカイテイオーが好き(ボクもですが)なら買って損はないです。が、特に拘りはなく美プラに興味があるのなら30MSシリーズをお勧めします。価格、出来映え、組み立てやすさ等々、どれをとってもこちらより上です。品薄なのはどちらも同じなので考慮しないw

まぁ、こんな感じです。期待しすぎたかな・・(゚Д゚;)

以上、バンダイプラモデル【Figure-rise Standard ウマ娘 プリティダービー トウカイテイオー】完成レビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!