【MODEROID スーパーグランゾート】レビューその② 完成レビュー

今回は、グッドスマイルカンパニーのプラモデル【MODEROID スーパーグランゾート】の完成レビューをさせていただきます。

完成レビュー

素組+部分塗装+シール貼り付け完成

組み立て時にやっちゃいました(*^O^*)

けど、スミ入れだけまだです( ̄▽ ̄;)

目に蛍光グリーン、額の青い部分に蛍光ブルーグリーン、胸と肩の青いクリアパーツに蛍光ブルーグリーンで塗装しています。

縁が赤で白抜きのパーツが複数有りますが、塗装済みパーツ、白い部分が別パーツになっている箇所、シールになっているものがあります。

シールの部分は塗装しようか悩みましたが、シールの精度が高くあまり違和感も感じない出来でしたのでシールを採用しました。

め‥面倒臭いからじゃないんだからねっ!w

これが

こうなります。結構シールでもいけてます(*^O^*)

可動範囲検証

首は360回転可能。

前後にもそこそこ動きます。

横方向は耳?が干渉するためほとんど動きません。

肩、前後方向は翼?が干渉するため360度回転は出来ませんが、可動範囲はかなり広いです。横方向は水平位置より少し下くらいまで。この形状からすると良く動く方じゃないかな?

前方へ少しだけスイング可能。

肘・膝ともに90度以上曲がります。

腰は360度回転可能。

横方向にも大きく動きます。

前方へは動きませんが、反る方向へ少し動きます。

開脚、横方向はこれくらい。可もなく不可もなくでしょうか。

前後は180度オーバーです。

ちなみに、足首の可動が悪く、足裏接地状態での開脚はかなり厳しいです。

爪先が動きますが、フェイスモード時に折り畳む方向のみです。

太ももに回転軸がなく、ハの字立ちは股関節のボールジョイントの可動のみとなります。ギリギリ合格点ですね。

立て膝はちょっと無理っぽい(ヾノ・ω・`)

付属品

ハンドパーツが豊富です。

ディスプレイベースは蛍光レッドで、エフェクトパーツは蛍光イエローでそれぞれ塗装しています。

余剰パーツ

無しです。使いきりました。素晴らしい(*^O^*)

スミ入れ完成

最後にスミ入れだけ

続きましてフェイスモード

フェイスモード時の目の部分と台座も蛍光カラーで塗装しています。

ちなみに、完全変形ではございませんでして・・

バックパックの翼?部のみサイズの小さいものに差し替える必要があります。

さすがに、サイズ違いはどうしようもないですね

ギャラリー

か~め~は~め~・・・・

って( ̄▽ ̄;)

平手の真ん中にエネルギー弾を固定する穴があります。左右両方ともありますので、逆向きに構えることも可能。

スーパーエルディカイザー

エフェクトパーツで

最後にブラックライト照射!

最後に

感想

良い点

スタイル良し

素組&ちょっとシールで設定に近い仕上がり。シールの制度も良い

フェースモードへの変形が思っていたより簡単

ハンドパーツが豊富

エフェクトパーツも付属

悪い点・気になった

ハンドパーツの差し替えがちょっと固い

胸部スライドが固い

もうちょっと動けば・・と思うところがある

総評

全体的に良くできたキットだと思います。

MODEROID なので間接ギチギチをイメージしてました。破損が怖いのでグリスでも塗るかやすりで調整するか・・・とか色々と考えていましたが、そんな事は不要でした。柔軟に動いてくれます。それでいて保持力はちゃんとあるので思った角度で止まってくれます。

ただ、固い部分も有りまして。

一つ目は手首。動かす分には問題なく、武器の保持もしっかりしてくれます。が、差し替えのための抜き差しが固いんです。調整とかして保持力なくなったら困るのでここは我慢?

二つ目は、変形時の必要な胸部のスライド機構。これがとんでもなく固いんです。個体差?変形時にしか動かさない箇所では有りますが、このせいで変形させるのが嫌になります。せっかく簡単変形なのにもったいない。これ、組んでから気づいたのでボク的には手遅れな感じです😭これから組む方は何か対策をされた方が良いかも。

長年待ってついにキットかされた【グランゾート】シリーズ。

満足です*。・+(人*´∀`)+・。*

グランゾートファンなら買うしかないです。超おすすめです。見かけたら是非連れて帰ってください(*^O^*)

以上、グッドスマイルカンパニーのプラモデル【MODEROID スーパーグランゾート】完成レビュでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!