【Figure-rise Standard トライチェイサー2000】レビュー

はじめに

今回は、バンダイプラモデル【Figure-rise Standard トライチェイサー2000】のレビューをさせていただきます。

トライチェイサーとは

警視庁が都市用特殊白バイとして開発した最新型バイクの試作型。

一条薫刑事から五代雄介に託されクウガ専用のマシンになる。

正式名称は トライアルチェイサー2000年型。

最高速度は300㌔で、坂道や階段でも速度を落とすことが無い登坂力。

車体カラーを自在に変更できる『マトリクス機能』を搭載しており、クウガのフォームに合わせてカラーリングが変わる。

キット概要

仮面ライダークウガが搭乗する「トライチェイサー2000」がFigure-riseStandardで登場!

■金属感を演出するツヤ消しメッキ加工やスプリングの採用、精密なモールドなどバイクとしての質感を徹底追及。
■リード線によるケーブル表現やタイヤのトレッドパターンなどのディテールも表現。
■前輪後輪の回転可動に加え、スイングアームにスプリングを搭載することでバイクのサスペンションを再現。
■ハンドルの中央に取り付け可能な初期型コントロールパネルが付属。
■ハンドル用握り手は付属のトライアクセラーも装備可能。
■専用台座により乗車状態でのディスプレイが可能。サイドスタンドを使用することでバイク単体でも自立が可能。
■別売りの「Figure-rise Standard 仮面ライダークウガ マイティフォーム」と組み合わせれば、搭乗アクションも再現可能。

【付属品】
■コントロールパネル×1
■トライアクセラ―×1
■ハンドル用握り手(左右)
■専用台座×1
■リアサスペンション用スプリング×1
■リード線×1
■マーキングシール×1
■ホイルシール×1

amazonより

内容物紹介

正面

両側面にはキットの紹介や簡単な解説が書かれています。

説明書

表カラー、裏白黒の一枚モノです。表紙の下部がカラーガイドになっています。

ランナー

A/B ランナー
C/D ランナー
E ランナー タイヤ シール 他

完成レビュー

素組+部分塗装完成

組み立てる段階で部分塗装してあります。色補完及びマーキングシールは使っていません。メーターのみシール使用です。

ヘッドライトのクリアパーツ奥にはホイルシールを貼るようになっていますが、ガンダムマーカーのメッキシルバーを使用しました。

フレーム等のシルバー部分はガイアカラーのエヴォホワイトを下地にフィニッシャーズのフォーミュラークロームを、その他メッキ部分にはSHOW UPのリアルブラックを下地にガイアカラーのプレミアムメッキシルバーをエアブラシ塗装しました。チェーン等の細かい部分はガンダムマーカーのメッキシルバーを使いました。

マークの部分はモールドになっていますので、スミ入れの要領でOKです。シールを貼るより仕上がりが良いです。

メーター部分はシールで、周囲のスイッチらしき部分は適当に色付けましたw

キックレバーやダンパーのスプリングも再現されています。可動はしません。

ブレーキやクラッチのワイヤー、リザーブのコックまで再現されています。もちろん可動はしません。

可動

ハンドルが左右に可動、タイヤが回転します。

余剰パーツ

無しです。使い切ります。気分いいです(*’▽’)

ギャラリー

というほど無いですが・・

ちょっと腰が浮くのと足がペダルにかからない・・

じゃなかったw

とりあえず、ガンダムも乗れるって事でw

こちらは【EG ガンダム】です。他のHGでも多分大丈夫かと

では本番

やはり、専用だけあって似合いますね。カラーリングもバッチリだし

後ろから見ると、お尻部分がダサすぎです・・

飾る時は前向きですね。

アクションベース対応です。

ハンドルグリップのロッドです。別パーツで付属します。

最後に

感想

良い点

組み立て簡単でカッコイイ

素組でも完成度は高め

ゴールドのメッキパーツの質感が高い

細部まで再現されている

余剰パーツが無い

悪い点・気になった点

メッキパーツのアンダーゲートが中途半端で、組んだ時にちょっとゲート跡が見えるところがある(これは技術的な問題かも・・)

タイヤがゴムパーツでリアルなんだけど、埃が付いたら取れにくい・・ってかなかなか取れない。

スポークがメッキパーツじゃなくて安っぽいシルバー

スタンドが可動しない

総評

フィギュアライズスタンダードの仮面ライダーシリーズは【仮面ライダークウガ マイティフォーム】しか持っていないのですが、ピンポイントで発売されたトライチェイサー2000。買うしかないっしょ!

て事な訳ですが、昨今のバンダイの新商品の手に入れにくいことったら・・

発売日の午前11時、職場近くのジョーシンスーパーキッズランドに向かいましたが完売。

諦めモードで自宅近くのジョーシンに夕方行ってみたらありました!田舎だから?

まぁ、なんにしても手に入って良かった。

シルバーの成型色がチープすぎるので塗装しましたが、想像通りの仕上がりです。バイクの事はそんなに詳しくないですが、結構細かい部分まで再現されています。

ちょっとした不満点はありますが、総合的には非常に満足できるキットです。フィギュアライズスタンダード【仮面ライダークウガ マイティフォーム】を持ってる方なら必須アイテムでしょう。お勧めです。他のライダーのも商品化して欲しいですよね。

今回、このキットが超簡単だったんで『ほかのバイクキットも作れるんじゃね?』とか勘違いしてしまいそうですが、多分出来ませんよね(^^ゞ

そんなわけで、久しぶりにバンダイキットを組みましたが、やっぱ精度は他のメーカーと比較してもダントツですよね。

作ってて楽しいキットでした。

以上、バンダイプラモデル【Figure-rise Standard トライチェイサー2000】のレビューでした。

ではでは。

つづく

created by Rinker
フィニッシャーズカラー
最新情報をチェックしよう!