サクラ大戦2【HG 光武・改(真宮寺さくら機)】レビューその② 完成レビュー

はじめに

バンダイスピリッツのプラモ、サクラ大戦2【HG 1/20 光武・改(真宮寺さくら機) 】レビュー、第二回目の今回は、完成レビューをさせていただきます。今回のキットは成型色が結構綺麗なので、部分塗装ですすめようと思います。

完成レビュー

部分塗装完成

外装のパールピンクが綺麗なので塗装せず残します。それ以外は塗装で。

今回は、パチ組後に分解・塗装ではなく、塗装後に組み立てています。

真宮寺さくらさんのフィギュア。頑張りました(≧▽≦)

顔は微妙・・・似てない?

胴体部分に組み込みました。脱着可能かと思ってましたが、腕の部分が左右から挟み込まれているので組み立て後の取り外しは難しそうです。

コクピットパネル。モニターやランプ類は、付属のシールです。

全体像。

成型色がゴールドのパイプ類も塗装してあります。

可動範囲検証

肘・膝ともに、90度まで曲がりません。腕部と脚部の側面に目立つ合わせ目が出ます。

肩、前後方向・左右方向共に、肩アーマーが少ししか動かないため、水平位置位までで精一杯です。

腰のサイドアーマーが横方向にほとんど動きませんので、開脚範囲も広くないです。足首の横方向可動も有りませんので、ベタ足での開脚はほぼ不可能です。

足は、つま先部とかかと部で分割可動します。

ギミック

頭部後方のパネルが展開、内部に冷却フィン(?)が再現されています。

頭頂部のハッチが開閉します。

コクピットハッチ開閉可能。中にさくらさんが見えます(^^♪

目?はそれぞれ独立して動きます。

塗装レシピ

光武・改 機体

関節等、内部フレーム部   ガイア ガンメタル

パイプ類ゴールド部   クレオス GXレッドゴールド 

パイプ類シルバー部   タミヤエナメル クロームシルバー

刀の刀身シルバー   ガイア  ミラークロームシルバー

刀の刀身レッド部   タミヤエナメル ブライトレッド

真宮寺さくらフィギュア

下地  ガイア  サーフェイサーエヴォ パステルピンク

髪    ガイア  パープルヴァイオレット

顔  ガイア・フレームアームズガールカラー  プラスチックフレッシュ

服ピンク部  下地のパステルピンクのままです。

服ホワイト部  ガイア・サイバーフォーミュラカラー ホワイト

服イエロー部  シタデルカラー  FLASH GITZ YELLOW(フラッシュ ギッツ イエロー)

服レッド部および頭部リボン  シタデルカラー  WILD RIDER RED(ワイルドラダーレッド)

フィギュアの塗装、リボンやネクタイ、黄色のラインの様な細かい部分は、他の部分を塗装後にシタデルカラーで塗ってやるとやりやすいです。下の塗装を侵食することなく、失敗しても塗り重ね可能なので。隠ぺい力が高く、発色も良いので、個人的に良く使ってます。フィギュア部分に関しては、他の色も全てシタデルで塗装してみるのもありかも。

付属品

 

握りて左右各1、刀が一振り付属します。

余剰パーツ

刀の刀身及び柄、ポリキャップと瞳デカール2セットが余ります。瞳デカールは3種類かと思いきゃ、同じのが3セットでした。失敗した時のよびでしょうか?

刀は鍔のパーツがあれば二刀流可能になるのに・・・

ちなみに、同時発売の大神機は二振り付属の様です。

ギャラリー

股間下部に3mm穴があり、アクションベースへの取り付けが可能になっています。

最後に

感想

良い点

サクラ大戦の光武キット化、待ち焦がれていた方も多いのではないでしょうか?

コクピット内部を見てわかる通り、細部の作り込みが半端ないです。さすがはバンダイ!

パイロットもきっちり再現されており、満足度は高いです。パイロットフィギュアの塗装必須ですが・・

外装パーツのパールピンクを始め、パイプ類のゴールド、刀のシルバー等、成型色での色分けも良く出来ています。

悪い点・気になった点

可動がダメダメ。デザイン上仕方が無いのだと思いますが、可動は全然です。ポージングと呼べるほど、出来ることはないです。

真宮寺さくらフィギュアが単色。ここ大事。塗装されているかいないかで、満足度がかなり変わります。これだけでも彩色済みに出来ないものか・・・コトブキヤキットなら、フィギュアは彩色済みだったりするんですけど。価格が跳ね上がるのかな・・・ならせめて、瞳だけでも印刷済みパーツにして欲しい。目の位置とか角度って、地味に難しいんですよ。

刀のの鍔のパーツ、もう一個つけてくれれば余剰パーツ無しの二刀流に出来るのに・・このちっこいパーツ一つ付けない理由は?設定が一振り装備だから?それだけの理由なら、鍔パーツも余剰パーツとして付けてくれればいいのに。。大神機は二振り付属なのに・・価格も同じなのに・・

総評

気になる点はいくつかありますが、細かい部分まで良く再現された素晴らしいキットだと思います。

ただ、可動は全然ダメなので、ガシガシ動かして遊ぶというよりは、シリーズのキットを並べて飾るコレクション的な物と考えた方が良いかもです。そんな点から考えると、プラモデルファン全般にウケるキットではなく、サクラ大戦ファン向けのアイテムといったポジションのキットになるんでしょうか。

とかいう僕は、サクラ大戦ファンです(^^♪

今後は、3月に神崎すみれ機の発売が決定していますが、それ以外はまだの様です。というか、出るんでしょうか?もしかしてプレバン?これからの商品展開に期待したいです。

サクラ大戦ファンなら、買って損はないです。是非、組んでみてください。大神機もあるので好きな方を選ぶも良し、両方購入して並べるもよし(^^♪

以上、サクラ大戦2【HG 光武・改(真宮寺さくら機)】完成レビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!