【30MM エグザビークル(ドッグメカVer.)】レビュー

はじめに

今回は、バンダイプラモデル【30MM エグザビークル(ドッグメカVer.)】のレビューをさせていただきます。

ドッグメカとは

マクシオン軍のAI搭載型支援ビークル。

4足歩行が特徴で、高速旋回や跳躍を可能とする。

尻尾がセンサーになっている。

腕部のブレードは、エグザマクスの武装としても使用可能。

スピナティオ・スピナティアに装着する事で、攻撃力を大幅に強化することが出来る。

キット概要

カスタマイズの幅を広げる30MM「エグザビークルシリーズ」にドッグメカVer.が登場!
■尻尾部分には表情がつけやすいよう、30MMシリーズ初のリード線を採用。
■カスタマイズに便利なバックパックパーツが付属。
■分解すればカスタマイズパーツとしても使える。

【付属品】
■ビークル×1体
■パックパック×1
■リード線×1
■ホイルシール×1

amazonより

2021年9月18日発売  定価 780円(税抜き)

内容物紹介

見るからに、カスタマイズ前提のデザインですね。

側面。

反対側。

説明書

カメラの調子が良くないです。日に日にピントが合わなくなっていく・・

表カラー、裏白黒の一枚モノです。

ランナー

SM-F1/F2/F3/PC-7 ランナー及びホイルシールとリード線

これだけです。少なっ!

完成レビュー

素組完成

ストレートに組んだだけの状態です。部分塗装もしていません。

目の部分のホイルシールが付属しますが、時間があれば塗装しようと考えているので貼ってません。

結構動きますね。

尻尾はリード線なので自由に動きます。

二足立ち出来ましたw

ただし、肘・膝には回転軸が有りませんので大した事は出来ません。

ちょっと無理すれば、【アルト】を使ってケンタウロス的な物にも出来ました。馬じゃなくて犬なので、足は短めですが(^^ゞ

最後に

感想

良い点

価格がお安め

組み立て簡単

各部に3mm穴と軸が用意されているので色々カスタマイズ出来る

悪い点・気になった点

品薄で入手が困難

可動がイマイチ

単体では使い道が無い?

総評

大した武装もなく、可動も見た目通り。これ単体でどうこうってキットではない様に思います。カスタマイズ前提ですよね。価格は安めとは言え、オプションパーツ等含めると結構な金額になるんでしょうねぇ。。

ちょこっと試してみたら、ケンタウロス的なやつは出来ました。ここで思ったのが『なんで犬なの?馬の方が良くない?』です。馬なら戦国装備のキットに似合うだろうし、ちゃんとケンタウロスに出来そうなのに・・今後に期待ですかね。

カスタマイズ例の紹介では、ドッグメカをサポートユニットとしてエグザマクスに装着しているようですが、こんなデザインなのでどれも貧層に見えます。ドッグメカをオプション装備等でカスタマイズするのが良いかな?と思います。

そもそも、30MMが好きなようにカスタマイズするって商品ですしね。アイデア次第でとんでもないものに化ける可能性は秘めてますね(≧▽≦)

どれもこれも転売転売で品薄状態が続いていますが、入手できるチャンスがあれば購入する事をお勧めします。持ってて損は無いです。

以上、バンダイプラモデル【30MM エグザビークル(ドッグメカVer.)】のレビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!