初心者にも超おすすめ【30MM eEXM-S01U フォレスティエリ01】レビュー

はじめに

今回はバンダイプラモデル【30MM eEXM-S01U フォレスティエリ01】が手に入ったのでレビューさせていただきます。

フォレスティエリとは

地球連合軍所属の第4世代エグザマクス。

小型量産機エグザビークルで試験運用されていた接続ロック機構を正式採用、武装の制限も解除されている。

小型軽量化により機動性向上と構造強化を両立させている。

無人機と有人機の2タイプ。

今回レビューする【フォレスティエリ 01】は無人機。

キット概要

地球連合軍の第4世代機「eEXM-S01U フォレスティエリ 01」が登場! 30MMシリーズのコンセプト、組み立てやすさを徹底追求した「ブロックアッセンブルシステム」を採用!

■「ブロックアッセンブルシステム」のポイント〈ポイント1〉パキッ! っと“ブロック”ごとに分割! ・ランナーを分けることで探しやすく、直感的な組み立てを楽しめる! ・使い終わったランナーが見分けやすくパーツ管理も簡単! 〈ポイント2〉“ブロック”ごとに組み立て、挟み込みは一切なし! 完全あとはめ機構を実現! ・組み間違いを恐れずサクサク組み立てが可能! ・完全あとはめ機構だから、完成後のカスタマイズもスムーズに行える!

■ライフル、ビームソードの他、新型ロイロイが付属。

■バックパックにはビームソードの柄とライフルが取り付け可能。

■ビームソードの柄は太腿にも取り付けが可能。

■既存の30MMシリーズのアイテムともミキシングできる共通関節構造、3mmジョイントを採用し多彩なカスタマイズを実現。

【付属品】■ライフル×1■ビームソード×1■ロイロイ×1■ハンドパーツ×1式

Amazonより

2022年7月30日発売  定価 1100円(税別)

内容物紹介

正面。

側面。

反対側。

説明書

表カラー、裏白黒の一枚物になっています。

ランナー

A1/A2/A3
B1/B2/B3
C1/C2/D1/D2/PC-7

少ないですね(^∇^)

完成レビュー

パチ組完成

本体

ストレートに組んだだけの状態です。今回、スミ入れもしてないです( ̄▽ ̄;)

シンプルながらもディテールもしっかりしてますね

サポートメカ

裏側も全く同じ形状です。

普通にダサいです(゚Д゚;)

可動範囲検証

首は360度回転可能。

横にもそこそこ動きます。

前後も結構動きますね。

肩、前後方向は360度回転可能、横方向も水平位置より上まで上がります。

前後スイングはボールジョイントの遊び部分程度です。

肘は直角以上、膝は180度曲がります。膝のみ二重間接になっています。

腰は360度回転可能、胸部も360度回ります。


横方向も結構動きますね。

前後方向は前方向に少し動くのみで、反る方向には動きません。

太もも部分で360度回転可能。

股関節はスイング構造になっていて脚部の可動範囲を広くすることが出来ます。

足裏接地状態での開脚、横方向はかなり広いです。

前後方向もかなり広いですね。足首の可動が優秀です。

自然な姿勢での立て膝可能です。

東部ユニットと差し替え可能。

ハンドパーツ

握り手(左右)、平手(左右)、手首角度つき握り手(右)が付属します。左右平手が付いてくるのは嬉しいですね。

余剰パーツ

余剰パーツといいますか、説明書には『ご自由にお使い下さい』と書かれてるんですが、ボクではどこでどの様に使えば良いのか分かりません(゚Д゚;)

ギャラリー

ライフル

ビームソード

ライフルはバックパックにマウント可能。

ビームソードはバックパックの(左右)および腰部サイドアーマー(左右)にマウント可能。

クリアパーツは蛍光素材になっています。

最後に

感想

良い点

組み立て簡単、パチ組でも十分かっこいい

可動が優秀

ハンドパーツが豊富

クリアパーツが蛍光

安い

悪い点・気になった点

手の甲のパーツが2個しかない

総評

【ブラック・マジシャン・ガール】の完成レビューのつもりで準備していましたが、予想外に【フォレスティエリ】を入手できまして・・時間もかからないし、こっちを先にやっちゃえ!って事でサクッと組み立ててレビューさせていただくことにしました。

で結論ですが・・いや~~~、これ良いです(^∇^)

手の甲のパーツが2個しかなく交換時に差し替えが面倒って事以外には文句なしです。

ガンプラでもたまにしかお目にかからない『蛍光クリアパーツ』も地味に嬉しい(^∇^)

各間接もしっかりしているけど固くないのでスムーズに動きしっかり固定できます。可動も優秀なので、ガシガシ遊んだり好きなポーズで飾るのも可能。

組み立て簡単で価格も安くカスタマイズ性も高い、初心者から中上級者まで皆さんにお勧めできるキットです。見かけたら迷わずゲットしてくださいね(もちろん定価以下で)

以上、バンダイプラモデル【30MM eEXM-S01U フォレスティエリ01】のレビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!