【Figure-rise Standard 仮面ライダークウガ マイティフォーム】レビューその② 完成レビュー

はじめに

バンダイプラモデル【Figure-rise Standard 仮面ライダークウガ マイティフォーム】レビュー、第二回目の今回は、完成レビューをさせていただきます。

完成レビュー

パチ組完成

目の下地にシルバーのホイルシールを貼り付けるようになっていますが、ガンダムマーカーのシャインシルバーで塗装してみました。隠ぺい力が高く綺麗に塗装出来るので、シールよりも良いかもです。

他、目とベルト中央の赤いクリアパーツはガイアカラーの蛍光レッドを吹きました。

付属品

各種表情付きハンドパーツ、握り拳を含めると右4・左3あります。他、クリアスタンドが付属します。

余剰パーツ

スタンド用のパーツが余ります。

可動範囲検証

首は360度回転可能。

横方向にも大きく動きます。

前後も良好。首の動きは優秀ですね(^^♪

肩、前後方向は360度回転可能、横方向は水平位置位まで上がります。

肘は余裕の90度オーバー、膝は180度近くまで曲がります。

太もも部で360度回転可能。

腰も360度回ります。

前後の可動も良いです。横方向はほぼ動きません。

横方向180度開脚可能。

前後方向、前方は問題ないですが、後ろ方向へはあまり動きません。膝関節と股関節を上手く使えば180度開脚っぽく出来ます(≧▽≦)

部分塗装・シール貼り付け完成

部分塗装箇所は、目のクリアパーツの奥で、ガンダムマーカーのシャインシルバーを使用しています。ここは一度組んでしまうとバラしにくそうだったので、組み立て時に塗装しました。

目・額の赤〇・ベルト中央の赤〇部分のクリアパーツには、ガイアカラーの蛍光レッドを吹いてあります。

腹部に施された古代文字部分をスミ入れしました。

ベルト部分はシールです。

手首・足首の装飾部分の赤〇はガイアカラーのブライトレッドで塗装しました。ちなみに、シールも付属しています。

カラーガイド

載せときます(^^♪

すみません、ちょっと光ってますね(^^ゞ

ギャラリー

ちょっとポーズ付けてみました。

ここからの・・

こうなって・・・

こうなって・・   キックのエフェクトパーツには、紋章がちゃんと施されています。ここも蛍光レッド吹いてます。

こうか(≧▽≦)  

決めっ!

何見てんだよ!?  も出来ますw

ブラックライトで光ります。

最後に

感想

良い点

組み立てがめちゃ簡単でした。HGガンプラよりも簡単です。

普通に組んだだけでカッコよく仕上がり、プロポーションんも良く、可動もバッチリです。

色分けほぼ完ぺき、一部、細かい箇所で色の足りない部分がありますが、シールで補完されています。

ハンドパーツが豊富で、色んなシーンを再現できます。

気になる様なポロリは無いです。

悪い点・気になった点

ゴールドのメッキパーツですが、アンダーゲートになっていません。ゲート跡が結構目立ちます。マーカー等でのリタッチが必要かと。

総評

とにかく良く出来たキットです。組み立て時間は計ってなかったんですが、多分一時間前後で完成したと思います。そんなに簡単に出来てこの完成度、素晴らしいと思います。ただ一点を除いて・・・

最近のガンプラでは『ここ、アンダーゲートにする必要ある?』と思うような個所がちらほら見受けられるんですが、何故、このキットのメッキパーツがアンダーゲートではないのか・・この点だけが残念です。

が、致命的な欠点ではないので、皆さんにお勧めしたいです。仮面ライダーファンはもちろん、そうでない方でもプラモ好きなら楽しめるんじゃないかな。他にも仮面ライダーシリーズでキット化されていますので色々揃えるのも良し、自分の好きなものを組んで飾るのも良し。是非、手に取ってみてもらいたいです。

次は、フィギュアライズスタンダードのウルトラマンでもいってみますかね(≧▽≦)

以上、バンダイプラモデル【Figure-rise Standard 仮面ライダークウガ マイティフォーム】完成レビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!