【アーマードパペット 傀儡機甲小隊 機甲少女 柚衣[YUI] 】

はじめに

今回は、中国製プラモデル【No57 アーマードパペット 1/24 傀儡機甲小隊 機甲少女 柚衣[YUI] 】のレビューをさせていただきます。

【狐少女】に続き、今回も中国製キットです。

最近ちょっとはまってますw

内容物紹介

箱のサイズはガンプラHGの標準的なサイズの物より少し小さめです。

日本語表記になっています。

説明書

表カラー、裏白黒の一枚モノです。一応日本語ですが、一部の漢字は日本の文字では無いですw

こちら、付属のジオラマベースの説明書です。

ランナー

A1/A2/B1/B2/C1/C2 ランナー
E/E1 2枚/E2 2枚/F 2種/G ランナー
H1ランナー/ハンガー/ハンドパーツ各種/デカール

1/24なのでそれぞれのパーツが小さいですね。

3種のうちの一つを選択して組み立てるので、結構な数のパーツが余りそう。

キット概要

CREATIVE FIELDの1/24スケールオリジナルプラモデルシリーズ「アーマードパペット」より、シリーズ初の女性型アンドロイドの柚衣(YUI)が可愛いメイド姿で登場!
パーツの交換により、3種類の異なる服装と髪型に変身可能!
シリーズ特徴:可動性能の高い共通素体に追加装備を装着させることで、様々な用途に適した機体が作れる。無限に拡張できる台座も付属されており、パーツを組み合わせることでオリジナルのジオラマベースが作れる。
セット内容:女性型コア素体、「柚衣」装備、交換用手パーツ、展示用ジオラマベース
サイズ:1/24スケール 高さ約75mm 素材:ABS/PE

Amazonより

完成レビュー

素体

目にはデカールが付属しますが、塗装してみました。

ちょっと塗装失敗・・

下地にガイアカラーのアルティメットホワイト、上にガイアカラーの蛍光グリーンを重ねています。

こちらも【機甲少女】なので、サイボーグ感バリバリですね。

ちょっと、コブラの相棒のアーマロイド・レディに似てるかも(≧▽≦)

可動は全体的に優秀ですが、唯一ひじが90度しか曲がりません。

膝同様、こちらも二重関節にしてほしかった。

武装モード

3種のうちから一つ選択します。

まずは・・・・・・こちら!

mode01

続いて

mode02

本来なら、後頭部(ショートヘア)も差し替えるのですが、固くてばらせなかったのでそのままです。。

最後に

mode03

mode03のヘアスタイルは、設定ではロングヘアパーツになります。

スカート部分の差し替えは、思ったより簡単でした。

ディスプレイベース

扉は開閉可能。本説明書と半ぴら説明書で違う組み合わせになっていて2通り書かれています。ベース用のパーツにも余剰があるので、他にもっと良い組み合わせが出来るかもです。

余剰パーツ

かなりあります。頭部パーツの色違い(グリーン)と、脚部装甲パーツの色違い(半透明)の他、良くわからないパーツが複数。

ディスプレイベース部のパーツも色々と余ってますので、適当に組み替えて自分好みにする事も出来るかも?

ギャラリー

ナイフと言うよりは包丁っぽい刃物ですw

ナイフは鞘お納めることが出来ます。

背中に装着可能。

ピースのハンドパーツが付属しますが、キャラ的には目潰しの方が似合うかもw

貫き手、手刀、地獄突き((((;゚Д゚))))

比較

フレームアームズガール/ハンドスケール及びヘキサギア/ガバナーとの比較。

サイズは同じですね。可愛さでは【フレームアームズガール イノセンティア】に負けますが、全体的なバランスはこの3つの中では一番良い気がします。

最後に

感想

良い点

ハンドパーツや武装等のオプションが豊富

ジオラマ風のディスプレイベースも付いてる

3種の中から好みのタイプを選べる

パーツが少なく、サクッと組める

色違いのパーツも用意されていて、好きな方のカラーを選べる

色分け完璧

悪い点・気になった点

余剰パーツがかなり多い

仕上がりがちょっと安っぽい

総評

なかなか良いキットだと思います。

が、やはり同系統のコトブキヤのキットと比較すると質感は低く感じます。価格が同じくらいですしね。

パーツ分割による色分けも完璧で、説明書通りに組むだけで設定どおりの仕上がりになります。

複数のパターンから好みの組み合わせを選択できるのも良いです。ただ、組み立て後の組み換えが楽に出来たらもっと良くなったのにな・・・という印象です。スカート部分の差し替えは比較的簡単ですが、髪パーツの交換は分解が固くて困難です。パーツも小さいので、無理に外そうとすると破損や紛失の可能性大です。はじめに、どのタイプで組み立てるか決めてから進める事をお勧めします。パッケージでは3種のメイドタイプになっていますが、実際に選ぶのは素体を含めた4種からになりますね。

ちょっとしたところに改善点はあるものの、良く動きオプションも豊富なので遊べるキットに仕上がっています。気になるポロリも有りませんでした。ただ、サイズ的には1/24でヘキサギアと同等なのですが、スカート部分が干渉するので各メカに登場させるのは難しいかもです。スカートパーツを外せば解決ですが、メイドじゃなくなってしまいますねw

組み立て自体は難しくないのですが、各パーツがかなり小さいです。落とすと紛失の可能性大です。興味のある方にはお勧め出来るキットですが、初心者上級者問わず、細かいパーツでも平気なのか苦手なのかで難易度が変わります。その点にはご注意くださいね。

そうそう、このキットも説明書にカラーガイド的な物が掲載されていません。中国って、塗装する習慣が無いんですかね?その分、色分けに力入れてるとか?

以上、今回もまとめたようでまとまっていませんが・・

中国製プラモデル【No57 アーマードパペット 1/24 傀儡機甲小隊 機甲少女 柚衣[YUI] 】のレビューでした。

ではでは。

つづく

平手ハンドパーツ差し替え時に落としました・・紛失です( ;∀;)

最新情報をチェックしよう!