【フレームアームズ・ガール ハンドスケール イノセンティア】レビュー

はじめに

今回は、コトブキヤプラモデル【フレームアームズ・ガール ハンドスケール イノセンティア】のレビューをさせていただきます。

フレームアームズ・ガールとは

コトブキヤオリジナルのロボットプラモ【フレームアームズ】シリーズのスピンオフ作品。テレビアニメ化もされている。

通称【FA:G(FAG)】。コトブキヤ公式サイトやアニメ劇中では【FAガール】と呼ばれることもある。

同人誌に掲載された、島田フミカネ氏のイラストが原案となっており、メインデザイナーは柳瀬敬之氏。

メカニカルな武装を装着した少女と言うのがコンセプトのシリーズ。

武装類を脱着式にするとコストが跳ね上がってしまうことから、武装モードと素体モードのパーツを差し替えで再現する形になったらしい。

イノセンティアとは

フレームアームズ・ガールシリーズの第8弾。同シリーズの【マテリア】のバリエーション的なキャラ。

安価に入手出来、『改造しやすいドール素体』として商品化された。

『オリジナルの一人の女の子』がコンセプトで、武装類は付属しない。

ハンドスケール?

そんな【フレームアームズ・ガール イノセンティア】ですが、今回紹介するキットは、【ハンドスケール】なるシリーズで、オリジナルのハーフサイズになっています。ノーマルが1/12サイズなので、1/24という事になりますね。いわゆる・・・ヘキサギアと互換性がある!って事です。

キット概要

手のひらサイズの「ハンドスケール」シリーズ、最新作はフレームアームズ・ガール「イノセンティア」!

柳瀬敬之氏デザインによるメカデザインを島田フミカネ氏が美少女化したイラストをもとに立体化しました!
膝は二重関節にバージョンアップ!装甲の無い手足はさらに細くなりました。
腰関節はフレームアームズ・ガール「イノセンティア」を踏襲した新規引き出し関節で座りポーズも良く決まります!

【商品詳細】
・印刷済みのフェイスパーツは2種(左向き通常顔、笑顔)付属。
・前髪の差し替えで猫耳状態を再現可能。
・プラモデル「フレームアームズ・ガール イノセンティア」の設計データを使用する事により、高い造形力と高密度なディティールを手のひらサイズで再現!
・全高75mmの小サイズながら全身約20カ所が可動します。
・膝は二重関節。
・腰関節はフレームアームズ・ガール「イノセンティア」を踏襲した新規引き出し関節となっています。
・上腕の2mm穴ハードポイントパーツが2個付属。
・左向き、右向きの瞳などのデカールが付属。
・デカール貼り用の印刷なしフェイスパーツ2種が1個ずつ付属。
・手首は握り手、平手2種の他に少し大きめの武器持ち手が付属。
・M.S.Gウェポン等との接続で使える武器グリップを2個付属。
・同じくM.S.Gウェポン等との接続で使う為の2mm穴から3mm凸に変換するパーツを2個付属。

【「ハンドスケール」シリーズとは】
コトブキヤの精密造形技術により、従来の小サイズプラモデルでは無かった造形力と可動、精度で商品化を行います。
色分けされた成型色、印刷済みのフェイスパーツにより、塗装せずに組んだだけでも完成します。
各部に設けた接続部やPVC製の手首により、膨大なM.S.Gシリーズや、フレームアームズ・ガールシリーズ、ヘキサギアシリーズ、フレームアームズシリーズ等のパーツを使用する事が可能。
今後発売予定の各商品との頭部、腕部、脚部等の互換性も一部確保されており、お客様独自のカスタマイズが可能です。

(Amazon.co.jpより)

2020年6月15日発売  定価 2500円(税別)

内容物紹介

表。

裏。

側面。

箱からして小さいです。

こちら【HG RX-78-2 ガンダム 東京2020オリンピックエンブレム】(HG普通サイズ)との比較です。かなり小さいのがわかると思います。

説明書

表。

裏。組み立て説明も少なめですね。

ランナー

A/B/C/D/E/ハンドパーツランナー フェイスパーツ 瞳デカール

パーツがちっちゃい・・顔も小っちゃい・・

フェイスパーツは4つのうち2つがタンポ無しになっていて、瞳デカールも付属します。けど、小っちゃすぎて、上手く貼れる気がしない・・(^^ゞ

完成レビュー

パチ組完成

サクッと!?組んでみました。

思ってた以上に、色の足りない個所が多いです(^^ゞ

背中のパーツは2種あり、一つはこの画像のフライングベースミニ用の3mm穴、もう一つは2mm穴になっています。

こちらは猫耳じゃないタイプ。単色成型なので分かりにくいですが、リボンが付いてます。

付属品

ハンドパーツは左右各4種、前髪パーツ、他、2mm穴を3mm軸に変換するジョイントパーツが付属しますここには写ってませんが、フェイスパーツも他に3つ(うち2つはタンポ無し)あります。

可動範囲

可動範囲は【ヘキサギア ガバナー ローズ】【各種メガミデバイス】と同等です。

比較

【ヘキサギア ガバナー】と同サイズです。1/24サイズと考えて良さそうです。

ギャラリー

余裕の正座。

女の子座り。

パッケージのやつw

えと・・・結構、自立させるのが難しいです。フライングベースを持ってないので、座りポーズしか出来ない・・(^^ゞ

【ヘキサギア バルクアーム・グランツ】にジャストフィットです!やた(*’▽’)

ハッチも閉められます。

カラーガイド

今回、部分塗装とかしてませんが、一応載せておきます。

最後に

感想

良い点

ディテールは文句なし。スタイルも良く、とっても可愛らしい(^^♪

各関節の可動も良く、自然なポージングが可能(要センス)。

前髪が2パターン、他、フェースパーツやハンドパーツも複数あるのは嬉しい。

無加工で、ヘキサギアとのコラボが可能。

悪い点・気になった点

もっと色分けされてると勝手に思ってましたので、正直なところちょっと残念。

胸の下のジョイント部分でポロリしやすい。

総評

素組の状態でも悪くは無いのですが、やはり成型色では物足りなさを感じてしまいます。全塗装とは言わないまでも、部分塗装推奨ですね。

スタイルは文句なく、良く動きますし何よりヘキサギアのメカに乗り込めるってのが特に嬉しい(^^♪  最近、ヘキサギアにはまりかけてますので、色々組んで乗せてみたいと思ってます。

それにしても・・・小さい・・めっちゃ小さい・・。組み立て工程に複雑な物は有りませんが、パーツがメチャ小さいので、組み立て時にポロっといってしまうと紛失必死です。ご注意ください。他、ハンドパーツの軸がめちゃめちゃ細いので、角度を変えたり差し替えの際に捻じ切ってしまわないようにしましょう。

あと、フライングベースミニがないと単体ではほとんど何も出来ません。購入される際は、ご一緒にどうぞ。

いやいや、個人的にはかなり気に入りました(*’▽’)

以上、コトブキヤプラモデル【フレームアームズ・ガール ハンドスケール イノセンティア】のレビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!