【30MM EV-09 エグザビークル(キャノンバイクVer.)】レビュー

はじめに

今回は、バンダイプラモデル【30MM エグザビークル(キャノンバイクVer.)】のレビューをさせていただきます。

キャノンバイクとは

搭乗型エグザビークルで、広い戦闘エリアの高速移動を可能とする。

加速力はどの機体にも勝る。

特殊素材を使用した車輪が採用されており、どのような地形でも安定して走行することが出来る。

作戦によって、2輪形態やロイロイ形態など複数の形態に換装が可能。

中でも高出力大型キャノン形態が特徴的な事から【キャノンバイク】と呼ばれる。

キット概要

カスタマイズの幅を広げる30MM「エグザビークルシリーズ」に、第3勢力からバイクVer.が登場!
■1輪バイク型のビークル。
■分解すれば第3勢力のロイロイ、大型キャノンとしても変形可能。
■ロイロイはボディに接続し、カスタマイズパーツとしても使える。
■アルト、ポルタノヴァ、ラビオット、シエルノヴァ、既存機体もライド可能。
■複数購入すれば、2輪バイクにカスタマイズが可能。

【付属品】ビークル×1体、ホイルシール×1

amazonより

2021年6月21日発売  定価  780円(税別)

内容物紹介

正面。

側面にキットの紹介が書かれています。

反対側。

説明書

表カラー、裏白黒の一枚モノです。

ランナー

SM-E1/SM-E2 ランナー
SM-F1/SM-F2 ランナー とシール

パーツはめちゃ少ないです。

サクッと組んでしまいます。

完成レビュー

素組完成

ストレートに組んでホイルシールを貼りました。

1輪形態

ハンドル操作?でちょっとだけ曲がります。

2輪形態

2キット使用する事で、2輪形態に組み替えることが出来ます。

こっちの方が、断然好みです(*’▽’)

ロイロイ形態

2足歩行ロボですね。各部に3mm穴が用意されていますので、カスタマイズ可能です。

大型キャノン形態

ギャラリー

【戦国スピナティオ】君に乗ってもらいました。

腰部のアーマーが干渉して座れませんので、取り外す必要があります。

キャノンのパーツを取り付けてみました。

暴走族のバイクみたいw

【HG ガンダム】も乗れました。

股間部が干渉する為、腰を浮かせたような乗り方になりますが・・

他、【Figure-rise Standard 仮面ライダークウガ】【メガミデバイス 吾妻 楓】はサイズ的にちょっと無理でした。残念・・

最後に

感想

良い点

組み立て簡単で、好みのカスタマイズが可能。

価格が安い。

サイズが合えば、30mmシリーズ以外のキットとのコラボも出来る。

悪い点・気になった点

単体では安いけど、2輪形態にするために2キット購入となるとそこそこの値段になってしまう。

2キット用意すれば、2輪・ロイロイ・大型キャノンをそれぞれ出来るのでは?と思っていましたが、大型キャノン形態にするためのパーツが一つ足りない。

総評

30mmシリーズは値段の割に良く出来たものが多いですが、このキットも期待通りの物でした。結構遊べそうです。

各部に3mm穴が設けられていますので、これまでに発売されているオプションパーツ等を使ってコテコテにも出来ますしね。

ちょっと気になる点もありますが、満足できるキットです。

興味のある方、購入される方は2キット買うと良いですよ!って言うか、2キット買ってください。1輪にこだわりが無いのであれば・・

以上、バンダイプラモデル【30MM エグザビークル(キャノンバイクVer.)】のレビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!