お手軽メッキ?ShowUp【reAL krome】【sputter krome】検証

はじめに

今回は、ShowUpさんから発売されているメッキ塗料【reAL krome(リアルクローム)】と【sputter krome(スパッタークローム)】を試しに購入してみましたので、僕みたいなド素人でも簡単にメッキ塗装が出来るのか検証してみます。

日ごろから、ガンプラのバーニアだとかシリンダーをシルバーで部分塗装するのが大好きなので、これは見過ごせないですよね(笑)

では早速。。。

塗装検証

あるあるですが、100均プラスプーンで検証します。

事前に調べた情報によりますと、食いつきが良いので下地塗装なしのプラ直でも問題ないらしいですね。で、下地にホワイトやブラックを塗装する事で印象が変わるんだとか。

なので、下地なし、黒下地、白下地の3パターンで検証してみたいと思います。

今回用意したのは

【reAL krome(リアルクローム)】と【sputter krome(スパッタークローム)】です。プラケースに入って送られてきました。ちょっと高級感(*’▽’)

サイズは、ガイアノーツのサーフェイサーEVOと同じです。

他、

下地用にベースカラー【エアーホワイト】と【リアルブラック】を用意しました。こちらもShowUpさんの商品です。

ラッカー塗料が使えるとの事なので、手持ちのガイアカラーでも使おうかと思ったんですが、折角なのでこちらで試してみる事にします。

準備

それぞれ下地塗装しました。サフは吹いていません。HPに塗装した下地は触ってはいけないとの説明書きがありましたので、磨いてません。とりあえず、ツヤツヤには塗れました。

では【reAL krome(リアルクローム)】から

【reAL krome】

薄っすら吹き付けを5~8層吹くんだそうです。

これは3回吹いた状態です。なかなか良い感じ。

で、8層・・・

全部シルバーですね。。

溶剤がかなりきついので、吹き方を間違えるとそれまでの塗膜を侵食しちゃうんです。ムラになって見える部分がまさにそれですね。一度侵食しちゃうと、修正は出来なさそうです。そこから薄っすら吹きを重ねてみましたが、変化なしでした(^^ゞ

真ん中のはムラは出てなくて綺麗には塗れているんですが、下地を侵食したのか濁ってしまってメッキ感は全くありません。

はいっ!大失敗です😭

反省点

慌てず落ち着いて薄っすらを根気よく重ねる。

下地を侵食しやすい。

なので、下地なしで再トライ。

ちょっと良い感じにはなりましたが、うっすら曇った感じ。鏡の様なメッキには仕上がりませんでした(^^ゞ

【sputter krome】

【reAL krome】での教訓を踏まえ、下地なしでトライ。8層重ねました。お気づきでしょうか?

そう、薄っすらのるだけで、いくら吹き重ねても発色しない・・・

反省点

これら塗料は希釈済みでシャバシャバなんです。で、底に粒子が沈殿しているので拡販棒でまぜまぜ・・・がまずかった様です。ウワバミの溶剤成分が多く、粒子が少ない状態の物を噴霧していたみたい・・

この塗料、粒子は沈殿しますが固まってはいないんです。固まりにくいらしいです。って事で、良く振ってみました。

で、再トライ。

またもや普通のシルバーに・・・

悔しいのでもう一度・・

ちょっと良くなった気がしますがメッキ感は無し。

はいっ!こちらも失敗っすね😭

最後に

感想

結果は一目瞭然。

ボクの様なド素人でも簡単にメッキ塗装・・・は出来ませんでした。

扱いはちょっと難易度高めかな。

お値段も高め(^^ゞ

なので、失敗覚悟でジャンジャン試せる感じではないんです。

他、これまではMrスーパーブースを稼働させて不織布マスクで塗装していて不具合は感じなかったんですが、こいつは強烈です。あれこれ試していると、ちょっとばかし気分悪くなりまして。溶剤がきついからなんでしょうね。これ以上はまずいな・・・と。

なので、この機会に塗装用の防毒マスクをポチリました。

色々と情報を収集してみて、マスク到着後に再度トライしてみたいと思います。

このままでは終われない・・・

って事で、メッキ塗料【reAL krome(リアルクローム)】と【sputter krome(スパッタークローム)】塗装検証、大失敗の巻でした・・

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!