ガンプラ【EG νガンダム】レビュー

はじめに

今回はガンプラ【エントリーグレード νガンダム】のレビューをさせていただきます。

キット概要

商品紹介 “次世代のファーストガンプラ”第三弾に「νガンダム」が登場!

■ニッパーを使わず手でパチパチと簡単に外せるタッチゲート仕様。

■可動域が広く、自由自在にポージングが決められる。

■ディテールの色分けも組み立てるだけで再現可能。

■左肩とシールドのエンブレムはマーキングシールで再現。

■「HGUC 1/144 RX-93νガンダム」(別売り)の武装を装備することが可能。

【付属品】

■ビーム・ライフル×1■シールド×1■マーキングシール×1

Amazonより

2022年4月9日発売  定価 1000円(税別)

内容物紹介

箱入りです

側面

反対側

説明書

表カラー、裏白黒の一枚物です

ランナー

Aランナー
B/C/D ランナー と マーキングシール

さすがエントリーグレード、パーツはかなり少ないですね

完成レビュー

全塗装完成

今さらなキットなのでレビューするつもりなかったんですよね。。

なので、塗装前の画像がないんです。申し訳ないm(_ _)m

ってことで、さくっと全塗装組み立て完成です。

せっかくなので、GUNDAM SIDE F 限定EGνガンダムff風に塗装してみました。一部自分好みにアレンジしています。

サーベル・・・エナメル塗料でスミ入れしたらポッキリいっちゃいました(つд;*)

雨上がりの高湿状態で塗装を強行した結果、仕上がりはちょっと・・・

付属品含め、画像のもので全てです。

可動範囲検証

首、360度回転可能

横方向は本の少しだけ動きます。

前後には大きく動きます。良いですね(°∀°)

肩、前後方向は360度回転可能、横方向も水平位地より上まで上がります。

前方へ少しだけスイングできます。

肘・膝共に、90度を少し越える程度に曲がります。

腰、捻りはここまで。

横方向もちょっとだけ。

前後も微妙・・

腰部の動きはイマイチですね

太もも部分で360度回転可能

足裏接地状態での開脚、横方向はなかなか良いですね。

前後も悪くないです。爪先から踵まで一体構造なんですが、足首部分が良い動きしますね

ギャラリー

適当に何枚か

ここから先はネタですw

HG νガンダムのフィンファンネルとバズーカを装備することが出来ます。RGのものはジョイントの形状が違うため使えません。

比較

HG RG のνガンダムと並べてみました。

右がRG、左がHGです

RGがちょっとデカイですね

最後に

感想

良い点

パーツが少なくさくっと組める

パーツ分割もそこそこ出来ている

色分けは良くできている方だと思う

腰部を除いて良く動く

ディテールもしっかり作られている

安い

悪い点・気になった

腰の可動が悪い

フィンファンネルが付属しない

ニッパー無しではちょっと厳しい

総評

ニッパー無しで・・・試してみました。

始めにちぎったパーツは簡単に取れました。思ったよりゲート跡も酷くない。このまま最後までいってみよう・・・と思ったのも束の間、固くて取り辛いパーツが続く・・・諦めました。やっぱりニッパーは有った方が良いです

で、簡単に組めて素組でも完成度は高め。ただ、やっぱりνガンダムと言えばフィンファンネルなので、付いてないと物足りない。『HGのが使えますよ』とは言うものの、HG持ってなかったら買わないといけないの?フィンファンネルのためにHGのキット買うんなら、EGいらんじゃん(゚Д゚;)

って事で、差別化するためにフィンファンネルは付属しないんでしょうけど何だかなぁ・・・

可動しない6本一体型の飾りでも良いので付属してくれたら嬉しいかな。それだけでも全然違うと思うので。けど、それで価格が高くなるとHGの方が・・・・

ボクは個人的にアレンジ塗装して仕上げたかったのでこれで満足ですが、みなさんはいかがでしょう?

『フィンファンネルなんかどうでも良いからとにかく安く』ならEG、『いや、νガンダムにフィンファンネルんは必須でしょ』な方にはHGをお勧めします。

以上、ガンプラ【エントリーグレード νガンダム】のレビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!