【鬼滅模型 竈門炭治郎】レビュー

はじめに

今回は、バンダイプラモデル鬼滅の刃から【鬼滅模型 竈門炭治郎】のレビューをさせていただきます。

つか、これ【鬼滅模型】っていうんですね(^^

鬼滅の刃とは

おそらく、知らない人の方が少ないですよね・・

変に語って突っ込まれても困るのでアレなんですが、一応カタチだけでもw

週刊少年ジャンプ(集英社)の2016年11号から2020年24号まで連載されていた漫画で、原作は吾峠呼世晴。単行本の累計発行部数は1億2千万部(2020年12月現在)。

2019年4月から9月までテレビアニメ第一期放送、その後、続編となる『無限列車編』が2020年10月に公開された。『タイタニック』などの歴代興行収入ランキング上位の作品を抜き去り、2020年12月時点で2位。一位の『千と千尋の神隠し』までもう少しというところまで迫っている。

Lisaさんの歌うTVアニメ主題歌『紅蓮花』及び劇場映画主題歌『炎』ともに大ヒット、もう、『鬼滅の刃』は社会現象といっても良いんじゃないでしょうか。

ストーリーは、ザックリと・・

ある日、主人公である竈門炭次郎(かまど たんじろう)の留守中に、家族が鬼に襲われ惨殺されます。

唯一、一命を取り留めた妹の禰豆子(ねずこ)は鬼化してしまいます。

本来、鬼化してしまうと人を喰らうようになるのですが、禰豆子は強い意思でその欲求を抑え込みます。

炭次郎は、厳しい鍛錬を乗り越え鬼を討伐する『鬼殺隊』に入隊し、禰豆子を元の人間に戻す方法を探しつつ鬼討伐の任務にあたります・・

あってるよね?変な事書いてないよね??(^^ゞ

今回紹介するキットは、主人公の『竈門炭次郎』です。

キット概要

TVアニメ『鬼滅の刃』の主人公「竈門炭治郎」をBANDAI SPIRITS ホビー事業部の技術でプラモデル化!
全高約120mmの日輪刀を構えた躍動感あるポージングの無可動モデル。
バンダイホビーセンターならではの「インサート成形」による顔パーツが付属。
色再現を施した「塗装済み羽織」パーツが付属。

【付属品】日輪刀×1、シール×1、取扱説明書×1

amazonより

2020年12月19日発売  定価 2600円(税別)

内容物紹介

両側面にキットの紹介が書かれています。

説明書

表カラー、裏白黒の一枚モノです。

ランナー

A/B/Cランナー

顔・瞳部分は多色成型パーツになっています。

D1/D2ランナー
C1/C2/C3ランナー/ランナーレスパーツ/シール

羽織は多色成型ではなく、塗装済みパーツの様です。

完成レビュー

素組完成

ストレートに組んだだけの状態です。

勢いで、耳飾りのシールだけ貼ってしまいました(^^ゞ

耳飾り以外の部分は、シールを使わずに塗装で。

余剰パーツ

余剰パーツは有りません。使い切ります。

簡単フィニッシュ完成

スミ入れと部分塗装をしました。

背中の滅の文字、赤い鼻緒、ベルトのバックル、ボタン等々、シールで色補完するようになっていますが、塗装してみました。耳飾りだけ柄が細かくて面倒なので、シール使ってます(^^ゞ

滅の文字は突モールドになっていますので、その気になれば塗れますヨ(≧▽≦)

日輪刀・・・

蛍光クリアを仕上げに吹きましたので、ブラックライトで薄っすら光ります。

カラーレシピ

このキットは塗装しない前提で販売されているようで、説明書にはカラーガイドが存在しませんね。

ホワイト部   ガイアカラーのアルティメットホワイト

シルバー部   フィニッシャーズのクロームシルバー

レッド部    フィニッシャーズのディープレッド

日輪刀の刃   Mrカラーのスーパークロームシルバー2を下地に、MrカラーのGXメタルブラックを、仕上げにガイアカラーの蛍光クリアで仕上げました。

最後に

感想

良い点

表情は思っていたより良く出来ていると思う。

色分けは、完ぺきとまではいきませんが、そこそこ出来ています。素組にシールのみ、無塗装で完璧に仕上がります。

悪い点・気になった点

ポーズが微妙。可もなく不可もなくといった感じでしょうか。個人的には、台座必須でも構わないのでもう少しスピード感のあるポーズに出来なかったものか・・と。

ポーズ固定のこのキット、このサイズでこのパーツ数・・・値段高くない?と感じるのは僕だけでしょうか?

総評

何と言いますか、悪くはないんです。悪くはないんですが、絶賛は出来ない。

すごいガッカリする物ではないんですが、何か物足りなさを感じます。

台座ありきで良いので、もっとスピード感のあるポーズ、更に水のエフェクトパーツなんか付いてくればもっと喜べた気がします。更にさらに、ヒノカミのエフェクトパーツまで付いてくれば完璧じゃないですか?もう少し値段が高くなっても良いので・・って、プレバンでなんか出てきたりして・・・

あと、個人的には我妻善逸(あがつまぜんいつ)が好きなんですよね。早く出してくんないですかね・・

で、このタイミングで発売するなら煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)だと思うんですが、やっぱ主人公が一番じゃないとダメなんですかね~

なんにしても、鬼滅ファンは是非押さえておきたい逸品ですね。組み立ては簡単なので、プラモ製作未経験な方でも全然問題なく組めてしまいますよ。

以上、バンダイプラモデル【鬼滅模型 竈門炭治郎】のレビューでした。

ではでは。

つづく

created by Rinker
フィニッシャーズカラー
最新情報をチェックしよう!