【HG RX-78-2 ガンダム[BEYOND GLOBAL VER.]】レビューその② 完成レビュー

はじめに

ガンプラ【HG RX-78-2 GUNDAM[BEYOND GLOBAL Ver.]】レビュー、第二回目の今回は、完成レビューをさせていただきます。

完成レビュー

パチ組完成

カメラアイとバックパックのバーニアは、組んでしまうとバラすのが大変そうなので、組み立て前に塗装してあります。

付属品

余剰パーツ

余剰パーツはありません。

可動範囲検証

首は360度回転可能。

横方向にも良く動きます。

前後の可動も良いですね(^^♪

肩、前後方向は360度回転可能、横方向も真上まで上がります。

前方に少しだけスイング可能。

腰、思ったほど回らない・・

横方向は、まずまず?

前後、腰ではなくて、胸部が少し動きます。腰は、全くと言っていいほど動きません。

肘・膝は、180度近くまで曲がります。

開脚、腰部リアアーマーまで可動式なので、180度普通に開脚出来ます。

足首の前後可動幅が大きいので、設置開脚範囲もかなり広いです。

横方向も180度開脚可能。

足首可動、横方向は前後ほど動かないです。それでもここまではイケます。

股関節が下方向にスイングします。

簡単フィニッシュ完成

スミ入れ・部分塗装・つや消しトップコートで仕上げました。

部分塗装箇所

カメラアイ。下地ガイアカラーのアルティメットホワイトでガイアカラーの蛍光イエローを塗装。更に、タミヤのエナメルフラットブラックを重ね、目の部分だけふき取りました。詳しくはこちら

バックパックのバーニアをガンダムマーカーのシャインシルバーで。

ビームライフルをMr.カラー リトルアーモリーカラーのアルマイトブラック(半光沢)で。今回初使用のカラーですが、良い感じです(^^♪

カラーガイド

実際に使ったカラー

ギャラリー

最後は二刀流(*’▽’)

比較

【HG ガンダム ORIGIN】【HG ガンダム リヴァイブ版】を並べてみました。

腹部・胸部が細いです。で、太腿が長く、膝下が短い。

バックパックのバーニアが別パーツになっていない・・スリッパが一回り小さい。

最後に

感想

良い点

良く動く。

色分け完璧。カメラアイ以外、シールも無し。股間のVマークまで別パーツになっています。ここはかなり評価できます。シールだと浮くし、塗装だと塗分けが面倒なんですよね(^^ゞ

悪い点・気になった点

ポージング時の美しいフォルム・・・が売りのこのキット、素立ちの状態だと全体的にバランスが悪い様な気がします。

胸部が細くなっているために胸のダクトが小さい。

コクピットハッチ部の青パーツが、胴体の途中までしかない。中途半端な長さで気になる。

膝上と膝下の長さのバランスが微妙。

バックパックのバーニアが別パーツになっていないとか、正直なとこ手抜きだと思ってしまう。

総評

賛否、評価が分かれているようですが、理解できる仕上がりです。

ぱっと見、ダサくないんです。カッコいいし良く動く、無塗装での完成度も高い。

なのですが、気になった点で上げた通り、色んな箇所のバランスが微妙なんです。気になりだしたらもう気になって気になって・・

バックパックのバーニアは、ポージングで目立たないのでコストカットされたんでしょうか?他、カッコよくポーズを決めさせるために色んな部分が切り捨てられた感じ?

昔の可変機だとモビルアーマー(MA)形態のデザイン重視になってモビルスーツ(MS)形態のスタイルが崩壊・・なんて事もありましたが、まさにそんな状態。

結論としましては、ビシっとポージングを決めて飾るなら良し、素立ちの状態で飾りたい派の方は、ちょっと覚悟しておいた方が良いかもです。とはいえ、そんな極端に酷いものではないです(*’▽’) 個人的にはポーズを付けて飾ることをお勧めしますが。。

以上、ガンプラ【HG RX-78-2 GUNDAM[BEYOND GLOBAL Ver.]】完成レビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!