【HG RX-78-2ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)】レビュー その② 完成レビュー

はじめに

ガンプラ【HG RX-78-2ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)】レビュー、第二回目の今回は、可動範囲検証を含め、完成レビューをさせていただきます。

完成レビュー

パチ組完成

カメラアイ部分は、一度組んでしまうと分解しにくそうなので塗装してから組みました。股間のVマークにシールを貼ってます。

一応、フル装備状態です。前期型と中期型を選択して組み立てるわけですが、組んでから差し替えるのはちょっと面倒な感じです。

ちなみにこのキットは、前期型ベースに肩部パーツだけ中期型を採用しましたw 設定に忠実に・・・ってこだわりが特になければ、好きな形状のパーツを選んで組み込めばいいと思います。

ちょこっとポーズ(*’▽’)

付属品

ビームライフルが2種、ハイパーバズーカ、通常握りて左右各1、射撃不器用握りて左右各1、平手左右各1、ビームサーベル2本が付属します。ビームライフルとハイパーバズーカは腰部にマウントすることが出来ます。

余剰パーツ

前期・中期を選択した際に残るパーツです。キャノンを取り外してビームサーベル2本式には簡単に差し替え可能です。他、手首部分のパーツも簡単に変更可能です。

オリジンシリーズのキット共通のランナーから、幾つかパーツが余ります。

可動範囲検証

㊟額アンテナ部の赤いパーツは、ポロリしまくりで紛失しそうなので取り外してあります。

首は360度回転可能。

前後も良く動きます。横方向はほとんど動きません。

肩、前後方向は360度回転可能、横方向は水平を超える位置まで上がります。

前方向へスイング可能。

肘・ひざ共に、180度近くまで曲がります。

太腿部で360度回転出来ます。

股関節にスイング機構が採用されていますが、左右連動です。

足裏接地状態での開脚、横方向はかなり広いです。

つま先部分が曲がりますので、前後方向も優秀です。

腰、360度回転可能。

横方向は少しだけ動きます。

前後、今までに見たことがないくらい動きます( ゚Д゚)

ただし、限界まで動かすと、かなり不自然な感じになります(^^ゞ

ビームサーベルを抜くポーズなんて、何の苦も無く再現出来ます。

可動範囲は非常に優秀ですね(≧▽≦)

簡単フィニッシュ完成

スミ入れ・シール・ちょこっと部分塗装・トップコートで仕上げました。

バーニアを塗装してあります。

シールドのマイナスモールド部分を塗装しました。

ふくらはぎ部分が展開、内部にバーニアが再現されています。こちらも塗装しました。ちらっと見えていますが、足裏もバッチリです。

ギャラリー

ちょっとポーズつけてみました。

シールドは、背中に背負う事も可能。

2種のビームライフルを、左右両手に構えることも可能。

立膝なんか余裕です(≧▽≦)

比較

【HGUC ガンダム(リバイブ版)】と並べてみました。

リバイブガンダムもスミ入れ・部分塗装・シールと全く同じ条件での製作です。情報量の違いが一目瞭然です Σ(゚Д゚)

このキットの凄さが良くわかると思います。

カラーレシピ

実際に使用したカラーは、ガンダムマーカー(M)、ガイアカラー(G)、タミヤエナメル(T)、フィニッシャーズ(F)

バーニア部 (M)シャインシルバー

ビームライフルスコープ部 (G)蛍光イエロー

肩部スラスター・シールドマイナスモールド部 (G)ガンメタル

カメラアイ (G)サーフェイサーEVOホワイト→(G)蛍光イエロー→(T)フラットブラック

トップコート (F)スーパーフラットコート

ガンダムマーカーのシャインシルバーを初めて使用しましたが、隠ぺい力・金属感が高めでお勧めです。

最後に

感想

良い点

とにかくカッコいいです。今までのHGのRX-78の中では間違いなく最高レベルでしょう。

可動範囲は秀逸。めっちゃ動きます。特に腰部、不自然な角度まで可動しますw

色分けが完璧、無塗装でもかなりの完成度になります。

腕や足、各部に合わせ目が出ますが、段落ちモールド化されています。

付属のマーキングシールが良いです。MG並みの情報量です。

悪い点・気になった点

額の赤パーツがポロリしまくりです。一度紛失しかけて焦りました・・接着推奨です。

他・・思いつかない(^^ゞ

総評

個人的には全く文句なく、これまで作ったHGの中でダントツトップだと感じています。RX-78ガンダムが一番好きな機体なのでかなりひいき目な評価になっているとは思いますが(^^ゞ

特に、各部のモールドとマーキングシール。これまでこのレベルのHGキットにはお目にかかったことが有りません。(組んだことがないだけで、存在していたならごめんなさい・・コメントで教えていただけると嬉しいです。)購入時、このキットのすぐ横に『機動戦士ガンダム THE ORIGIN汎用②』のデカールも置いてありましたのでついでに購入してきたのですが、僕にとっては属のマーキングシールだけで十分でした。

価格もHGのキットの中では最高峰(一部、特殊なキットを除きます)ですが、それだけの値打ちはあるかと思いました。HGでここまで出来るんだなぁと。今後発売されるキットに期待せざるを得ません。楽しみ(≧▽≦)

最後に一言・・前期・中期型と選択出来たりするキットですが、僕的にはキャノンとか付いてないノーマルのガンダムが好きだなぁ・・と再認識しました(^^♪

以上、【HG RX-78-2ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)】完成レビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!