【M.S.G ウェポンユニット バトルランス Special Edition(GOLD)】レビュー

はじめに

今回は、コトブキヤプラモデル【M.S.G ウェポンユニット08EX  バトルランス Special Edition(GOLD)】のレビューをさせていただきます。

キット概要

2種類の槍先を選択できる大型槍『バトルランス』の成型色をガンメタ&ゴールドに変更した特別仕様が登場。

Special editionではシルバー成型部分をゴールドに、本体成型色をダークグレーからガンメタに変更いたしました!
円錐タイプの槍先はゴールド成型、基部や装甲パーツはガンメタ成型となり組み立てるだけでも見栄えの良い仕上がりとなります。

グリップ部には可動ギミックの他、保持力アップの為の機構などが設けられており幅広い楽しみ方が可能です。
側面に取り付けられたシールドは取り外すこともできます。

(Amazon.co.jpより)

2019年5月に発売された【バトルランス】の成型色を変更したバージョンになります。それ以外は同じの様です。ノーマルのバトルランスを所有していないので比較は出来ません。。すみませんm(__)m

2019年12月12日発売  定価 900円(税抜き)

内容物紹介

パッケージ

袋入りです。

説明書

パッケージの裏側が説明書になっています。

ランナー

A/B/Cランナー

成型色はちょと豪華な感じになっています(^^♪

完成レビュー

パチ組完成

結構デカいです。

先端部差し替えが可能ですが、差し込み軸がスカスカで合いません・・・加工しないと使えません。うちのだけ?個体差?

【HGガンダム】にも合います。

シールド付き。一部パーツを逆に取り付けて組むことで、左手に装備する事も可能。

決まりますね(^^♪

30MMのキットでも装備可能です。

シールド部を取りは外してパーツを差し替える事で、単独で手に装備する事が可能・・・なのですが、軸とハンドパーツの穴のサイズが合わないのでこの状態です(^^ゞ   何にでも使えるって訳ではなさそうです。

全塗装完成

組み立てる前までは塗装するつもりなんてなかったのですが、組んでみてビックリ?先端のゴールド成型色部分の合わせ目とゲート跡がめっちゃ目立つんです。なので、急遽予定変更して合わせ目けしと塗装を実施する事にしました。パーツ数も少ないので、全塗装で。

【30MMポルタノヴァ】で。良い感じです。

【MGバルバトス】に合うんじゃないか?とのお声をいただきましたので、試してみました。

サイズ的には悪くはないですが、保持力アップのために取り付ける腕部のカバーが付けられません。が、何とか保持は出来てます。

カラーレシピ

ゴールド部    クレオス GXレッドゴールド

シルバー部    フィニッシャーズ クロームシルバー

ブラック部    フィニッシャーズ ウエストブラック

最後に

感想

良い点

組み立て簡単、デザイン良し、色分けもそこそこ出来てます。

価格もお手頃・・ですが、もう少し安いと嬉しい(^^♪

悪い点・気になった点

ランス先端のゴールド部、モナカ割のパーツ構成なので仕方ないと言えばそれまでなんですが、成型色の影響もあって合わせ目が目立ちます。さらに、ゲート跡がめっちゃ気になります。

差し替え用の先端部パーツがスカスカでそのままでは使えません。設計ミスなのか個体差なのか・・・

総評

何気なく購入したんですが、良い意味で期待を裏切られました。良いですこれ!パチ組でも大丈夫だとは思いますが、可能であれば、ゴールド成型色部分だけでも合わせ目けしと塗装をすることをお勧めします。それだけで、完成度がかなり上がります。

一部おかしなパーツが存在しましたが、僕の場合はランス一択で先端を差し替えるつもりは無いので全然問題ないです。

ガンプラでは1/144と1/100のどちらでも使えそうですが、個人的には1/144での使用をお勧めします。迫力が違います(≧▽≦)

ガンプラやその他プラモデルのカスタマイズをされる方なら、一つ持っておいて損はないです。超おススメ!カスタマイズなんて大げさな事でなくても、組んだキットに追加武器として持たせるのもありありだと思います。価格もお手頃なので、多くのモデラーの方に手に取っていただきたい逸品です。機会があれば是非!

以上、コトブキヤプラモデル【M.S.G ウェポンユニット08EX  バトルランス Special Edition(GOLD)】のレビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!