【デスクトップアーミー Vol.13 ソード・アート・オンライン キリト/アスナ/シリカ】レビュー

はじめに

今回は、メガハウス【DESK TOP Vol.13  SWORD ART ONLINE Kirito/Asuna/Sillica(デスクトップアーミー 第13弾 ソードアートオンライン キリト/アスナ/シリカ)】のレビューをさせていただきます。

デスクトップアーミーとは

メガハウスが提供する可動フィギュア及びそれらを題材にしたメディアミックス作品の事。

通称【DTA】。

完成品フィギュアではなくてプラモデルなので、組み立てにはニッパー等の道具が必要。全長は約80mm。

基本的に『全3種』とかになっていて、開封するまでどのキットが入っているはわからない。ただし、ネットでの情報によると、3個入ボックスで購入すると全3種揃うらしいです。ボクが店頭で見つけたときはラス1でしたので、検証は出来ません(^^ゞ

各所に設けられたハードポイントを使用して、自由にカスタマイズすることが出来る。

ほぼ美少女系のキャラクターですが、今回の【キリト】は例外ですねw

シリーズのレビューは初ですが、かなりの種類が発売されていますし、今後も継続して新商品の発売予定は有るようです。【重兵装型女子高生 第一分隊】が2020年6月下旬に発売されるようです。ちょっと興味あります(^^♪

キット概要

「ソードアート・オンライン」コラボ弾が登場。


80mm/4頭身にかわいくデフォルメされた素体に、劇中の世界観を象徴する「剣」装備が付属した全3種での展開。


素体は腰に可動が追加された最新規格となっており、嬉しい表情変えパーツが各1種づつ付属。


【商品内容】全3種 1BOX=3個入り

(Amazon.co.jpより)

2019年7月発売  定価 1780円(税抜き)

内容物紹介

パッケージイラストはアスナですね。

裏面に3種の紹介が書かれています。ボクの希望はシリカです(^^♪ アスナでも良いかな。

側面。

箱潰れてますが、ラス1だったので選択の余地なし。残り物には福がある??

開封レビュー

では早速。

開封・・何が出るかな・・・

はいっ!キリト君でしたw世の中そんなに甘くはないね(^^ゞ

でもでも、デスクトップアーミー初体験なので、どんなのか楽しみです。

つづけてまいりましょう(≧▽≦)

ランナー

本体はこの状態で入っています。フェイスパーツの他、指はやインナー等、細かい部分は彩色済みです。いいですね。

何とかバランスをとって自立出来ましたが、素の状態では立たせるのはちょっと難しいですね。ちなみに、スタンドとオプションパーツが付属します。

右下のクリアパーツがスタンドになっています。

完成品本体に、装飾品を取り付けていく感じですね。

剣も彩色されていますね。

説明書

小っちゃい紙が一枚付いています。

完成レビュー

パチ組完成

特に何もする事なさそうなので、そのまま組みました。

かかと部にクリアパーツを取り付けることで、自立できるようになります。

二刀流。スタンド付き。

付属品

剣を鞘に納めた状態を再現するのと構えた状態の物は別パーツになっています。他、延長関節パーツなる物が多数付属していて、関節のジョイントを差し替える事でポージングの幅が広がります。

フェイスパーツと剣が2本。彩色済みパーツです。

スタンドのオプションパーツです。複数連結、支柱延長が出来るようになっています。

可動範囲検証

首は360度回転可能。

横にもちょこっと動きます。

うつむく方向にはそこそこ動きますが、見上げるのは無理っぽいです。

肩、前後方向は、真上まで上がります。横方向はちょっと動かしただけで肩関節がポロリするので動かせません。

肘は余裕で90度以上曲がります。

膝は90度位ですね。

ちょっと分かり辛いですが、太ももが180度回転可能です。

コートが干渉するので、横方向開脚はここが限界です。前後もコートの影響で、広くは開きません。

ギャラリー

肩関節を差し替えると、可動範囲が広がります。

股関節も差し替えました。ちょっと前まで出るようになります。

補足

交換用のフェイスパーツも付属しますが、説明書には交換の仕方とか何も記載が有りません。前髪を取り外すと交換が可能になります。フレーム・アームズ・ガールやメガミデバイスのキットと同じなので、それらの組み立て経験があればわかると思いますが、そうでなければ分からないかも。前髪外すのかなり固かったし(^^ゞ

最後に

感想

良い点

彩色済みパーツも多く、色分けは完璧です。部分塗装すら必要なし。

コスチュームのデザイン等、ディテールもしっかりできています。

悪い点・気になった点

説明書が不親切すぎる。パーツ数も多くないのでプラモ製作経験者ならなんの問題もないと思いますが、未経験で『これなら簡単かも』と思って購入すると、ちょっと難しい・・ってなるかもです。

可動範囲はよろしくないです。関節パーツの差し替えでポージングの幅が広がりはしますが、ポロリも酷いです。ガシガシ動かすんじゃなくて、イメージしたポーズに持っていけるようにあれこれ微調整する感じ。手首も足首も動かないので、剣の角度をちょっと変えるって事も出来ません。

付属のスタンド、支柱の角度を調整できる様になっていますが、かなり固いです。固いんですが、何度か角度調整のために外して取り付けてをしているとスカスカになりました。今度は保持できない(^^ゞ ここも、あんまし動かさない方が良さそうです。

補足でフェイスパーツの差し替えについて説明しましたが、関節パーツの差し替えについても説明書には記載がないです。ひっこ抜いて差し替えるだけなんですが、これがまためちゃめちゃ固いです。しかも小っちゃい。指でつまんで抜こうと思いましたが無理でした。ピンセットでボールジョイントの根元の部分を挟んで、抜き取りました。今度は差し込むのも固かった(^^ゞ

総評

初デスクトップアーミーでしたが、ちょっと想像していたものとは違いましたね・・このサイズで2000円近い価格なので、もっと凄いものを想像してました。HGのガンプラと同等かそれ以上の価格ですもんね・・用途としては、好きなキャラをコレクションして並べる・・・的な感じでしょうか。となると、何が入っているかわからない『全3種』はボックスで購入してもれなくいらないものまで一緒に付いてくるって事になるんですかね。単品購入で一撃でくれば良いけど、全く当たらなかったら最悪ですもんね‥みなさん、どうされてるんでしょうかね。結構売れてるみたいだし。ファンは多いんだと思うんですが。サイズ的には場所を取らないし、コレクションはしやすいと思うんですが、ボクはもう買わないかも・・いや、【重武装型女子高生】は買ってしまうかも・・もちろんボックスで(^^♪

これから購入される方、『どれでもいいや』とか『どれが出るかわからない方が楽しい』って方はバラで、狙ってるキャラが有る方はボックスでの購入をお勧めします。あ、ボックスで全種揃うかどうかの検証はしてません(あくまでもネット情報です)ので自己責任でお願いします。もし次にボックスで購入するようなことがあれば、検証レビューしてみたいと思います。

以上、メガハウス【デスクトップアーミー Vol.13 ソード・アート・オンライン キリト/アスナ/シリカ】のレビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!