【HG マジンカイザー(INFINITISM)】レビューその② 可動範囲検証等、完成レビュー

はじめに

バンダイプラモデル【HG マジンカイザー(INFINITISM)】、今回は可動範囲の検証を含め、部分塗装簡単フィニッシュの完成レビューをさせていただきます。

関連レビュー

【HG マジンカイザー(INFINITISM)】内容物紹介編はこちら

完成レビュー

パチ組完成

何もせず、ストレートに組んだだけの状態です。

クリアパーツの内側のホイルシールのみ先に貼り付けています。

次に、カイザースクランダー装備。

かなり大きめで迫力があります。重量もあるので、バランスを考えないと自立できません。

目立つ合わせ目はかなり少なく、このままの状態でも気になりません。色分けも良く出来ていて、完成度は高いです。

余剰パーツ

ゴールドとブラックのパーツで色違いダブりパーツが余ります。組み替えれば、ちょっとしたカラーバリエーションで組めますね。平手二種は手首部分の関節パーツがありませんが、握り拳のパーツから取り外して差し替えれば使用は可能です。ソードの刃は【HG グレートマジンガー】の物ですが、これよりも大きなものが二本付属しますので、こちらは余ります。

付属品

武器用握り拳左右、ターボスマッシャーパンチ用エフェクトパーツ2個、カイザーブレード2本、ファイナルカイザーブレード、アクションベース取付用ジョイントパーツ2種(立ち・飛行)が付属します。他、カイザーパイルダーは通常状態とパイルダーオン用が別々で付いてきます。

ちなみに、アクションベースは【HG マジンガーZ】【HG グレートマジンガー】と同じものです。

可動範囲検証

首は、360度回転可能。

左右は少しだけ動きます。

前後の可動幅は広めです。

肩、前後方向は360度回転可能、横方向は、水平位置までも上がりません。

肘・ひざ共に、曲がるのは90度程度です。

腰部、ここが限界。360度回転は出来ません。前後左右の動きはほぼ0です。

股関節の軸は下側へ引き出すことが可能です。これにより、脚部の可動範囲(太ももの可動)が広がります。

足裏接地状態での開脚範囲、前後は足首部の形状の割には広い方だと思います。

横方向はなんとかこれだけ・・って幅です。

自然な立膝は、無理みたいです。

シール貼り付け・スミ入れ完成

目の下の赤ライン、塗装しようと思いましたが、諦めてシールに頼りました(^^ゞ

カイザーパイルダーのキャノピー周りもシールです。あと、スミ入れしました。本体は複雑な形状のモールドという事もあって、スミ入れはしていません。

このキット、色分けがほぼ完ぺきで、シールを貼り付けた部分以外で塗装が必要そうな個所が見当たりませんので、部分塗装もしておりません。ソードの刃にシルバーを吹く予定ですが、新規追加したシルバー塗料の比較検証に使うつもりですので、後日、別記事にてm(__)m

ギャラリー

ポーズ付けて撮ってみました。

ターボスマッシャーパンチ。エフェクトパーツは2個付属しますが、付属のアクションベース(画像の物は別途用意したものです)では、射出状態では片腕しかディスプレイ出来ません。両腕再現するには別にアクションベースを用意する必要が有ります。

カイザーブレード。

二刀流。

可動が思っていた以上に良くないです。ポージングにかなり制限があります・・

カイザースクランダー。

翼は展開可能。デカい!かなり存在感があります(≧▽≦)

ファイナルカイザーブレード。

両手で構えることも可能。

飛行状態でのディスプレイが可能。

比較

【HG マジンガーZ】【HG グレートマジンガー】と並べてみました。

サイズは他の2体とほぼ同じ(ちょっとだけ背が高いかな)ですが、翼の大きさの影響でかなりデカく見えます。全体的なモールドが、ちょっと落ち着いた感じに見えます。気のせいかもですが(^^ゞ

最後に

感想

良い点

とにかくカッコいい!個人的にドストライクです(^^♪

【HG マジンガーZ】【HG グレートマジンガー】と比べて、いい意味でモールドが落ち着いたと思います。

色分けがほぼ完ぺきで、塗装なしでも完成度が高い。一部シールが付属しますが、そのシールも精度が高く、ぴったりフィットです。

目立つ合わせ目がほ少なく、塗装派にも優しい仕上がりです。

悪い点・気になった点

格闘主体の機体という位置付けになるのだと思うのですが、可動範囲がちょっと狭いです。特に腰、もう少しひねりが有れば・・ちょっとだけでも前傾になれれば・・な感じです。ポージングするのに、思った角度へ持っていけない。。

総評

可動範囲の狭さは気になりますが、その他の出来はかなり良いと思います。デザインが秀逸です。なので、僕はカッコよく構えたポーズで飾るより、ビシッ!と立った状態で決めて飾ります。それが一番、このキットにあっているように思います。これで可動が良ければ完璧なんですが、この形状のキットではこれが限界なのでしょうか・・今後の進化に期待したいです。

非常に組み立てやすく、塗装なしでも高い完成度。マジンガーシリーズ、スパロボシリーズが好きなら、満足の出来るキットだと思います。興味のある方は是非!

以上、バンダイプラモデル【HG マジンカイザー】のレビューでした。

ではでは。

つづく

関連キット

最新情報をチェックしよう!