ガンプラ【SDガンダム クロスシルエット 】ユニコーンガンダム(デストロイモード)】レビュー

はじめに

今回は、【SDガンダムクロスシルエット ユニコーンガンダム(デストロイモード)】のレビューをさせていただきます。

キット概要

2019年8月3日発売  定価 1080円(税込み)

内容物紹介

パッケージイラスト、ユニコーンガンダムはSDになってもカッコいいですよね(≧▽≦)  側面は、キットの紹介になっています。

説明書

カラー半面、白黒半面の一枚モノです。

ランナー

A1/Bランナーとホイルシール
C1/C2/C3ランナー

パーツ数は少なめです。サクッと組んでしまいます。

付属品

GWBC2019のチラシが入っていました。もちろん、参加しません!というか、実力ないので出来ません(^^ゞ

完成レビュー

素組完成

SDフレーム

個人的にはCSフレーム一択なのですが、まずはSDフレームで組んでみました。

うん、格好いいですね(*’▽’)

可動は肩が回りますが、水平方向は肘アーマーと肩アーマーの干渉でほとんど上がらず、肘膝はもちろん曲がりませんし首も少ししか回らず、腰は左右90度ずつ。ほとんど動かないって事です。ポージングを試みましたが、諦めました(^^ゞ

ちなみに、腰リアアーマー部のサイコフレームは有りません。開口されていますので、技術のある方はプラバンとか貼り付けてみても良いかもです。僕は・・出来ないです(~_~;)

CSフレーム

本来の目的であるCSフレームへ換装します。別売りの【クロスシルエットフレーム】が必要です。

頭身が上がり、肘・ひざの関節が曲がります。

目の換装は、ヘルメットを外すとぜんこう前後面でSDとCSになっていますので、回転させるだけです。非常に簡単です。他は、一部を除いてサイコフレーム・外装パーツを外し、CSフレームに乗せ換える必要があります。破損の可能性もありますので、どちらにするか決めてから組み立てることをお勧めします。

可動範囲が広がりますので、遊びの幅も広がります。

可動範囲検証

首は、360度回ります。

画像では分かりにくいですが、前後にも少し動きます。左右の可動は有りません。

肩は、前後方向360度回転可能、横方向は肘アーマーと肩アーマーが干渉してしまうため水平まで上がりません。

肩のジョイントを外側へ引き出すことで、前後へのスイングが可能になり可動範囲が広がります。

肘は90度曲がりますが、ひざは90度まで全然届きません。

腰、回転方向は、フロントアーマーとバックパックが干渉するため、左右ともに90度程度までです。前後、左右の可動はほぼゼロです。

足裏接地状態での開脚範囲、左右は結構広めです。

前後は、腰部リアアーマーが干渉するためかなり狭いです。

スミ入れ・部分塗装・シール貼り付け完成

額と後頭部のセンサーとSDの目はシールを貼りました。アンテナ、手の甲、シールドのサイコフレームの縁、バックパックのバーニア内側を部分塗装しました。

右ビームサーベルは・・・折れてしまいました・・・瞬間接着剤で補修したのですが、再度折れましたのでしばらくこのままです。何か、対応策を考えます・・

パっと見では分からないと思いますが、カメラアイとクリアパーツは蛍光塗料で塗装してあります。

塗装に使ったもの

アンテナ部、Mr.メタルカラー GXメタルイエロー

バックパックバーニア部、ガイアカラー ブライトレッド

手の甲とシールドのサイコフレーム部、ガイアカラー EXホワイト

サイコフレーム部、ガイアカラー 蛍光ピンク

カメラアイ部、ガイアカラー 蛍光グリーン

ギャラリー

カッコいいです(*’▽’)

首がもう少し上向ければ・・・

比較

【SDCS RX-78-2 ガンダム】と並べました。シンプルなガンダムが、貧祖に見えてしまいます。ガンダムのハンドパーツは【SDCS シルエットブースター】の物です。

最後に

感想

良い点

ユニコーンガンダムはSDになってもカッコいいですね。

全体的なバランスも良いです。

悪い点・気になった点

SDクロスシルエットシリーズのキット全般に言える事ですが、キットの標準がSDフレームになっています。CSフレームで組み立てるには、別売りのキットが必要になります。2つ合わせると、HGキットと同等かそれ以上の金額になります。コスパで考えると、正直なところ微妙です。SDならBB戦士等、他にもあるのだから、このシリーズはCSフレームメインで商品化出来なかったものか・・と考えてしまいます。

腰リアアーマーに、サイコフレームが有りません。穴だけ開いています。アーマー裏にはパーツ取り付けようと思われるピン穴も有りますので、元々はクリアパーツ取付るように設計されていたのでは?な気がします。パーツ、もう一個くらい何とかならなかったんでしょうか・・

デザイン上、仕方ない事なのでしょうが、ガンダムと比べて可動範囲が狭めです。立膝とか出来ません。

総評

キットとしては良キットだと思います。が、コスパの面で考えると、万人にお勧めできるかどうかは微妙です。SDが好きなら他のシリーズでも有りますし、CSで組もうと思うと金額的にどうか・・と。

可動範囲も同シリーズの他のキットと比較すると、ちょっと狭いです。ポージングの幅も限られてきます。

ただ、やっぱり、非常にカッコよくまとまっているのは間違いありませんので、ユニコーンガンダムファンの方には押さえておいていただきたいアイテムです。

以上、ガンプラ【SDガンダム クロスシルエット 】ユニコーンガンダム(デストロイモード)】のレビューでした。

ではでは。

つづく

関連キット

最新情報をチェックしよう!