はじめに
今回は、コトブキヤプラモデル【M.S.G(モデリングサポートグッズ) ヘヴィウェポンユニット 22 エグゼニスウイング】のレビューをさせていただきます。ガンプラの改造に使えるものが無いか、模索中です。ガンプラへの取り付けが出来るかどうか、な点も含めてレビューさせていただきたいと思います。
キット概要
2019年2月発売 定価 1400円(税抜き)
内容物紹介
箱
表は完成図、裏は使用例になっています。
両面一枚モノになっています。
ランナー
パーツは少ないです。サクッと組んでしまいます。
完成レビュー
各ブロック紹介
ピストルダガー
2組あります。上段がノーマル、下段がクリアパーツを取り付けた状態です。
ブレードウイング
2組あります。ピストルダガー同様、上段がノーマル、下段がクリアパーツを取り付けた状態です。
マルチガン
2組あります。
マウントアームA/B
A/B(左右)1セットです。両端の3mm軸はどちらも180度動きますので、好きな角度に設定できますまた、翼中央のジョイント部分も180度動きます。複数キット購入することで、翼部分のジョイントを継ぎ足し延長する事が可能です。
エグゼシールド
裏面の2本の3mm軸は、どちらも可動します。
組み立て例
フライトモード
アタックウイングモード
グレイブシールド
ライフルブレード
ダブルブレード
バスターソード
お好みでクリアパーツも付けてみたり。
これは、説明書に記載されている例で、各部の3mm軸と3mm穴を使用して色々と組み換えが可能です。さらに、3mmの規格の物であれば他のキットとの組み合わせも可能。楽しいです(*’▽’)
余剰パーツ
すべて使い切ります。余剰パーツはありません。
最後に
感想
良い点
パーツ数が少なくサクッと組めるキットですが、デザインも良く組み合わせ次第で色々と楽しめます。
価格もお手頃(^^♪
悪い点・気になる点
一部、接続する際に緩い箇所があります。すっぽ抜けます。接着剤を少し盛るか、何かしらの工作がちょっと必要かと。
総評
基本的に、このキット単体で使用するわけではありませんので、良い点も悪い点もあまり書くことが無かったのですが、総合的には良いキットだと思います。その理由の一つが↓
無加工で【HGUC ガンダム】に取り付けることが出来ました(*’▽’)
しかも、ピストルダガーのグリップが、ガンダムのハンドパーツにぴったりサイズでした(*’▽’)
残念ながら、他の武器モードのグリップは太くて握れませんでした。が、このキットの3mm軸と3mm穴を利用して更に拡張すれば面白いことが出来るかも・・って、可能性を感じています。
クリアパーツ以外全てのパーツが単色でシールも付属しませんので、組み合わせるキットに合わせて塗装は必要になります。が、上で紹介したようにバックパックの一部として利用するなら、成型色のままでも十分通用しそうです。
フレーム・アームズやフレーム・アームズ・ガールはもちろん、ガンプラにも使えてしまうモデリング・サポート・グッズ、お勧めです。種類が多すぎて、どれを選んでいいのかわからない・・なら、エグゼニスウイングから始めれば良いと思います!
以上、コトブキヤプラモデル【M.S.G ヘヴィウェポンユニット エグゼニスウイング】のレビューでした。
ではでは。
つづく