コトブキヤプラモデル【M.S.G ヘヴィウェポンユニット エグゼニスウイング】レビュー

はじめに

今回は、コトブキヤプラモデル【M.S.G(モデリングサポートグッズ) ヘヴィウェポンユニット 22 エグゼニスウイング】のレビューをさせていただきます。ガンプラの改造に使えるものが無いか、模索中です。ガンプラへの取り付けが出来るかどうか、な点も含めてレビューさせていただきたいと思います。

キット概要

2019年2月発売 定価 1400円(税抜き)

内容物紹介

表は完成図、裏は使用例になっています。

両面一枚モノになっています。

ランナー

A/B(2枚)/Cランナー

パーツは少ないです。サクッと組んでしまいます。

完成レビュー

各ブロック紹介

ピストルダガー

2組あります。上段がノーマル、下段がクリアパーツを取り付けた状態です。

ブレードウイング

2組あります。ピストルダガー同様、上段がノーマル、下段がクリアパーツを取り付けた状態です。

マルチガン

2組あります。

マウントアームA/B

A/B(左右)1セットです。両端の3mm軸はどちらも180度動きますので、好きな角度に設定できますまた、翼中央のジョイント部分も180度動きます。複数キット購入することで、翼部分のジョイントを継ぎ足し延長する事が可能です。

エグゼシールド

裏面の2本の3mm軸は、どちらも可動します。

組み立て例

フライトモード

アタックウイングモード

グレイブシールド

ライフルブレード

ダブルブレード

バスターソード

お好みでクリアパーツも付けてみたり。

これは、説明書に記載されている例で、各部の3mm軸と3mm穴を使用して色々と組み換えが可能です。さらに、3mmの規格の物であれば他のキットとの組み合わせも可能。楽しいです(*’▽’)

余剰パーツ

すべて使い切ります。余剰パーツはありません。

最後に

感想

良い点

パーツ数が少なくサクッと組めるキットですが、デザインも良く組み合わせ次第で色々と楽しめます。

価格もお手頃(^^♪

悪い点・気になる点

一部、接続する際に緩い箇所があります。すっぽ抜けます。接着剤を少し盛るか、何かしらの工作がちょっと必要かと。

総評

基本的に、このキット単体で使用するわけではありませんので、良い点も悪い点もあまり書くことが無かったのですが、総合的には良いキットだと思います。その理由の一つが↓

無加工で【HGUC ガンダム】に取り付けることが出来ました(*’▽’)

しかも、ピストルダガーのグリップが、ガンダムのハンドパーツにぴったりサイズでした(*’▽’)

残念ながら、他の武器モードのグリップは太くて握れませんでした。が、このキットの3mm軸と3mm穴を利用して更に拡張すれば面白いことが出来るかも・・って、可能性を感じています。

クリアパーツ以外全てのパーツが単色でシールも付属しませんので、組み合わせるキットに合わせて塗装は必要になります。が、上で紹介したようにバックパックの一部として利用するなら、成型色のままでも十分通用しそうです。

フレーム・アームズやフレーム・アームズ・ガールはもちろん、ガンプラにも使えてしまうモデリング・サポート・グッズ、お勧めです。種類が多すぎて、どれを選んでいいのかわからない・・なら、エグゼニスウイングから始めれば良いと思います!

以上、コトブキヤプラモデル【M.S.G ヘヴィウェポンユニット エグゼニスウイング】のレビューでした。

ではでは。

つづく

関連キット

最新情報をチェックしよう!