ガンプラ【ガンダムベース東京限定 HGUC Zガンダム3号機 初期検証型】レビューその⑤ 最終回

ガンプラ【ガンダムベース東京限定 HGUC Zガンダム3号機 初期検証型】レビューその⑤ 最終回

ガンプラ【ガンダムベース東京限定 HGUC Zガンダム3号機 初期検証型】レビュー第五回目ですが、今回が最終回となります。

可動範囲検証~最終ギャラリー的なものまでご紹介します。

では早速。

可動範囲検証からまいります。

ひじ・ひざは良く曲がります。

肩の可動も回転・水平方向ともに良好です。

腰のひねりも問題ないです。

胸の部分と腹部の接続がノールジョイントになっており、腰より少し上の部分で前に前に倒れます。(猫背みたいな感じ?)

ただ、ジョイントが抜けやすいです。

開脚は、前後・左右ともに180度可能です。

がっかりなのが首です。

前後にはそこそこ動きますが、回転方向がダメダメです。

変化角度でしか横向けません。

なので、横方向に構えるポーズは苦手です。

 

途中ですが、プチ情報を。

このキット、スプリッター迷彩のマーキングシールを貼るのですが、説明チラシではシールド部分の貼り付け位置がわかり辛かったので載せておきます。

他、カラーシールが貼り付け位置のくぼみより一回り大きいです。

黄色のシールが浮いてきたりしますので、部分塗装推奨です。(これは、元キット【HGUC Zガンダム】も共通だと思います。)

例えばこの腕の黄色い部分。

足にも。

他、肩など数か所に有ります。

けど、黄色って色が乗りにくくて難しかったりするんですよね。

僕も苦手です。

で、なんとか簡単に出来る方法はないか・・・

で、たどり着いたのがこれです。

 

シタデルカラーです。

なんだか種類が色々あってどれを買っていいのやら・・・

で、調べてみた結果、わかったことを少し。

水性アクリル塗料です。

薄めるのも洗浄するのも水道水で可能です。

ラッカー系塗料のような臭いがしません。

で、種類について。

ベースと言うのがその名の通り、下地になる塗料の様です。

レイヤーと言うのがその上に重ね塗りするのに適している様です。

他にもまだあるんですが、とりあえず今の自分にとって必要なのはこのあたりかなと。

で用意したのが

これです。

で塗装した結果が先にも紹介しました

この状態です。なかなかでしょ?

重ね塗りしてなくてこれです。

はみ出した部分をデザインナイフでカリカリっと。

簡単綺麗に仕上がりました。

少々お高いですが、これからシタデルにはまりそうです(*´▽`*)

参考になれば幸いです。

では、話を戻して。

ウェーブライダーへの変形を。

まずは

ここまで分解します。

そうです。変形ではなくて乗せ換えなのです。

で、

こちらのベースになるパーツと差し替え用のパーツを使って組み立てます。

出来上がりがこちら。

さすが、組み換えまでしてるだけあって、ウェブライター形態もカッコいいです。

ちなみに、

ハイパーメガランチャーにランディングギアを取り付けて飾ることが出来ます。

実は、個人的にはMSよりもMA、ウェーブライダーの方が好きだったりします(*´▽`*)

マクロスシリーズも、バトロイドよりファイター形態のが好きです。。

と、話を戻しまして、ここからは、最終完成画像をいくつか。

いかがでしょう?

MS・MA形態どちらのプロポーションも良く、可動範囲も良いです。

スプリッター迷彩も決まっていて、個人的には気に入ってます。

ただ、首の可動が・・・

横向きにほとんど回りません。

ポーズを付けようと思っても、中途半端な(変な)角度にしかできません。

全体的に良く出来ている(個人的感想です)のに、ここだけで台無しにしている感も否めません。

これくらい、どうにか出来なかったのかな?と思います。

それ以外の部分では、特に大きな不満は有りません。

不満では無いですが、希望としては乗せ換え変形じゃなくて、キチンと変形して欲しい・・・かな(*‘∀‘)

ネット通販のレビューでは「顔がダサい」って書き込みが多いような気がしましたが、個人的にはイケメンだと思ってます。

 

このキットはガンダムベースTOKYO限定商品ですが【HGUC Zガンダム】のカラーバリエーションキットで色以外は全く同じものです。

興味はあるけど、通常のカラーの方が良いよ!って事であれば、普通に購入可能です。

 

2018年9月3日まで開催しています。
機会があれば、行ってみてください。他にも限定商品とかありましたので。
いま、在庫がどれほど残っているかはわかりませんが・・・
ではでは、ガンプラ【ガンダムベース東京限定 HGUC Zガンダム3号機 初期検証型】のレビューでした。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
他のキットのレビューはまだまだ続きますが(*´▽`*)
つづく