【メガミデバイス カオス アンド プリティ アリス】レビューその② 完成レビュー

はじめに

コトブキヤプラモデル【メガミデバイス カオス アンド プリティ アリス(Chaos & Pretty ALICE)】レビュー、第二回目の今回は完成レビューをさせていただきます。

完成レビュー

素組完成

今回は、スミ入れ部分塗装等なしの完全パチ組です

素体モード

髪の形状のせいでしょうか?重心が後ろに寄っているようで自立させるのがちょっと難しいです。

モード

モード

武装類が全て集約されています。

モード

を展開、全身に装着した状態です。

脚がバーチェみたいw

PSO2es ジェネ(ステライノセントVer.)】とほぼ同等ですので、そちらを参照してください。

余剰パーツ

かなり残ります。普段、全て切り出してランナーは処分するんですが、これはちょっと多すぎて切り出すのも面倒なのでそのまま放置です。。

なぜ【すぐみ】って?

実は、首部がギチギチで動かしたときにポッキリ逝っちゃったんですよ。で、そのまま放置してあったんですが、余剰パーツの中にあった首パーツがビンゴでした。部品発注するかどうかずっと迷ってたんですが、思わぬ収穫でした(°∀°)

可動範囲検証

PSO2es ジェネ(ステライノセントVer.)】とほぼ同等(素体)ですのでそちらを参照してください。武装状態では色々干渉しますので可動域は狭くなります。

ギャラリー

適当に何枚か。

襟(肩部の飾り)が干渉するため、素体ほど肩が上がりません。

キ…キーブレード!?

最後に

感想

良い点

かわいい

サポートメカ(ウサギ)を展開装着、遊べる

細部まで作り込まれている

フェイスパーツが彩色済み

悪い点・気になった

首・肩部のパーツポロリが酷い

手首ジョイントパーツが3つしかない

パーツの精度がちょっと悪い気がする

総評

色分け含め、全体的には良くできたキットだと感じます。

特に、今までのメガミデバイスと違って、武装のみで別体のサポートメカになるのは面白いですね。デザインも良く出来ていますし。ただ、それらを装備させるのには全バラ位まで分解して差し替える必要があり、想像以上に手間がかかります。個人的には何度も組み替える気にはならないです。

悪い点としては、手首のジョイントパーツが少ない事。ハンドパーツは豊富なんですが、ジョイントパーツは差し替える必要があります。これが小さく固いので結構面倒くさいです。紛失注意です。

他、一部パーツの合いが悪く微妙な隙間が出来ます。中華キットでは当たり前のように見かけるやつですが、コトブキヤのキットってこんな事あったけ?って感じです。酷いレベルではないので合わせ目消し等は普通に出来ると思いますが。

一番気になったのが、首・肩部のパーツがポロリしまくること。

首動かすと根本から外れ、腕動かすと肩甲骨部分のパーツが外れます。ちょっと動かしただけで簡単にポロリしまくるので結構イラっとします。ここは接着してしまっても問題ないので接着しちゃいましょう。精神的に安定しますw はみ出すと肩の動きが悪くなりますので注意してください。

あ、そうそう、、多くはないですが一部パーツはアンダーゲートになっています。が、ガンプラの様な『ここアンダーゲート』てな表記はされていません。組み立ての際は確認しながら進めてくださいね。それを除けば組み立て自体は他のメガミデバイスやフレームアームズガールのキットと変わりませんので、組んだ経験のある方なら全然問題ないですよ。

ガンプラと違って適正価格で入手もしやすいですし、興味のある方は是非買ってみてください。

以上、コトブキヤプラモデル【メガミデバイス カオス アンド プリティ アリス(Chaos & Pretty ALICE)】完成レビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!