【ぷちりっつセイバー/宮本武蔵】レビュー

はじめに

バンダイプラモデル、Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)から【ぷちりっつセイバー/宮本武蔵】のレビューをさせていただきます。

『Fate/Grand Order』とは

『Fate/Stay Night』を元に製作された、基本無料(アプリ内課金あり)スマホ専用RPG。一般に『FGO』と呼ばれている。

日本では2015年にサービス開始されており、各種賞を受賞している。

現在もサービス継続中なので、興味のある方はDLしてみてください。

宮本武蔵

女性、人型、セイバークラスのサーヴァント。レアリティは☆5。

瞬間火力が高く、ギミックに強い。。らしい・・

攻略サイトでの評価点数は、飛びぬけて高いと言うわけでは無いようです。

すみません、、FGOやってないので良くわかんないっす(^^ゞ

キット概要

『Fate/Grand Order』に登場するセイバークラスのサーヴァント、宮本武蔵がぷちりっつシリーズにラインアップ。
■いろプラを活用したカラフルで組み立てやすいキット。シンプルなパーツ構成で初心者でも手軽に楽しめる組み立てやすさを実現。
■3頭身ながら、キャラクターの特徴あるシルエットラインそのままに、印象を崩すことなくかわいくデフォルメ。
■特徴的な髪型は細かいパーツ分割で再現。
■上半身の可動で衣装に合わせた霊基再臨第二段階のポージングが可能。
■柄のディテールまで再現された「水の刀」「炎の刀」にはエフェクトパーツが付属。
■キャラクターをイメージした専用台座が付属。

【付属品】■日本刀×2
■エフェクト×2種■台座×1■カイナスシール×1■ホイルシール×1

(Amazon.co.jpより)

2020年2月29日発売  定価 1400円(税抜き)

内容物紹介

モミジが印象的なイラストですね。

説明書

表カラー、裏白黒の一枚モノです。

ランナー

A/Bランナー

少なっ!

ホイルシールとマーキングシール

例のごとく、瞳もシールですね。。嫌な予感がしますが・・

完成レビュー

素組完成

シールも貼っていない状態ですので、目も入っていません(^^ゞ

髪の複雑な形状も複数パーツの組み合わせで再現されています。

自立も可能。

こんなところに、中途半端な肉抜き穴が・・・

可動範囲検証

首、360度回転可能。

前後もある程度動きます。

左右の可動もそこそこですね。

肩、前後方向は、髪が干渉しますが、真上まで上がります。横方向は水平位置まで。

肘は90度弱曲がります。手首は360度回転できます。

脚部に関しまして、膝には関節が有りません。前後・左右の開脚も、スカート?部の干渉で少ししか動きません。足首は360度回転しますが意味無いですよね(^^ゞ

首から腰まで一体モノの為、腰の可動も無しです。なので、首・肩・肘・手首以外はほとんど動かせないと・・

刀が二振り付属します。

ちなみに、鞘に納刀する事は出来ません。

シール・部分塗装完成

腰の帯部分はシールが付属しますが、帯紐を除いた上下部分のみカットして使用、帯紐は塗装しています。

首飾りの勾玉、刀の炎エフェクトパーツには蛍光塗料を使用しましたので、ブラックライトに反応して光ります(^^♪

瞳と着物のモミジ柄と刀の鞘の柄はシールです。僕の技術では、塗装は不可能です(^^ゞ

各部の金の装飾は塗装してあります。

脚部は黒一色のパーツを塗装してあります。シールは使用していません。

カラーレシピ

こちら、カラーガイドです。

実際に使用したカラーは

クレオスMrカラー(M)、ガイアカラー(G)、フィニッシャーズ(F)

赤、(F)ディープレッド

青、(G)サイバーフォーミュラカラー コバルトブルー(2)

ゴールド、(M)GXレッドゴールド

シルバー、(G)プレミアムミラークローム

蛍光塗装部は、下地に(G)サーフェイサーEVO ホワイト

勾玉部、(G)蛍光グリーン

赤炎部、(G)蛍光レッド

青炎部、(G)蛍光ブルーグリーン

最後に

感想

良い点

ディフォルメキャラですが、細部まできっちり造形されています。表面の情報量は多めです。コスチュームの複雑な柄などは、シールで再現されています。無塗装シールでも、そこそこの完成度に仕上がります。

悪い点・気になった点

シールで補完されるカラーや柄は、全てではなく、一部足りない個所があります。また、立体的なディテールの上に貼り付けるような個所もありますので、剥がれやすかったりするかもです。

すね部・足首部は特に目立つ部分ですが、シールが有りません。ここはいるでしょ・・・

腰から下の可動がほとんどないので、ポージングの幅が狭い。

刀が納刀出来ない。せめて、差し替えで納刀状態のパーツが欲しかった・・

総評

お世辞にも、可動が良いとは言えません。ガシガシ動かしてってキットでは有りませんね。コレクションとして、FGOファンが好きなキャラのキットを作って並べる・・的な位置づけの商品でしょうか?

キット自体はパーツ数も少なく組み立ては非常に簡単、シールのみでもそこそこの完成度にはなりますので、初心者の方でも全然問題ないです。ただ、すね部分から足首にかけての黒単色成型箇所については、細かいので塗装難易度もちょっとばかし高めですが、頑張って塗装する価値はあります。見栄えが全然変わります。おしゃれは足元からってね(*’▽’)

FGOファンの方には、是非おすすめしたいキットです。

以上、バンダイプラモデル、Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)から【ぷちりっつセイバー/宮本武蔵】のレビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!