はじめに
バンダイプラモデル【Figure-rise Standard 仮面ライダークウガ マイティフォーム】レビュー、第二回目の今回は、完成レビューをさせていただきます。
完成レビュー
パチ組完成
目の下地にシルバーのホイルシールを貼り付けるようになっていますが、ガンダムマーカーのシャインシルバーで塗装してみました。隠ぺい力が高く綺麗に塗装出来るので、シールよりも良いかもです。
他、目とベルト中央の赤いクリアパーツはガイアカラーの蛍光レッドを吹きました。
付属品
各種表情付きハンドパーツ、握り拳を含めると右4・左3あります。他、クリアスタンドが付属します。
余剰パーツ
スタンド用のパーツが余ります。
可動範囲検証
首は360度回転可能。
横方向にも大きく動きます。
前後も良好。首の動きは優秀ですね(^^♪
肩、前後方向は360度回転可能、横方向は水平位置位まで上がります。
肘は余裕の90度オーバー、膝は180度近くまで曲がります。
太もも部で360度回転可能。
腰も360度回ります。
前後の可動も良いです。横方向はほぼ動きません。
横方向180度開脚可能。
前後方向、前方は問題ないですが、後ろ方向へはあまり動きません。膝関節と股関節を上手く使えば180度開脚っぽく出来ます(≧▽≦)
部分塗装・シール貼り付け完成
部分塗装箇所は、目のクリアパーツの奥で、ガンダムマーカーのシャインシルバーを使用しています。ここは一度組んでしまうとバラしにくそうだったので、組み立て時に塗装しました。
目・額の赤〇・ベルト中央の赤〇部分のクリアパーツには、ガイアカラーの蛍光レッドを吹いてあります。
腹部に施された古代文字部分をスミ入れしました。
ベルト部分はシールです。
手首・足首の装飾部分の赤〇はガイアカラーのブライトレッドで塗装しました。ちなみに、シールも付属しています。
カラーガイド
載せときます(^^♪
すみません、ちょっと光ってますね(^^ゞ
ギャラリー
ちょっとポーズ付けてみました。
ここからの・・
こうなって・・・
こうなって・・ キックのエフェクトパーツには、紋章がちゃんと施されています。ここも蛍光レッド吹いてます。
こうか(≧▽≦)
決めっ!
何見てんだよ!? も出来ますw
ブラックライトで光ります。
最後に
感想
良い点
組み立てがめちゃ簡単でした。HGガンプラよりも簡単です。
普通に組んだだけでカッコよく仕上がり、プロポーションんも良く、可動もバッチリです。
色分けほぼ完ぺき、一部、細かい箇所で色の足りない部分がありますが、シールで補完されています。
ハンドパーツが豊富で、色んなシーンを再現できます。
気になる様なポロリは無いです。
悪い点・気になった点
ゴールドのメッキパーツですが、アンダーゲートになっていません。ゲート跡が結構目立ちます。マーカー等でのリタッチが必要かと。
総評
とにかく良く出来たキットです。組み立て時間は計ってなかったんですが、多分一時間前後で完成したと思います。そんなに簡単に出来てこの完成度、素晴らしいと思います。ただ一点を除いて・・・
最近のガンプラでは『ここ、アンダーゲートにする必要ある?』と思うような個所がちらほら見受けられるんですが、何故、このキットのメッキパーツがアンダーゲートではないのか・・この点だけが残念です。
が、致命的な欠点ではないので、皆さんにお勧めしたいです。仮面ライダーファンはもちろん、そうでない方でもプラモ好きなら楽しめるんじゃないかな。他にも仮面ライダーシリーズでキット化されていますので色々揃えるのも良し、自分の好きなものを組んで飾るのも良し。是非、手に取ってみてもらいたいです。
次は、フィギュアライズスタンダードのウルトラマンでもいってみますかね(≧▽≦)
以上、バンダイプラモデル【Figure-rise Standard 仮面ライダークウガ マイティフォーム】完成レビューでした。
ではでは。
つづく