はじめに
ガンプラ【HGGS ブリッツガンダム】レビュー、第二回目の今回は、全塗装を含めた完成レビューをさせていただきます。
完成レビュー
仮組完成
全塗装前提で組み始めたため、撮影忘れてました・・
スマホで撮った画像がありましたので、掲載しておきます。
これだけしかないです・・すみませんm(__)m
見て頂いてわかるかどうか・・ブリッツガンダムはシールド部分や各部の縁等、赤が多いんですが、一部を除いて色分けはされていません。シールでの色補完となります。
付属品
グレイプニール射出時ディスプレイ用のスタンドと、アクションベース取り付け用のジョイントパーツです。
余剰パーツ
ポリキャップ数個だけ余ります。
塗装完成
全塗装です。額のセンサー部以外のシールは使っておりません。
折角の全塗装なのでアレンジしてみました。アストレイゴールドフレームですね(^^ゞ
肩・上腕・前腕・ふくらはぎに目立つ合わせ目が出ますので、消してみました。最終的な表面処理に粗さが目立ちますが、何とか出来たかな(^^ゞ
フェイスパーツはアゴ部だけが別パーツになっています。カメラアイ部分は一体型。塗装が大変でした(^^ゞ
カメラアイと額のセンサーには蛍光塗料を使いましたので、ブラックライトに反応して光ります。
可動範囲検証
この状態で動かすと塗装剥がれが・・なので、ちょっとだけ検証したいと思います。ちなみに、一昔前のキットだけあって、可動は良くないです。
肘は90度くらい曲がります。
膝も90度ですね。足首は、見た目の通り良く動きます。
首の動きが良くないです。大きめのポージングをすると、目線を合わせることが出来ません。
カラーレシピ
キット指定のカラーガイドです。
実際に使用したもの クレオス(M)、ガイア(G)、フィニッシャーズ(F)、タミヤ(T)
ゴールド (G)エルドランゴールド
シルバー (F)フォーミュラクローム
ビームライフル部 (G)ガンメタル
目 (G)蛍光ブルーグリーン (T)エナメルフラットブラック
トップコート (F)スーパーフラットコート
最近、フィニッシャーズカラーにはまってます(^^ゞ
最後に
感想
良い点
スタイル良く、カッコいいです。
パーツが少なめで、組み立て簡単。短時間で組めます。
価格が安い(≧▽≦)
悪い点・気になった点
可動が良くない。
色分けがイマイチ。シールで色補完されていますが、部分塗装をしようと思うと面倒かも。特に、シールドは赤黒に白のラインが入っていますが、成型色は黒一色です。赤い部分の面積が広く、マーカー等でムラなく塗装するのは難しそう。
パーツ分割が細かくされていない。おかげで組み立ては簡単ですが、塗装するとなるとマスキング必須。個所も結構多いので時間かかりました。。
総評
簡単組み立てでカッコよく価格も安い。買って損は無いです。ただし、部分塗装での簡単フィニッシュ派にとっては、簡単ではないかも知れません。
また、最近のHGのキットと同じつもりでいると、可動範囲に物足りなさを感じると思います。けど、旧キットほど酷いわけではないので安心してください。過度な期待をせずに組んでみてもらえれば、『ふ~ん、なるほどね』と思えるはずです(*’▽’)
最近、PG(パーフェクトグレード)のパーフェクトストライクガンダムが発売されたり、ウインダムやインフィニットジャスティスガンダムが最新技術でHGキット化されたりと、SEEDシリーズに力を入れているようにも感じますのでもしかしたらブリッツも新キット・・・とか?
ちょっと期待してみたり。。
以上、ガンプラ【HGGS ブリッツガンダム】の完成レビューでした。
ではでは。
つづく