STAR WARSプラモ【ブーステッド・Xウイング・ファイター ポー専用機】レビューその② 完成レビュー

はじめに

スター・ウォーズ【1/72 ブーステッド・Xウイング・ファイター ポー専用機】レビュー第二回目、今回はキットのギミック等を含め、完成レビューをさせていただきます。

完成レビュー

パチ組完成

ストレートに組んだだけで、シールも貼ってません。

色分けは、良く出来ていると思います。

エンジン部分に細かいパーツが集中しています。紛失注意です。

キャノピーは、シルバーの物とクリアパーツとの選択です。シルバーの物は、フレームのみでガラス部分がありません。

また、クリアパーツのみ、開閉が可能です。

BB-8がクリアパーツという謎仕様(^^ゞ  パイロットが真っ黒ですが、シール・デカールが付属するのはヘルメットのみです。塗装が必要です。

エンジン部分とアシストメカ(RO-H2)に差し替える事で、『フォースの覚醒』版を再現する事が出来ます。

クリアブルーとブラック、スタンドが2種付属します。

ウイングが可動、展開します。ランディングギアのハッチは差し替えです。

エフェクトパーツが2個付属します。付け根が細いので、取り付け時には最新の注意が必要です。

全塗装完成

ほんの一部、シールを使用しました。

オレンジの設定になっている部分は、MrカラーのGXレッドゴールドを使用した。

パイロットは塗装していません。。

キャノピーは、開閉できる方を選択しました。クリアパーツなので、フレームは塗装してあります。エアブラシ塗装の場合、マスキングが必要です。シールか水転写デカールでも対応出来ますので、塗装出来なくても安心(^^♪

BB-8は白+ごく少量で塗装し模様は全てシールです。

カラーレシピ

説明書に記載されているものとは異なる内容で塗装しました。

本体基本色   ガイアノーツ メカサフスーパーヘヴィ

ゴールド部   クレオス  GXレッドゴールド

シルバー部   フィニッシャーズ フォーミュラクローム&クロームシルバー

レッド部    タミヤ  ブライトレッド(エナメル)

スミ入れ    タミヤ  スミ入れ塗料ブラック

最後に

感想

良い点

カッコいいです!細部までしっかり作り込まれていて、モールド等の情報量もかなりあります。

色分けもそこそこ出来ていて、足りない部分はカラーシール(又は水転写デカール)が付属しますので、無塗装でも完成度は高めです。

悪い点・気になった点

マーキングシールが物凄く小い上に、色も本体黒に対してグレー(シルバー?)なので貼り付けてもそんなに目立ちません。ガンプラとかだと白に赤とか青に白なのでかなり目立つのですが、そのつもりでいると物足りなさを感じます。

BB-8の成型色がクリアパーツになっています。模様の部分はシールが付属しますが、本体カラーはどうにもならないので塗装が必要です。なぜ、白ではなくクリアなのか・・・

総評

良く出来たキットです。組み立ても難しくなく、短時間で組むことが出来ます。ただし、エンジン部のパイプ類がかなり小さなパーツの為、紛失しない様に注意が必要です。他にも細くて折れやすい箇所もありますので、そのあたりも取扱注意ですね。

成型色で色分け出来ていない部分はシール(又は水転写デカール)で補いますが、結構多いです。塗装出来るなら、塗ってしまった方がいいでしょう。マスキングは必須ですが。。

スター・ウォーズファンなら、是非とも飾ってもらいたいキットです。

以上、バンダイSTAR WARSプラモ【ブーステッド・Xウイング・ファイター ポー専用機】完成レビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!