【PG UNLEASHED RX-78-2 ガンダム】レビューその⑤ 外装パーツ取り付け 完成レビュー

はじめに

ガンプラ【PG UNLEASHED RX-78-2 ガンダム】レビュー第五回目の今回は、外装パーツの装着からの完成レビューをさせていただきます。

その① 内容物紹介編はこちら

その② 下半身内部フレーム完成編はこちら

その③ 上半身内部フレーム完成編はこちら

その④ トラスフレーム取り付け編はこちら

完成レビュー

素組完成

その前に

ちょっとお遊び(^^♪

半身だけ取り付け

半身だけ外装取り付けしてみました。

これはこれで有りな気が・・

昔、欲しくても買えなかった『アレ』を思い出していますw

これです(^^♪

続いて、全身取り付け・・ですが・・

半身ハッチオープン

どこが開くのか分かりやすいように・・と思い、半身だけ展開してみました。

これで一通り開いてると思うんですが、、、

で、今度こそ

素組完成

いいですね!

個人的には完全装備か半剥きがお気に入り。ハッチオープンいる?

可動範囲検証

首は360度回転可能。

前後の動きも良いです。

首部分の伸縮式メッキシリンダーが良い仕事してます(*’▽’)

肩、前後方向は360度回転可能、横方向は水平位置より上まで上がります。

肩は引き出し構造になっています。

肘膝ともに二重関節になっていて、180度近くまで曲がります。

コアブロックシステムの影響で、腰の可動はよろしくないです。

捻りはこのくらいですが・・

股関節部分を前後に開くことで可動域が広がります。ただし、かなり不自然な感じになってしまいます(^^ゞ

前後・左右の可動は期待しないでください・・ほぼないです。

太腿部分で内側・外側へある程度の回転が可能。股関節と外装が干渉するので大きくは回りませんが、必要最低限は確保されています。

足裏接地状態での開脚、左右はこのくらいです。もう少しイケそうですが、各関節がしっかりしているので微調整が難しい(^^ゞ

前後、足部分が3分割されているのでそこそこイケます。

立膝、こちらはノーマル股関節状態。

で、こっちが解放股関節。こちらの可動域も広がってます。

簡単フィニッシュ完成

スミ入れ・シール貼り付けをしました。

本体

ただでさえ多めの情報量が、更に増えました(*’▽’)

コア・ファイター

ミサイルランチャー(左右)が展開可能。

ランディングギアもきっちり格納されます。

主翼・機首を収納、折り畳むとコアブロックに変形完了。この際、機首に連動して尾翼は内部へ引き込まれます。

あと、わかりにくいですが、コクピットのシートが前向きになります。

この状態で本体にドッキング可能ですが、本体には固定式のコアブロックを、コアファイターは別でディスプレイって感じになるんじゃないかな

発光ギミック

ビームサーベルは見た目でそこそこわかると思いますが、カメラアイとトサカ部のカメラ、胸部ダクトも発光しているんです。暗い・・

ビームサーベルの発光ギミックを利用して、ランドセルのバーニアも発光させることが出来ます。が、とにかくこちらも暗い・・・

付属品

ビームライフル・シールド・ビームサーベルの刃2本・発光ギミック内臓ビームサーベル基部1本の他、ビームライフル用・ビームサーベル用・平手がそれぞれ左右各1個ずつ、固定式コアブロック、アムロ・レイとセイラ・マスの立ちフィギュア、コアファイター用のディスプレイジョインとが付属します。

余剰パーツ

全て使い切る為、余剰パーツは有りません。シールが余る程度です。

ギャラリー

フル装備

シールドは、マグネットで保持されています。握りはスカスカです。

可動は良いので色々出来ると思うんですが、デカくて撮影ブースに収まらないのはもちろん、これを支えられるベースが無いので出来ない(^^ゞ

比較

手前から【HG ガンダム THE ORIJIN】【MG ガンダム O.Y.W】【PG ガンダム UNLEASHED】です。

最後に

感想

良い点

色々とギミック満載、素組でも完成度が高い。

可動範囲も良い方。各関節がしっかりしており、色々なポージングをしてもキッチリ保持してくれる。

コアファイターの変形ギミックが秀逸。

コアブロックが健在なのも好感が持てます。

発光ギミックが標準装備。

悪い点・気になった点

発光ギミックが暗い。明るい所ではほぼ見えない。

頭部発光は、コクピットハッチの引き戻し?でオンオフをするのですが、これが非常にやり辛い。

マニピュレータが可動指ではない。

ベースが付属しない。

高い。

売ってない、手に入らない、転売がひどい・・・

総評

ガンダムシリーズの中で【RX-78】が一番好きなボク個人的にはスルーできない一品でした。キットも不満点は幾つかあるものの、期待に応えてくれるものでした。

途中、内部フレーム半分むき出しの状態にしてみましたが、それがお気に入りだったりします。なので、ハッチオープン機構はいらないかな(^^ゞ      その分、少し安くなってれば良かったかも。

発光ギミックに関しては光物大好きなので、この暗さは納得できない。もっとビカビカに光って欲しい。高額商品なのだから、そこはもっと頑張って欲しかった。

あとベース。色々試してみたいけど、これが無いと出来ないよ。。

ハンドパーツが豊富なのはありがたい様な気もしますが、そもそも可動指であれば必要ないものなので何とも・・50thに期待ですかねw

あ、そうそう、ガンプラ全般に言える事ですが、シールの余白がデカいです。無駄な部分をカットしないとはみ出す箇所がいくつもあります。そのまま貼り付けると、はみ出し部分から剥がれてくると思われますので、ちょっと手間ですがカットしておくことをお勧めします。

組み立て自体は特に難しくもなく、MG組み立て経験者の方であれば問題ないと思います。

全てのガンダムファンにおすすめしたい・・・

2月に再販もあるらしいし。

くれぐれも、転売ヤーからの高額商品購入だけはしないでくださいね。

限定販売では無いので、いつかは店頭に並びますから(≧▽≦)

以上、ガンプラ【PG UNLEASHED RX-78-2 ガンダム】完成レビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!